人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・ファースト・アンティーク

もう13年ほど昔…初めて英国を旅した時、
ロンドンのポートベローで出会ったガラスのボトル。
マイ・ファースト・アンティーク_c0204571_052546.jpg

英国ではアンティーク・マーケットが各地にあり、
古いもの・新しいもの・価値のあるものないものが玉石混合に売られていて、
「自分にとってのお気に入り」を探す、それはまるで宝探しの様な楽しさ!
といっても、私の場合、高価な本当のアンティークではなく、
もっと新しい「コレクタブル」や「ジャンク」と言われる類のものばかり(笑)
それでも軽く100年位前の物がざくざく見つかるのは、
古い物を大切にする英国ならではですね。

ロンドンでもポートベローは有名で観光客も多く、
地方に比べるとお値段も高い様な気が…。
でもあのエリアの雰囲気が大好きで、(映画「ノッティング・ヒルの恋人(Notting Hill)」の感じ!)
ロンドンに行ったら早起きして必ず行ってしまうマーケット。
初めての時は、物が多すぎて(笑)さんざん迷った末に、
このグリーンのきれいなボトルを見つけました。
「NOT TO BE TAKEN」とありますが、これはポイズン・ボトル。
マイ・ファースト・アンティーク_c0204571_0212628.jpg

裏の手書きシールも可愛くて、はがせないまま時間が経っている(笑)
何が入っていたのか…想像をかきたてられます。
窓辺に飾ると、日光を透かしてなんともきれいなグリーンが楽しめます♪
by banoffi | 2010-06-25 08:00 | antiques
<< TESCOのプレミアムティー 庭仕事の楽しみ >>