野菜作り2011

c0204571_23425313.jpg

とある日の我が家の収穫です♪

昨年から、庭の一部で作っている野菜。
といっても本格的な畑を作って…というものではなく、
イメージとしてはポタジェ。
花の間に野菜苗1、2株というお手軽野菜作りです。
コンパニオンプランツのお力も大いに借ります。
何しろ初心者なので、最初から欲張らずにいこうかと(笑)

今年の覚書。
プチトマト×2(アイコ赤、黄)
なす×2(とげなし千両二号)
ピーマン×2
パプリカ×2
唐辛子
きゅうり
つるなしいんげん
青しそ

そんなに多くないけど、これが結構助かるんですよ~。
買い置きの野菜が少ない時、庭に出てちょっと採れるってすごくいい♪
今年は、プチトマトが大収穫!
採れはじめてから、全く買わずにすんでます。
去年より採れるのは、場所を変えたのが良かったかな?
そして初トライのなす。
採れたては柔らかいしみずみずしい。
定番の味噌炒めや、刻み葱たっぷりの中華風甘酢たれの揚げびたし、
焼きなすなど、夏の食卓にうれしい一品が増えます。
こっちも夏は買わずに済んでる(笑)
青しそは、お素麺の時に威力を発揮します。ちょっとあると全然違うものね。

ピーマンと唐辛子は今やっとちらほら実がついてきたところ。
きゅうりとパプリカ、いんげんは予想よりイマイチ…(>_<)残念だなあ。

いろいろあっても、それもまた勉強と経験になるかなと。
来年はどうしようか? あれこれ計画を立てるのも楽しみの一つです(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-08-15 08:00 | gardening
<< 『RED』 『シャンプー台のむこうに』 >>