人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合羽橋まつり2010

料理、お菓子やパン作りの好きな人なら、
まずごぞんじであろう、合羽橋。
調理道具や食器、食品サンプルや各種パッケージなど、
あらゆる食の関連商品を取り扱う店舗が立ち並ぶ、
基本プロ向けの問屋街です。
合羽橋まつり2010_c0204571_2201638.jpg

10月9日は『道具の日』なのだそうで、毎年このあたりに、
「合羽橋まつり」が催されます。
店先でのワゴンセールや抽選券配布、イベントなど、
おまつりならではの活気がある時期です。
合羽橋まつり2010_c0204571_2203081.jpg

今年は、母を誘って行ってきました。
お菓子やパンの型、ついついいろいろ欲しくなるけれど、
収納場所に限りがあるので、よーく吟味してから購入。
今年は…懸案だったタルト丸型と、マトファーのドレッジを買い足したく、
あちこちお店をチェック。
(問屋街なので、みんな品揃えも値段も違うんです)
結局、製菓道具がとっても充実している、
お菓子の森で両方ともget!

毎回、ここに来ると、かーなり歩いてくたくたに。
でもちょうどいいお休み処が見つからなく、
大体浅草や上野あたりまで出ていました。
ですが、今回良いお店を見つけました!
甘味茶房 菊丸という、こじんまりした甘味屋さん。
「あんみつソフトクリームトッピング」をいただきましたが、これが秀逸!!
合羽橋まつり2010_c0204571_2205219.jpg

さらっとしたこし餡、ミルキーなソフトクリーム、
いい寒天と、塩加減が絶妙な赤えんどう豆、ただ甘いだけじゃない求肥。
そして、ぱりっと香ばしく存在感のある最中皮が、いいアクセント。
お店の名にちなみ菊の形、というのが粋だなあと。
黒みつも、センスの良いガラスピッチャーにたっぷり入ってサーブされます。
これは…わたしの好みど真ん中。好きだわあ〜♡
(上野の「みはし」と並びますね〜)
母がいただいた、「あんみつベルサイユのばら」は、
ばらの花に形作ったりんごの赤ワイン煮がのっていて、これもまた、美味しいの。
残念ながら、この日はまだ始まっていなかったけど、
季節のあんみつ(秋は和栗!)もとっても美味しそうでした。
これは、確実に再訪しちゃうパターン(笑)
合羽橋の楽しみが、もう一つ増えました♪♪
by banoffi | 2010-10-17 08:00 | ちょいとおでかけ
<< ペリカン&ボワ・ブローニュ@田原町 小江戸にゃんこ >>