人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜

花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_132651.jpg

一面のラベンダー! 
…でも北海道ではなく、
プロヴァンスでもノーフォークでもない(笑)
埼玉県は久喜市菖蒲町で行われている、
『ブルーフェスティバル』に行ってきました。
こちらは「あやめ・ラベンダーの里」なのですって。
菖蒲町だからあやめはわかるけど、ラベンダーは初めて聞いたので、
正直「どんなかしら…」と思って行ってみたのですが、
良い方に裏切られた(笑)  こんなにいっぱいのラベンダーが!
花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_1362447.jpg

田園風景が広がるのどかな菖蒲総合支所付近に、
ラベンダーが34000株(すごい数じゃないですか?)育成されています。
青紫の世界と癒される香りに包まれて、いい気分♪
花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_143851.jpg

↑白いラベンダーなんて初めて見た!
他にも様々な系統のラベンダーが植えられていました。
それにしても、湿度も暑さも厳しい関東・埼玉で、ここまできれいに
ラベンダー栽培(しかも大規模)ができるのですね。
管理されている方々に、頭が下がります。
花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_1503777.jpg

すぐ側の菖蒲城趾あやめ園には、これまた30000株のあやめが。
残念ながら見頃は過ぎてしまっていましたが…。

近くに満開の紫陽花も。
花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_1584876.jpg

↑こちらはアナベル。
花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_159294.jpg

↑こっちはカシワバアジサイですね。
白い紫陽花っておしゃれで素敵! うちにもいつか欲しいな〜。

花いっぱいの『ブルーフェスティバル』@久喜_c0204571_15923100.jpg

ブルーと白のグラデーションのきれいな花々に囲まれ、
清々しい気持ちにすっかりリフレッシュさせてもらいました♪
この後も花散歩@久喜は続きますよ〜!
by banoffi | 2010-07-04 08:00 | ちょいとおでかけ
<< 実野里ガーデン@久喜 TESCOのプレミアムティー >>