カテゴリ:ちょいとおでかけ( 26 )

テーブルウェアフェスティバル2012

二月のお楽しみ。
今年も万障繰り合わせて行ってきました♪
もう20周年なんですね~、そんなに経つのかあ。
初日は寒くなく春めいたお天気で、久々のお出かけ日和でした。
c0204571_20455813.jpg

ウィリアム王子とキャサリン妃ご成婚記念のプレートが。
世界限定1500個ですって〜
c0204571_20462740.jpg

こちらはタイタニック号のテーブルウェア復刻版。
どちらもロイヤルクラウンダービーのもの。

今年初出店というイギリスのストーンウェアのデンビー(素朴で大好き!)を
扱ってるブースがありました。
現在のラインがそろっていましたよ。

今回のお買い物は、
半端もののアンティークのお皿、
可愛いプリントのマフィンカップ、
耐熱ガラスのレンジ容器など(^^)

和洋色々なテーブルまわりのものがいっぺんに見れる!
というのが楽しいイベントです。
ここ数年一緒に行っている母も、
すっかりはまってしまったみたい(^^;;
[PR]
by banoffi | 2012-02-11 20:50 | ちょいとおでかけ

インドカレーが無性に食べたくなった日。 oishii

c0204571_0323124.jpg

スパイシーでエキゾチックなものがめっちゃ食べたい〜!!
という日が定期的にきます(笑)
吉祥寺に出かけたこの日は、前日からもう無性にインドカレーな気分。
なのでランチは、しばらく前からチェックしていたSITAL吉祥寺店にgo!
ちょうどお店の入っているビルの一階でお店のお兄さんにチラシをもらい
(このチラシで割引有り!)お店にもどるお兄さんと一緒に
エレベーターでお店へ。
あいにく満席で、しばし待ちました。人気なのね〜。
日替わりランチの、ゆで卵をひき肉で包んだ
大きなミートボールのカレー(正式名称失念)と、
カレー二種&タンドリーチキンやシークケバブもつく
ボリューム満点のCセットをオーダー。
c0204571_0324936.jpg

うわー、これこれ。これが食べたかったんだ〜!
シェアしあい、久々のインドカレーを満喫♪
それにしても、タンドール窯で焼くナンって美味しい。
ここのナンはもち&ふわっ、しかもかなり大きいのでおなかいっぱいサイズ。
書いてたらまた食べたくなってきちゃったな〜(^^;)
[PR]
by banoffi | 2011-11-04 00:00 | ちょいとおでかけ

トルコ料理レストラン ヒサル@大久保

TESCOでの駆け込み買い出しに、大久保に行った時のこと。
大久保→韓国料理ですよね~、基本。
でもちょっと見つけちゃったのです、近くにトルコ料理のお店を!
そしたらどうしてもトルコ料理気分になって、行ってみた。

JR大久保駅南口すぐ、赤と白のトルコ国旗が目印の小さいかわいいお店。
店頭ではテイクアウト用のドネルケバブが焼かれていていい匂い!
c0204571_1855157.jpg

週末はホリデイランチとなってました。
ドネルピラフセットをオーダー。
サラダ、スープ、パン、ドネルケバブ&ピラフ、チャイで950円だったかな?
(平日はもっとお得みたい)
これ、先にサラダ食べてしまったんだけど、パンがピタパン状だったので、
ケバブを待って一緒に挟んでサンドにすればよかったかも。今度はそうしよう~。
最近日本でも、ドネルケバブ屋台があったりして嬉しいんだけど…
よくかかってるあのオーロラソースみたいなソースが、
個人的にあまり好きじゃない(日本風なのかなあ?)のです(~_~;)
ここはケバブにちょっとピリ辛なサルサ風トマトソースが添えてあって、
そのままでもつけても美味しくいただけたのでうれしかったな。
c0204571_1861023.jpg

食後のチャイ。この小さいグラスがカワイイ!
日本風に無糖で出してくれた様なのですが、トルコを思い出し甘々にしました(^^;;

店内にはケマルパシャの写真やトルコの地図、ナザルボンジュが飾ってあったり
トルコの旅本がいろいろあったりして、待っている間も楽しかったり。
トルコは食べ物は美味しいし、人はあったかいし、
遺跡や見所盛りだくさんだし、いい国ですよね~。
いつかまた行きたいなあと願う国です。
[PR]
by banoffi | 2011-10-13 00:00 | ちょいとおでかけ

三越英国フェアへ!

c0204571_1274666.jpg

日本橋三越の英国フェアへ行ってきました♪
長年、必ず行っている秋のお楽しみイベントです。
それが去年から二年に一度の開催になってしまい(泣)
待ちに待ったー!という感じ。

催事場いっぱいに、食品、雑貨、衣類に宝飾品…と
英国ブランドが並びます。
デパートなので定価販売ですから、お得感は正直ないです、が
これだけ多くの英国モノが一堂に集まるのは、日本ではそうない。
それにあまり日本では出回らないようなものを入手できるのが
なんといっても楽しみ(^^)

今回は、Walkersのショートブレッド入りトランク缶をgetしました♪
これははじめて見たタイプ&可愛い缶に目がないので即決。
c0204571_130199.jpg

何入れようかな〜(^^)

以下、めずらしく辛口かも。私見です。
[PR]
by banoffi | 2011-10-09 00:00 | ちょいとおでかけ

大宮市場に行ってみた

スーパーも好きだけど、市場も好き(^^)
旅先で行く市場は楽しいよね。あっ、地元にもあるよそういえば!
そんなこんなで、ある土曜の午前中、出かけてきたのは大宮市場
いつもののんびりした週末より少し早起き…したつもりだったけど、
やっぱり着いた頃には鮮魚系のお店は店じまいはじめてました。
もっと早朝じゃないと市場ぽい空気はなさそう。
我が家の早起きは、早い範疇ではなかったわねえ(汗

なんとか開いていたお店でまぐろの切り落とし、
乾物屋さんでお徳用干し椎茸とあおさ、
活気のあったお肉屋さん、マツモトミートでお肉をいろいろまとめ買い。
(クミさん、その節は情報教えていただきありがとうございました〜!!)
c0204571_2343216.jpg

その後は、お待ちかねのキッチン ニューほしのへ!
市場内にある、本格洋食のお店。
あちこちのテレビでも取り上げられている、超有名店です。
これは、看板メニューの特選ジャンボかつカレー
(レギュラー:ごはん少なめ)¥900ー。
実際見ると、皿の大きさにのけぞります〜(笑)
カレーの美味しさもさることながら、かつの豚ロースの厚さといったら!
早朝6時から営業していて(市場の中だからね)、メニューも豊富、お手頃価格。
以前いただいたふわとろ卵のハヤシライスハンバーグ乗せ、
かにクリームコロッケも美味しかった♡

で、これだけこなしても、まだお昼。
やっぱり早起き(いや早くなかったって)は時間が有効に使えるのね〜、
とうなずきあう夜型夫婦(爆)

この後、帰り道にずっと行きたかった、nike's retreatへ…。
こんなに可愛いお店が近くにできたなんて!  うれしい限り。
店主のkeiさんともリアルでお会いでき、念願かないました♪
今度はカメラ持参でおじゃまするぞ〜! 

近場で過ごす、たいへん充実した週末の一日でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-17 08:00 | ちょいとおでかけ

夏の終わりにタイ料理

c0204571_0383730.jpg

大宮のマリタイにて、かつての職場の先輩と楽しい夜。
お供はヤムウンセンや、タイ風ソーセージ、生春巻き。
c0204571_039380.jpg

〆のトムヤムクンラーメン、美味しかったな~)^o^(
ランチもあるそうなので、また食べたい!
タイ料理は野菜とシーフードがいっぱい食べれて、ヘルシーでいいねえ〜。

偶然の出会いとか、再会とか。
今にして思えば、それは運命といえば大げさだけど、
縁があったんだよなーと思うことがあります。
過去の自分を振り返ってみて、しんどい時大変な時に、
必ずキーパーソンというべき人と出会いがあった気がしてるし。
最初の出会いは普通でも、その後とても大きな存在になる人もいるし…
一期一会とはまさにその通り。
だからこそ、その時その時の出会いや、一緒に過ごせる時間を大切にしたい。
とここ最近強く思います(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-07 08:00 | ちょいとおでかけ

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

もう8月も末か〜。
酷暑から一転、涼しくなったり、大雨だったり…まだまだ暑いとはいえ、
確実に秋に近づいている感じですね。
夏ならではの楽しみ、やり残したことはないものか? あれこれ考えてる最近。
c0204571_23515070.jpg

さて、UPし損ねてた、先月末のお出かけです。
国立新美術館で開催中のワシントン・ナショナル・ギャラリー展
行ってきました。
ワシントン・ナショナル・ギャラリーの展示は、日本で割と繰り返し
開催されているんですよね。
わたしの記憶にあるだけでも、二回は行ってるなー。
なので、過去出会った絵も数々あるけれど、それはそれ。
何回見てもいいし、楽しめるのが絵画や美術ですね。
そして、その時々によって、絵に対する感じ方も違うのがおもしろいなと思う。
今回はスーラの絵が、とても印象に残りました(^^)
c0204571_23522876.jpg

鑑賞後は、お気に入りの絵のポストカードを買うのがお決まり。
本物には到底かなわないけど、家で飾ってもう一度楽しむために、厳選します。
今回はこの3枚。

この日のランチは、「久々に美味しいピッツァが食べたーい!」と探したら、
すぐ近くにみっけた!
六本木のピッツェリア・バッジオへ。
ランチはピッツァ4種類の中から一種+サラダ、ドリンク付きで1000〜1300円。
わたしたちは王道のマルゲリータと、
チーズ好きにはたまらないクアトロ・フォルマッジをセレクト。
c0204571_23531815.jpg

サラダはシンプルながらも、パリッと新鮮で、量もたっぷり。
そして、店内にある石窯で焼いたピッツァ!
これがナポリで食べたそれを彷彿させる美味しさ~♡
もちもちな生地は塩加減もちょうど良く、
マルゲリータのトマトソースはさらっとジューシーでまた、いい感じ♪
c0204571_2353486.jpg

クアトロ・フォルマッジには大好きなゴルゴンゾーラが☆
ここに別添えの蜂蜜をたらーっとたらすと、至福のひと時(笑)
夫と二人でちゃんと半分こしたけど、
人数がもっといたら、他の種類も色々楽しめるね。
近くにあったら通っちゃうわ~。

この日のお茶の時間もよかったのです(^^)
次の記事でご紹介します♪
[PR]
by banoffi | 2011-08-28 08:00 | ちょいとおでかけ

四季@北浦和

わたし、実はさまぁ〜ずが好きなんですけどね。
日曜夜のTV東京の番組「モヤモヤさまぁ〜ず」の初回を偶然見てから、
彼らのゆるーいお笑いスタイルがツボに入りました(爆)
あの番組では、ご存知のように
「モヤモヤした街をぶらぶらしてモヤモヤしたものとふれあう」んですが、
見ていると、もれなく街の①洋食②中華③喫茶店に
行きたくなるという副作用があります(笑)

さいたま市内にも昔ながらの洋食屋さんが
いくつかあって、あちこち開拓している最近。
とある日の夕方、ずっと気になってた
北浦和駅近くにある、四季というお店へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

お店の外には商品サンプルが並び、
看板も昭和の町の洋食屋さんって感じ。
夕方の営業は17時からで、
あいにく開店前についてしまいしばし待つ。
開店して入った店内は、壁に手書きのメニューがいっぱい!
昭和レトロ感がただよってます。
散々迷って、夜でも食べられる「特上四季ランチ ¥950-」をオーダー。


c0204571_0414561.jpg

ハンバーグと海老フライなんて、大人のお子様ランチのよう(笑)
デミグラスソース、添えられた野菜、手作りとおぼしきオレンジ色の
甘めのドレッシング…どれもたっぷりです。
ケチャスパも王道で嬉しくなってしまう)^o^(
みんな非常に美味しくいただいたのですが、
玉ねぎのフライの甘くほっくりとした揚がり具合にオドロキ。
あと出汁のしっかりきいたわかめたっぷりのお味噌汁!
一人暮らしの人も、こういうお店が家の近くにあると心強いだろうな〜。
気さくなご主人と女将さんにもまた会いたいし、
今度はハムカツにトライする予定!
ランチに行けるのはいつかな~と、楽しみにしているのです♫
[PR]
by banoffi | 2011-08-01 08:00 | ちょいとおでかけ

滝の入ローズガーデン@毛呂山町

c0204571_2382163.jpg

6月初めにさかのぼります。
義母が新聞で見つけてくれた「滝の入ローズガーデン」。
なになに、毛呂山町にあるの? 県内だけど未踏の地だわ。
ばらまつりの期間のみしか観られないのね。
じゃあ行ってみようか、と出かけてきました。
c0204571_238526.jpg

キャンプ場の側のローズガーデンってどんな感じなんだろう?と思っていたら。
まず入り口に立って驚きます。
山間の緑の中に広がるローズガーデン! 贅沢な眺め。
こういうロケーションは初めてで、ほわ〜っとため息。
色とりどりの様々な種類のバラ達はまさに満開をむかえ、
一面、香しい香りに包まれていました。
こちらは、毛呂山町の町おこしの一環としてスタートしたとのこと。
参加されている方々は皆さんボランティアなんですって!
これだけの種類のバラを、美しく咲かせるためのお手入れと苦労は
並大抵のものではないはず。
皆さん本当にガーデニングやバラが好きな方ばかりなのだろうな。
c0204571_239474.jpg

今回の一番のお気に入りは、この「ルーピング」。
とっても甘い、よい香りが魅力的で、しばし佇む。
c0204571_2312187.jpg

白バラのパーゴラの下で。ロマンチック!
c0204571_23303653.jpg

「エスカペート」ひらひらした花びらがかわいい。
c0204571_23141053.jpg

「グラハム・トーマス」定番。やっぱり好き〜(^^)

バラ以外にも、様々な花々が。
c0204571_2318227.jpg

ガーデンの奥のスペースには、群生したジギタリス!
ジギタリスって、いかにもイングリッシュガーデンらしい花ですよね。
このルックスと色がなんともいいよなあと、いつも思う。
c0204571_23233256.jpg

これは…バーバスカム? 
ニュアンスある、このくすんだ色が素敵。うちにも欲しいな〜。
c0204571_23362322.jpg

オルラヤ・ホワイトレース。バラと相性抜群ですね。
c0204571_2338948.jpg

シノグロッサム。シンプリーガーデンでその可愛さに一目惚れしたのですが、
このブルー! 奥のオレンジのバラといいバランスですねえ。

園内でちょうどバンドの生演奏があり、ボサノバが流れ…
優雅なゆったりした時間でした。
自然と花と音楽、最高に合いますね!
[PR]
by banoffi | 2011-07-10 08:00 | ちょいとおでかけ

あんみつ みはし@池袋

二月はじめ、『テーブルウェア・フェスティバル2011』に
今年も行ってきました。
でもお買い物は今までで一番少なかった(笑) 
残念だけど、そんな時もあるよね、ということで。
その日のお茶は、甘味が食べたい!という同行した母のリクエストで…
池袋東武に入っている、あんみつ みはしで。
c0204571_23514528.jpg

ここのクリームあんみつは、甘味の王道!って感じで大好き! 
母もお気に入りの甘味やさん。
あんずトッピングしてちょっと贅沢してみました(^^)
レトロなたたずまいの上野本店には、よく仕事帰りに寄ったなあ〜。
都内のあちこちに出店されているので、
さくっと甘いもの食べたーい!っていう時に、とっても便利なお店です。
[PR]
by banoffi | 2011-02-28 23:54 | ちょいとおでかけ