カテゴリ:tea roomめぐり( 3 )

ティーサロン ジークレフ@吉祥寺

久々の吉祥寺へ。
そういえば、仕事を除き休日に一人でふらっと都内に出かけるというのは、
震災以来はじめてだということに、向かう電車の中で気づいた。
あの直後からしばらく、あまり単独で遠出をする気にならなかった、
というのが正直なところ。

その反動か、すごくどこかに出かけたくなった最近。
というか、無性に気分転換がしたい…。
ブリティッシュな感じに浸りつつ美味しいお茶を飲みたいな~、と
この日向かったのは、ティーサロン ジークレフ。
英国パブの様な内装&暗めの照明が落ちつきます。
この日は平日で、まださほど混んでなかったので窓際のソファー席に。
(でもその後、常連とおぼしき年配の方が続々と入店。人気ぶりが伺えます)
c0204571_2463898.jpg

ワッフルのランチメニューをセレクト。
ドリンクは、せっかくのポットサービスなんだし
ホットティーにしようかと思いつつ、
あんまり暑い日だったから、ついアイスティー(アールグレー)に。
カラフェにたっぷり入ってやってきました(^-^)/

c0204571_2463953.jpg

ランチのワッフル二種類のうちの、エビとアボカドのタルタルソースだったかな?
ワッフルの生地は甘いけど、塩味系ともとても合ってる。
軽めのさくっとした食感で美味しい!
ワンプレートにサラダとスープ、一口サイズのパウンドケーキが盛りつけられて。
量的には女子向けです。
デザートも食べたーい!と、メニューを見てたら
あれもこれも魅力的…で迷いました。

c0204571_2463955.jpg

結局、ルフナのアイスクリームに決定!
コクがあり、美味しいミルクティーのアイスクリームを満喫。
見て見て~下のカップ仕立てのチュイールにも茶葉がいっぱい!
もちろんこちらも最後まで美味しくいただきました(*^^*)

のんびりランチの後は、街を散策。
いつものぞくお店もあり、はじめて入るお店もあり。
駅まわりはアトレになったこともあり、
結構変わったなーという印象を受けました。
ちょうど夏のセール時期だったけど、大きなものは結局買わず…
この日の収穫は、シェルのボタン、ジャム/はちみつ用のスプーンと、
文庫本を何冊か(本屋で迷うのは楽しいね)。
それと美味しい食パンと、メンチカツで有名なお店、
さとうの肉だんごとコロッケをお土産に。
しばらくぶりの気ままな街歩き(女の人はわかるよね)を満喫した一日でした~。
吉祥寺はやっぱり楽しい♪
[PR]
by banoffi | 2011-08-11 08:00 | tea roomめぐり

Chai Breakふたたび@吉祥寺

五月のブラウンズホテル・ティートリアルで知り合い、
すっかり意気投合して仲良くなったEちゃん。
趣味や好きな映画が同じだったり、そして二人とも大の英国好き!とくれば、
盛り上がるのも当然ですね〜(笑)

そんな彼女を吉祥寺のあのお店にご案内…。
c0204571_0403516.jpg

その日も猛暑日で、がんがん強い日差しが照りつける中、
お店の中はひんやり、そして静かで、紅茶とスパイスの香りが漂う…。
せっかく夏なのでね、「チャイフラッペ」をオーダー。
冷たいチャイも美味しい! 上のクリームもこくがあって存在感たっぷり。
この日はロールケーキとサモサがなくて残念でした。
またの楽しみに!

この日はおしゃべりしながら、いっぱい楽しいお店をのぞきました。
英国雑貨やキッチン雑貨、イタリアの文房具のお店など…。
やっぱり吉祥寺はおもしろーい!
その中の一軒、中道通りの雑貨のお店cinqで、
素敵なグラスを発見。
c0204571_0554190.jpg

仏・デュラレックス社・ピカルディのアンバーグラス。
ピカルディのアンバーは年一回しか製造しないらしく、希少なのだそう。
透明のものはもっているし、グラスも足りない訳ではないのに、
なんともいえないこの色に一目惚れ…四個購入。
Eちゃんともお揃いです。
アイスコーヒーや、アイスクリームなど入れたらよく似合いそうだな。

こちらのお店、残念ながら吉祥寺での営業は終了し、移転されるのだそうです。
吉祥寺に行くと、いつもおじゃましていたお店なので残念…。
グラス、大切に使います。
[PR]
by banoffi | 2010-09-10 08:00 | tea roomめぐり

Chai Break@吉祥寺

ちょっと吉祥寺に行ってきました。
いい街ですよね〜。
美味しいお店やこだわり雑貨屋さん、おもしろいお店がいっぱいありつつ、
大きな公園(井の頭公園)もあり緑も豊か。
もし「費用は気にせずに、東京で、どこでも好きな街に住んでいいよ」
と言われたら、ここを選ぶと思う。

そんな吉祥寺に、チャイ専門のティールームができたらしい。
吉祥寺駅を出て、井の頭公園方向に向かって歩く。
途中にある、有名ないせやから漂う焼き鳥のいいにおいに
危うく誘われそうになるも、いやいや、今日はチャイだわ。また今度!

フランス料理の芙蓉亭横の細い坂道を下った所に、
冬のグレーな午後にうれしい、温かな看板を発見。
c0204571_18183364.jpg

テイクアウトもできるみたい。 公園に持っていくのにいいですね。
c0204571_18204795.jpg

お店の中は、落ち着いた雰囲気でくつろげそう。
美味しい紅茶だけでなく、紅茶に合わせた焼き菓子類も
こちらのおすすめみたい。
メニューを見て迷うも、まずは「チャイブレイクセット」と
「サモサ」をオーダー。
c0204571_18242298.jpg

オリジナルチャイとシナモン・ロールケーキ、クッキー二種がセットに。
寒い今の時期、スパイス入りのチャイが体を温めてくれます。
ロールケーキはふんわりと心地よい口溶け…
c0204571_1824479.jpg

焼いてあるサモサは、一般的なものよりあっさりさくっとした口当たり。
(コーニッシュ・パスティーみたいな感じ?)
全体的に、スパイスは入っているもあまり強すぎない感じなので、
スパイス系苦手な人にも大丈夫かと。
今度は違うメニューもぜひ試してみたいな〜。
美味しくてくつろげる、とてもステキなお店でした。
[PR]
by banoffi | 2010-02-20 19:15 | tea roomめぐり