カテゴリ:gardening( 4 )

野菜作り2011

c0204571_23425313.jpg

とある日の我が家の収穫です♪

昨年から、庭の一部で作っている野菜。
といっても本格的な畑を作って…というものではなく、
イメージとしてはポタジェ。
花の間に野菜苗1、2株というお手軽野菜作りです。
コンパニオンプランツのお力も大いに借ります。
何しろ初心者なので、最初から欲張らずにいこうかと(笑)

今年の覚書。
プチトマト×2(アイコ赤、黄)
なす×2(とげなし千両二号)
ピーマン×2
パプリカ×2
唐辛子
きゅうり
つるなしいんげん
青しそ

そんなに多くないけど、これが結構助かるんですよ~。
買い置きの野菜が少ない時、庭に出てちょっと採れるってすごくいい♪
今年は、プチトマトが大収穫!
採れはじめてから、全く買わずにすんでます。
去年より採れるのは、場所を変えたのが良かったかな?
そして初トライのなす。
採れたては柔らかいしみずみずしい。
定番の味噌炒めや、刻み葱たっぷりの中華風甘酢たれの揚げびたし、
焼きなすなど、夏の食卓にうれしい一品が増えます。
こっちも夏は買わずに済んでる(笑)
青しそは、お素麺の時に威力を発揮します。ちょっとあると全然違うものね。

ピーマンと唐辛子は今やっとちらほら実がついてきたところ。
きゅうりとパプリカ、いんげんは予想よりイマイチ…(>_<)残念だなあ。

いろいろあっても、それもまた勉強と経験になるかなと。
来年はどうしようか? あれこれ計画を立てるのも楽しみの一つです(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-08-15 08:00 | gardening

ひとあし先の春

今日はぽかぽかと日射しも暖かい一日で、
たくさんの洗濯&お布団干しDayになりました。
二月も半ばを過ぎ、すこしずつ春に近づいているのを実感しますが、
今の庭は、まだまだ寒々しく、春に向かって準備中といった感じ。
c0204571_18395876.jpg

春へ向けて、トップバッターは水仙。
わたしにとっては、英国の春を思い出させてくれる大好きな花なのです♪
先日降った雪の重みで倒れてしまった花は、切って花瓶へ…。
見た目・香りはひかえめながら、部屋に早春の風を吹き込んでくれます。
c0204571_18421534.jpg

ヒヤシンスは、冬の室内でのお楽しみ。
毎年何色にしようかと悩むのも恒例ですが、今年はかわいいピンク色に。
ずいぶん長い間、楽しませてくれましたがもう花も終わり。
そろそろ球根を庭に埋めて「おつかれさま」してあげるつもりです(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-02-21 18:54 | gardening

2010秋の庭

今年の夏は大変な猛暑だった…ので、
大切にしようと思っていた、ヒドコート種のラベンダーを
守りきれなかった(涙)
大きく育てたかったのに、ラベンダーさんごめんなさい。

c0204571_0361183.jpg

それでも、良かったこともいっぱいある。
去年の夏、八ヶ岳で買い求めた苗の
シュウメイギク「ダイアナ」がちゃんと根づいてくれたことや、
c0204571_0415012.jpg

去年はいまいちだったポンポン咲きのダリアが
元気にたくさん咲いてくれたり。
c0204571_0432468.jpg

今年の夏に仲間入りした、黒葉ダリア(処分苗でお安くなっていたコ)も
隣で負けじと?おどろくくらいに大きくなって、
薄ピンクのきれいな花をいっぱいつけてくれた。
c0204571_0454467.jpg

種からトライのボリジも、ぽわぽわと可愛く咲いています。
何もなかった頃に比べると、少しづつ、でも確かに
庭が充実してきている…そう思うとうれしい。
あせらずに、少しづつ、楽しみながらやっていこうと思う最近です^^
[PR]
by banoffi | 2010-11-14 08:00 | gardening

庭仕事の楽しみ

我が家のラズベリーの実がなりました! 
祝☆初収穫です!
c0204571_0102249.jpg

これは、昨年の春、親友のHさんからわけてもらったラズベリーの苗木。
どんどんのびて大きくなり、悩んだのは「どこに植えようか?」ということ。
調べたところ、かなり根を張り巡らして思わぬ所まで広がる…らしい。
スペースの問題もあり、結局大型のスリット鉢に植えつけてみました。
昨年は緑のままだったので、今年に期待していたのですが、
実がつくってとても嬉しいですね〜♪
ただし、剪定がいまいちだったのか、あまり量は多くなさそう…。
ジャムができるくらいな収穫を目指すには、やはり鉢植えよりも
地植えなのかなー?

c0204571_0294786.jpg

こちらは種からチーム。
フレンチマリーゴールドと、バジルです。
マリーゴールドは初心者でも簡単に育てられて、長持ちだし丈夫だし…。
文句無しの優等生ですね。
バジル、去年は苗で買って失敗だったので、今年は種です。
種で正解! こっちもすくすく、もさもさと育ち中。
今年はこれでジェノバペーストを作りたいな〜、大きくなってね。
c0204571_0364536.jpg

プランターにロケットも蒔いてみました。
みっちり育ってます…近々間引かなくちゃですね。
ちょっと時期遅いのを承知で、一緒にコリアンダーとイタリアンパセリも
蒔いてるけれど、無事大きく育ってくれるといいな〜。

種まきから育てるのは、最初に手間&ちょっと時間が必要。
芽がでなかったり、うまく育たなかったり…ということもあるし…。
でも、あまり見た事のない花でも種なら手に入りやすかったり、
何より少しのお金で多くの花が咲かせられる。
そして、大きくなってきれいな花を咲かせてくれると、
その分本当に嬉しい♪
[PR]
by banoffi | 2010-06-18 08:00 | gardening