人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zelkowa@立川

立川という地には、あまり馴染みがない。
でも「行ってみたいな〜」というパン屋さんはあった。
それが、ここzelkowa。
ちょうど、昭和記念公園に行くのだから
(4月の「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー」)
これはぜひ行かなくちゃ!というわけで…。

Zelkowa@立川_c0204571_2342368.jpg

一見「ここ?」と思う静かな通り沿いに看板発見。
お店の名前は立ち並ぶケヤキからとっているのだって、ぴったりですねえ。

こちらは鈴木農園という農家さん併設の窯焼きパン工房とのこと。
敷地も広く、あちこちに手づくり感あふれる素敵なオブジェが見られます。
なんか懐かしい風景だなあ〜。落ち着く…。

Zelkowa@立川_c0204571_2351394.jpg

お店に入ると、和のカゴにパン達がいっぱい! 
とれたて野菜やちょっとこだわりの材料で丁寧に作られているんだろうなあ、
というラインナップで目移り…。試食をすすめてもらったのもうれしかった!

結局今日は、
Zelkowa@立川_c0204571_23574164.jpg

右奥から時計回りに、バナナのパン、ライチョコ棒、ピーナツクリームサンド、
イチジクとクリームチーズのパン、ほうれんそうのマフィンチーズ入り(確か)。
これが、どれもこれも美味しくて!  食べやすい天然酵母パン。
中でもお気に入りはピーナツクリームサンド。(イラストがかわいいね)
クリームが甘くない&ピーナツそのまま入りだから、
さらに香ばしさが引き立ってた。
ライチョコ棒もかりかりの松の実とビターなチョコがすごく合う!

この日は後の予定があったので、併設のカフェでお茶はできず。
その代わりにスコーンも購入。
Zelkowa@立川_c0204571_014332.jpg

実は私、日本でスコーンはあまり買わないのです。特にパン屋さんで。
英国のそれに比べると、がしっと固いしぽろさくっとした食感のものが多い…。
やはりスコーンにはクロテッドクリームとジャムが欲しい、
それには固めはミスマッチ。
だから別物として考えてるんだけど。
でも、こちらのスコーンは別物として確かに美味しい。
いろいろつけないでこのままでじゅうぶん!

ほかにも魅力的なパンたちがいっぱいいたから、これはまた行ってみたいなあ。
できたら農園の野菜が売っている土曜日に!
丁寧で素朴なパン屋さん、近所にある人は幸せですね。
by banoffi | 2010-05-27 08:00 | パン屋さんめぐり
<< ブラウンズホテル ”ティートリ... 春はあっという間に >>