庭仕事の楽しみ

我が家のラズベリーの実がなりました! 
祝☆初収穫です!
c0204571_0102249.jpg

これは、昨年の春、親友のHさんからわけてもらったラズベリーの苗木。
どんどんのびて大きくなり、悩んだのは「どこに植えようか?」ということ。
調べたところ、かなり根を張り巡らして思わぬ所まで広がる…らしい。
スペースの問題もあり、結局大型のスリット鉢に植えつけてみました。
昨年は緑のままだったので、今年に期待していたのですが、
実がつくってとても嬉しいですね〜♪
ただし、剪定がいまいちだったのか、あまり量は多くなさそう…。
ジャムができるくらいな収穫を目指すには、やはり鉢植えよりも
地植えなのかなー?

c0204571_0294786.jpg

こちらは種からチーム。
フレンチマリーゴールドと、バジルです。
マリーゴールドは初心者でも簡単に育てられて、長持ちだし丈夫だし…。
文句無しの優等生ですね。
バジル、去年は苗で買って失敗だったので、今年は種です。
種で正解! こっちもすくすく、もさもさと育ち中。
今年はこれでジェノバペーストを作りたいな〜、大きくなってね。
c0204571_0364536.jpg

プランターにロケットも蒔いてみました。
みっちり育ってます…近々間引かなくちゃですね。
ちょっと時期遅いのを承知で、一緒にコリアンダーとイタリアンパセリも
蒔いてるけれど、無事大きく育ってくれるといいな〜。

種まきから育てるのは、最初に手間&ちょっと時間が必要。
芽がでなかったり、うまく育たなかったり…ということもあるし…。
でも、あまり見た事のない花でも種なら手に入りやすかったり、
何より少しのお金で多くの花が咲かせられる。
そして、大きくなってきれいな花を咲かせてくれると、
その分本当に嬉しい♪
[PR]
by banoffi | 2010-06-18 08:00 | gardening
<< マイ・ファースト・アンティーク 『理想の結婚』『ホット・ファズ... >>