カテゴリ:sweets( 13 )

イギリス好きが喜ぶスイーツ

c0204571_17261445.jpg

差し入れというだけでうれしいのに、
このユニオンジャック‼ かわいいなあ~
もっとテンション上がります、個人的にww
カラメルソースがコッツウォルドハニー風味満点でとっても美味しいプリンでした。
ごちそうさまでした♡
[PR]
by banoffi | 2012-08-07 17:10 | sweets

西洋菓子しろたえ@赤坂

地下鉄乗り継ぎを利用して、
なつかしのケーキ屋さんでお茶タイム。
この辺りで働いていた頃、よく寄ったお店。
久々だったけど、お店の佇まいも、
小ぶりでお手頃なクラシックケーキも、
ぜーんぜん変わらない。
いつも迷うけど、結局レアチーズケーキと
シュークリームなんだよなー。
c0204571_162561.jpg

[PR]
by banoffi | 2012-05-21 15:41 | sweets

ある日のおやつ

c0204571_19302236.jpg

だーいすき!マルセイバターサンド。
いわずとしれた超有名な北海道のお菓子、
物産展でマスト買いの品です。
作ってちょい日が経った頃の、
しなってしてる状態が特に好きw
パッケージが袋状に変わったんですねー。
でも前の一枚包装の方が食べやすい気がしたり…
[PR]
by banoffi | 2012-05-11 00:00 | sweets

TESCOのケーキミックスを焼いてみる ①スコーン oishii

英国の小麦粉は、日本のものとちょっと違います。
ベーキングパウダーが最初から混ざった状態の
「セルフ・レイジングフラワー」がお手軽に使われていて、
ベーキングパウダーなしの「プレーン・フラワー」ももちろんありますが、
どちらとも、粉の触感は粗めで水分が多い感じがします。
対して、日本の小麦粉は精製がきめ細かくさらさら。
なので同じレシピで作っても、違いを感じます。
日本の粉だとちょっとお上品に仕上がるようなw
c0204571_19552535.jpg

さて、これは以前購入したTESCOのスコーンミックス。
牛乳を混ぜるだけの簡単調理。
冷やしたバターを細かくして粉と馴染ませる作業=rub inもいりません。
あえて言えばクロテッドクリームはないとねっ、と買いに走りました。
(日本で一番入手しやすいタカナシのクロテッドクリームだけど ^^;)
c0204571_2024752.jpg

熱々の焼きたてスコーンとたっぷり紅茶でクリームティー♪
思ったよりふくらまず…むがっとオオカミの口にするには
もっともっと分厚くてよかったですね。
でも食感は英国でよく食べた感じ、もそっと&ぼそっとで
村の小さなティールームとかスーパーで売ってるものに近くて、
ちょっとうれしいお茶の時間でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2012-05-06 20:20 | sweets

スティッキー・レモンケーキ

c0204571_19543485.jpg

部屋中にレモンの香り漂い…一足先の春のよう、シアワセ。

以前、リプトン・ブルックボンドハウス
(紅茶好きがこうじて、ティーコーディネーターを取りました)
のイベント講座で、英国関連の書籍を多く出版されている、
ハーブ研究家の北野佐久子さんに教えていただいて以来、
何度も何度も焼いているケーキ。
我が家の定番になりました(^^)
ちょっとアレンジして、レモンピール&オレンジピール入り。
このアイシングがレモン風味でまた美味しいので、
ついついたっぷりかけてしまう。
でもこれがなくっちゃ”Sticky"=ねばねば、べとべとの意
じゃないものね〜と、自分で自分に言い聞かせる(笑)
職場&自宅のおやつ用になりました♪
[PR]
by banoffi | 2012-01-24 19:00 | sweets

アップルパイ@mammies an sourire

c0204571_2352267.jpg

通りがかりに、久々の懐かしいお店を見つけました(^0^)
大学時代、校舎の近くにあった、パイの店マミーズ
確かその頃は小さなお店でしたが、最近は支店もあちこちにでき、
催事にも出展されているようで、ずいぶん買いやすくなりました。
お店の名前やロゴもかわいくなってた…代替わりされたのかな。
c0204571_23521679.jpg

ここのアップルパイは「お母さんの味」。
ごろっと大きなりんご煮、素朴なカスタードクリーム…
パイ類がいまいち苦手な人も、きっとなつかしい&美味しい!
と感じるお味だと思います(^^)
ホールで買ったら、「四等分か六等分にカットいたしましょうか?」と
聞いてくれました。
パイは切るときばらばらくずれがち…
これだときれいにカットしてもらえて手間が省けます。うれしいサービス♪
[PR]
by banoffi | 2011-11-05 00:00 | sweets

にゃんころう@Sunday Bake Shop

c0204571_2329844.jpg

にゃんころう、ってなんだろう?
猫好きさん、必見です(^^)
パッケージを開けると…
c0204571_2330879.jpg

こーんなかわいいにゃんこが6匹、寄り添って入っています。
その正体は、美味しいショートブレッド。
(英国のお菓子、バターたっぷりクッキー)
初台にあるSunday Bake Shopのお菓子です。
ここのお店は、名前の通り日曜だけの営業だそうで、
今までなかなか行く機会に恵まれなかったのですが…。
先日の青山さんぽの時に、ちょうど青山スパイラルマーケットの
イベント「おやつのじかん展」に出店されていたのです。
まさにグッド・タイミング♪
かわいいだけでなく、バターのよい香りとさくっとした口当たりの
とっても美味しいクッキーでした。
これは、猫好きさんにプレゼントしたら、絶対喜ばれますね〜(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-02-10 23:53 | sweets

マフィン祭り

c0204571_19123144.jpg

一気に三種類のマフィン、大量焼き。
手前から、アップルジンジャー(徳永久美子さんレシピ)、ココアチョコチップ、かぼちゃくるみ。
クリスマス前のプレゼントに旅立っていきました。
[PR]
by banoffi | 2010-12-23 08:00 | sweets

バニラ・シフォンケーキ

↓Winchcombeにある、Sudeley Castleにて。かつての秋の一枚。
c0204571_19164579.jpg

長過ぎる残暑もやっと終わり、これからどんどん秋めいてくるとのこと。
待ちに待った秋、ばんざーい!
落ち着いた実りの秋、クリスマス前のわくわくするこの季節が大好きです。
c0204571_19144826.jpg

そんな、大雨の休日。
COSTCOのさくら卵がたくさんあることだし、と
シフォンケーキを焼きました。
バニラビーンズを使った、バニラ・シフォンケーキです。
ケーキを焼いている間に、半端に残った卵黄一個分は、
タルト生地にして冷凍ストックに。後日のお楽しみ♪
勢いがついて、その他諸々の食材も小分け冷凍や下ごしらえしたり。
こんな日は、おうち仕事がはかどるわあ〜。
c0204571_19121112.jpg

たっぷりのクリームと、ブルーベリーソースを添えて。
ささやかながら、結婚記念日のお祝いに。
いつもありがとう、これからまたよろしくね!
[PR]
by banoffi | 2010-09-24 08:00 | sweets

ブルーベリー&クリームチーズのマフィン

c0204571_1204168.jpg

久々のBaking Day ♪

今年は初春から仕事がどっと忙しくなり、生活リズムがつかめずに、
なかなか「焼こう!」という気持ちになれないまま、そのまま随分経過。
ようやっと最近少し落ち着いてきたせいか、
「焼きたい気持ち」がむくむく出てきました。
まずはリハビリ(笑) ということでね。

暑いしオーブン使用は短めがいいね。
クイックブレッドがいいかな〜。

…冷蔵庫にクリームチーズ。
フリーザーにはこないだ買ったブルーベリー!
粉と卵、牛乳OK。
=アメリカンマフィンに決定♪

c0204571_1342956.jpg

レシピは「ニューヨークスタイルの人気のパン」を参考に。
以前、著者の梅澤先生のお教室に通っていたのですが、
先生のマフィン、美味しくて私好みの食感なのです。
もう数えきれない位作ってます〜。

甘酸っぱいブルーベリーがごろごろ入ってジューシー、
プラスクリームチーズのしょっぱさで、
いいバランスの美味しいマフィンになりました。
[PR]
by banoffi | 2010-08-05 08:00 | sweets