カテゴリ:cafeめぐり( 6 )

熊谷珈琲@大宮

氷川参道沿いをさいたま新都心方向へ
てくてく歩くと、小さなかわいいカフェが。
c0204571_1138466.jpg

この日はキャラメルクマッキアーノと、
カフェオレを。
たっぷりサイズで楽しめてうれしい♪
熊谷さんのお店故に、他にもクマペチーノとかあるの。
ネーミングかわいい~。
c0204571_11384739.jpg

レモンパイ。
小さめだけど濃厚な美味しさでした。
わたしこれ1ホールいけるなw

この日はあいにくの雨で、
平日午後にもかかわらず満席。
雰囲気良い店内と、窓から見える参道の緑が
落ち着けるので人気あるのも納得です。
少し外で待ったけど、その分友人と
色々話できたので良かったかな(^^)
Rちゃんおめでとう‼ お幸せに♡♡♡
[PR]
by banoffi | 2012-06-25 16:41 | cafeめぐり

ウエスト青山ガーデン@乃木坂

美術館って、わりと集中しませんか?
鑑賞後は、落ち着いた雰囲気のいいところでお茶して
一息つきたいな~と思うのです。←いつもお茶してるじゃないか!と
わたしを知る人には言われそうですけども(爆)
そんなこんなで、すぐ側にあってちょうど行ってみたかったカフェ、
ウエスト青山ガーデンに寄りました。
シンプルクラシック、正統派の喫茶室といった趣き。
名前の通り、外苑東通りに面して前庭があります。
大きな窓からさしこむ陽射しと緑が心地良く、
高めの天井とあいまってとても開放感がある店内でした。
ホテルのラウンジの様な?
c0204571_2355157.jpg

青山ガーデン限定メニューの、ホットスフレ♪
焼き上がりまで20分…キッチンから運ばれてきたスフレに、
別添えのカスタードクリームとあわせていただきます!
ふわんふわんなスフレは、熱々とろりで幸せの味。
c0204571_23553456.jpg

夫オーダーのホットフルーツカスタード、こちらも熱々。
フルーツの甘酸っぱさとカスタードの甘さが合う〜!
ケーキも魅力的ですが、限定のホットメニューはこちらならでは。
セットの珈琲はデミタスサイズですが、おかわりができて、
ゆったりのんびりとくつろげます。
国立新美術館に行った後は、定番になりそうなお店です♪
[PR]
by banoffi | 2011-08-30 08:00 | cafeめぐり

阿里山cafe@日高

c0204571_18132943.jpg

クリスマスイブ。
Americanなオーガニックカフェ、阿里山cafeに行ってきました。
以前から行きたかったこちらで、
親友Hさんと一緒に、のんびりランチを。
巾着田の側、高麗川のほとりにあるこのカフェには、
大きなウッドデッキがあるのですが、
ちゃんと寒い冬仕様に風よけ&大きなストーブで
快適に過ごせる様になっていました。
c0204571_18183215.jpg

ベジタリアンにもうれしい、野菜たっぷりのキッシュランチ。
大きなプレートでサーブされるのが、なんともAmericanでいい感じ。
c0204571_18194292.jpg

バナナチーズケーキと、熱々のスパイスたっぷりチャイで満足♪
併設のオーガニック食材を販売しているお店、テングショップは
土日のみの営業で、残念ながらこの日はお休み。
暖かくなったら、また違う景色とお食事が楽しめそうで、
再訪が楽しみなカフェです(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-25 08:00 | cafeめぐり

小川珈琲@越谷レイクタウン

紅茶はもちろん大好き! なのですが、コーヒーも好きで、よく飲みます。
特にここ最近は、興味がどんどん出てきて、いろいろ飲み比べ中。
好みの味やいれ方を探してみたり、アレンジやラテアート、
フードペアリングなど…
コーヒーの世界も奥が深いですね。まだまだ入口ですが、楽しいです^^ 

先日、10代の頃からの長年の友人と久々に会い、楽しい一日を過ごしました。
待ち合わせたのは、越谷レイクタウン
いや〜、広い! 
外観を見た事はあったものの、館内を歩いたのは初めて。
あいにく天気があまり良くなかったけれど、
広い館内に沢山のお店、全然問題ナシ。
女友達と過ごすにはGood Choice!でした。

途中、小川珈琲でひと休み〜♪
こちらは京都のお店だそうで、内装や小物も「和」が漂っていました。
コーヒーもドリップとエスプレッソと迷ったけれど、
こちらのラテアートが見てみたくて、カプチーノをオーダー。
c0204571_0405141.jpg

可愛いクマさんが、京焼のカップでやってきましたよ〜♪
もったいなくてそろりそろりと飲みました(笑)
c0204571_0411463.jpg

スイーツも和風でね。
お米のロールケーキ(中に丹波黒豆が入ってる)の上に、
きなこをまぶしたバニラアイスクリームをのせた、「京かさね」を。
黒豆がいいアクセント、ふわふわロールケーキと
きなこ&バニラアイスのハーモニーが美味しい一品でした♪
[PR]
by banoffi | 2010-11-11 08:00 | cafeめぐり

Lightning Cafe @川越

川越まつりの日、ひと休みしたくて選んだのは、
Lightning Cafe
時の鐘のある、鐘つき通りに面したとある建物の二階にあります。
c0204571_23281725.jpg

この階段…がなんとも良さげでしょう!
あいにくまつりの日だったからか、ちょっと混んでいたかな。
一組待った後にカウンターの席に落ち着きました。
席は他にもテーブルや掘りごたつ状の席、ソファー席などバラエティ豊か。
のんびりとくつろげて、いい雰囲気です。
c0204571_2330368.jpg

夫はキャラメルマキアート。
c0204571_23305649.jpg

わたしはハニーカフェラテを。
甘くてふわふわのフォームミルク…ほっとする瞬間^^
カップもファイヤーキングで素敵。
c0204571_23325852.jpg

もちろん甘いものも!
迷いに迷って、アップルパイのアイスクリーム添えを。
バター不使用のパイ生地、とあって、食感も軽いですね〜。
メレンゲのせ、やさしい甘さの大盛りパイでした!
次回は「ドルチェ・ミスト」にしてみようかな。
盛り合わせという言葉…大変魅力的(爆)
[PR]
by banoffi | 2010-11-01 08:00 | cafeめぐり

cafe couwa@久喜 oishii

いつもどこかに出かける時は、下調べを欠かしません。
特にごはんとひと休みできる所!
美味しくて雰囲気もいい、そんな所ならベスト。
(これって大事ですよね!)
今回も同様に調べていたら、気になるお店発見〜!
cafe couwaというお店です。
c0204571_083688.jpg

ブルーフェスティバル会場からほど近い、
でもここにカフェが?!という意外なロケーションにそのお店はありました。
一見すると昔の商店のような外観に、
夫はあやうくそのまま通過する所だった(笑)
中に入ってみると…昭和22年(!!)の古い家を改装していて、
レトロさと昭和と外国の物と…がいい感じでミックスされている感じ。
入り口付近には雑貨や食器類、ジャムなどのショップコーナーがあったり、
店内にはセレクトされた絵本や雑誌、懐かしの黒電話もディスプレイされて。
c0204571_0122279.jpg

昭和生まれには大変落ち着くこのムード(笑) ほう…。
お腹もへっていたので、まずランチをオーダー。
確か「タコライス」と「豚のネギ塩炒め丼」だったかな?
(↓写真はタコライス。ちょっと暗めの写真ですが…)
c0204571_0171484.jpg

これが、両方ともとても美味しくて、ボリュームもあって大満足!
「お肉大好きの男性も、野菜好きな女子も満足できるカフェランチ」
だと思います。
素材にもこだわっていらっしゃる様で、お野菜は地元の菖蒲町産とのこと。
食後に頼んだ「チョココーヒーボウル」というコーヒーゼリーのパフェと、
ホワイトチョコを使ったカプチーノも美味しかった。
古い物に囲まれると落ち着くせいか、
すっかりくつろいでまったりと時間を過ごす。
こんなカフェ時間は久しぶりだな〜。
他にもいろいろトライしてみたいメニューがいっぱい、
ぜひ再訪したいお気に入りの場所がまた一つ増えました♪
[PR]
by banoffi | 2010-07-08 08:00 | cafeめぐり