カテゴリ:travel( 16 )

長野のんびり旅2011 ⑦軽井沢でアメリカンな朝ごはん

c0204571_0342391.jpg

軽井沢、ここで朝ごはん食べたーい!という念願のお店がありました。
そのお店は、キャボットコーヴ
アメリカの朝ごはん&カフェのお店です。
早朝6:30からオープン、午後14:00に店じまいなので、
(季節により変わりますのでご確認を!)
気合い入れて行かないとって感じです(笑)
わたしたちはのんびり向かい、11時過ぎに到着。
混んでるかな…と思ったら、逆に朝の混雑を避けれたようで、
駐車場も店内にもすぐ入れてラッキーでした(*^^*)
c0204571_0382498.jpg

お天気良かったので、ポーチのテーブル席に座らせてもらったのですが、
林の木漏れ日の下、気持ちいいそよ風にふかれながら飲むコーヒーは最高☆
コーヒーは保温ポットに入ってやってくるので、
涼しい気候の中でもゆっくり温かいコーヒーが楽しめます。
おかわりできる濃さがいかにもアメリカ♪
c0204571_0344897.jpg

ブルーベリーパンケーキ ソーセージ ソーセージパティ付き
ブルーベリーがぽちぽち、かわいい!
食感はふんわり軽いのですが三枚! おなかすかしていって正解でした。
ソーセージはいわゆるウインナー状ではなく、朝macのソーセージ状。
メープルシロップをたっぷりかけて、しあわせ〜♡
甘い&しょっぱいのアメリカ風味満喫です。
c0204571_035923.jpg

エッグベネディクト ホームフライ付き
イングリッシュマフィンにポーチドエッグ。
酸味のあるチーズソース、ハムもボリューム満点だったそうで、
夫もおなかいっぱいになったくらい!
ポップオーバーもあって、食べたかったけれどもう入らず…
次回のお楽しみにしました。
c0204571_036382.jpg

あんまり心地よい空間だったので、空いていたこともあり、
のんびりさせてもらいました。
ロケーションと雰囲気の良さ、感じよいスタッフの方もさることながら、
ディスプレイされている小物やカトラリー、食器も
こだわりのアメリカンカントリーな感じが素敵。
帰り際、オーナーご夫妻とちょっとお話させていただきましたが、
とってもアメリカがお好きなんだなあ、
こういうお店がずっとやりたかったんだろうなあと、
しみじみ伝わってくるお店でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-10-16 07:00 | travel

長野のんびり旅2011 ⑥丸山珈琲

春に訪れた、丸山珈琲リゾナーレ店。
ここで買って帰ったコーヒー豆、美味しかったの(^^)
軽井沢方面に本店含めいくつか店舗があるとのことで、
そちらにも行ってみたかったんです。
c0204571_1152468.jpg

上田から軽井沢に向かう途中、小諸店にお邪魔しました。
緑豊かでのどかなロードサイド(国道18号)にある大きな店舗。
エントランスを入ると中央に豆や器具の物販ゾーン。
左側は焙煎工場が併設されていて、ガラスばりなのでよく見えます。
店内中にコーヒーのいい香りが漂い、見ていて飽きない!
右側はカフェ。
明るくて居心地良さそうなスペースで、ぜひ立ち寄りたかったのですが、
この日のブランチは実はお目当てがあったので、ここでは自宅用のコーヒー豆を購入。
c0204571_1164766.jpg

今回は「ブラジル・サマンバイア・ナチュラル」と「ノーチェ」を。
c0204571_1184086.jpg

サービスのカプチーノ、相変わらず美味しいしうれしい♪
コーヒー好きの方は、カフェ&物販とここで長時間楽しめますね。
[PR]
by banoffi | 2011-10-15 07:00 | travel

長野のんびり旅2011 ⑤小布施で栗づくし

栗で有名な、小布施町。
一度訪れて、その楽しさにすっかりトリコ!
なんていっても、栗三昧\(^o^)/
栗の名店を主軸にした街の雰囲気も、和の風情で素敵。
民芸や趣味のお店などもあって、そぞろ歩きが似合います。

もうあと一、二週間遅ければ、TVなどでよく取り上げられている
期間限定スイーツ「朱雀」にもお目にかかれたのでしょうが…。
朝から並んで整理券GETしないとダメみたいで、
どちらにしても無理そうなので、
混んでないこの時期でよかったのかも。
(とはいえ、いつか一度は食してみたい…)
c0204571_193141.jpg

この日、ランチは桜井甘精堂 泉石亭で栗おこわ御膳を。
堂々の主役、栗おこわは、立派な大きさのほくほくな甘~い栗と
もちもちおこわの名コンビです。
わっぱでやってくるのが、ほんのり木の香り漂い美味しさアップ!
20代のわたしなら「肉ないじゃん…」と物足りなかったでしょうが(笑)
今はこういうラインナップを心から美味しいと感じる。歳とったのね…(^^;;
c0204571_195067.jpg

ちょっと歩いて、デザートは竹風堂の栗あんソフト。んまし♪
c0204571_110573.jpg

もちろんお土産も栗づくし。
桜井甘精堂で、栗どらと栗ペーストを。
ほんとは栗の木テラスでお茶もしたかったのだけど…
さすがにお腹いっぱいで断念(>_<)
c0204571_1102332.jpg

なので、宿での夜おやつ用と称し、
和栗のモンブランとシュークリームをテイクアウト(*^^*)
本当に栗三昧の贅沢な一日でした。
[PR]
by banoffi | 2011-10-11 07:00 | travel

長野のんびり旅2011 ④GARDEN SOIL

c0204571_0321938.jpg

須坂のGARDEN SOIL。
ここ数年、いつか行きたいなと思っていたガーデンです。
トンガリ屋根のブルーグリーンの家屋が、ナチュラルな庭にとてもマッチして。
9月初旬、もう庭は秋の装いでした。
c0204571_0331448.jpg

c0204571_0334341.jpg

ナチュラルガーデンって、簡単そうに見えて奥が深い&難しい…。
ただ好きなように植えるんじゃなくてね。
計算されてないようで、実は緻密な計算がされているんだろうなあ。
c0204571_034168.jpg

花苗や素敵なガーデングッズなど、見るのも楽しい~。
シャビーな折りたたみチェアー、かわいかったなあ…。
[PR]
by banoffi | 2011-10-08 08:00 | travel

長野のんびり旅2011 ③もうひとつのルヴァンへ

c0204571_1395635.jpg

上田で行きたかったところ、それはルヴァン信州上田店。
パン好きならまずご存知であろう、天然酵母パンルヴァンの姉妹店です。
こちらのお店は、旧北国街道、柳町通りにあります。
c0204571_1402663.jpg

普通の町中を一本入ると、一瞬にして風景が変わる。
細いまっすぐな通り沿いに、雰囲気のある昔ながらの建物が並んでます。
ちょっと川越みたい? でも最大の違いは、バックが緑の山々だということ。

あいにく、夕方近くでパンはもう少なめ…。
上田のスコーンは美味しい!と聞いていたので残念。
予約しておけばよかったなあ(><)
c0204571_141779.jpg

でもせっかくなので、二階のカフェにおじゃましました。
水出しアイスコーヒーとアイスカフェオレでひと休み。
ちょっときしむ木の階段を登ると、二階は畳敷き。
c0204571_1413518.jpg

ここにはいい酵母がたくさん住み着いていそうだ〜。
足を伸ばして、窓を開け、ここちよい風にふかれながら外を眺める。
ほの暗い室内から眺める空はどこまでも青く高く、
なんだか子供の頃の夏休みにタイムスリップした様な。
あの頃は時間が無限にあるような気がしたなあ。

そろそろもう行かなきゃね、と重い腰をあげると。
「ちょうどマフィンが焼き上がりましたよ〜」と
声をかけていただき、おやつに購入。
どこか懐かしいこの建物、時を忘れてのんびりしたひととき、
気さくなお店の方とのおしゃべり…
すべてが優しい空気につつまれていました。
書いてたらまた行きたくなっちゃったなあ〜。
[PR]
by banoffi | 2011-09-26 08:00 | travel

長野のんびり旅2011 ②ひとめぼれの器に会いに行く

昨年の上諏訪散歩の時、立ち寄ったお店くらすわにて
ひとめぼれした器たちがありました。
染め付けの色、絵などがとても好み。
日本とヨーロッパ(ドイツあたり)をあわせた様な、優しく懐かしい感じ。
普段の生活にもとても使いやすそう…。
そのときは、数が少なかった事もあり、
泣く泣く作家さんのお名前だけ控えさせて頂いて帰りました。

後日、菅平高原でアトリエをお持ちだということがわかり、
いつか見に行きたいなあ…と思いながら一年。
この度、伺うことができました。
あ〜心の引き出しにしまっておいてよかった〜!!
c0204571_20281756.jpg

おじゃました酸塊窯(すぐりがま)、素敵な器がいっぱいです。
お茶をいただきながらあれこれお話が弾んで、どれにしようかと迷って迷って…。
わんこのベルちゃんと遊ぶわで、すっかり長居してしまいました(^^;)
c0204571_2033264.jpg

今年結婚9周年を迎えた我が家。
いい記念の品々になりました。
大切に使っていきますね、ゆりこさん♪
[PR]
by banoffi | 2011-09-25 00:00 | travel

長野のんびり旅2011 ①上田でお蕎麦

九月上旬、またまた長野へ行ってきました。
今年二度目の長野旅。
わたしにとっては、小さい頃の「田舎」なので、
なんだかとても落ち着くということもあり、大好きな地域。
広い長野県、今回は北東部メインに。
初めて行く場所もあり、また違う風景が見れました(^^)

まずは上田市を目指し出発!
着いたらまずは昼ごはん。
お蕎麦食べなきゃ!と選んだのは信州蕎麦の草笛
ちょうどお昼時ともあって、平日にもかかわらず大混雑。
地元ナンバー多しの人気店でした。
待っている入口近くでは蕎麦打ちの実演が見られて楽しい(^^)
c0204571_2335874.jpg

↑天ざる。これは普通盛り。
ここはその「盛りの良さ」を噂に聞いてたのですが、まさにそのとおり。
夫が大盛とオーダーすると、まずは中盛を勧められる。
実物登場で、納得‼
普通が400g、中盛600g。大盛は1kgとのことよ(^^;; 中盛にしてよかったね。
メニューに大好きな胡桃ダレがあったので、追加したのがよかった。
二つの味でたっぷりのお蕎麦も楽しめるから、この方法はおすすめです。
ここの胡桃ダレは濃厚ペースト状、甘め。
あ〜長野の味だな~と実感。

美味しいお蕎麦でお腹いっぱい(^-^)/
やっぱり長野に来たらお蕎麦! 食べなくちゃね~。
[PR]
by banoffi | 2011-09-23 08:00 | travel

八ヶ岳旅行2011 ③小淵沢

今回の宿は、小淵沢のコテージを利用しました。
気楽に過ごせるし、キッチンもあるのが我が家にはとても使いやすい。
もう何度目?のリピーターです。
ちょうど「震災復興支援プラン」という、
一泊の宿泊費から一人当たり¥500ーを寄付する、というプランがあったので
今回はそちらを利用させてもらいました。

最終日は、朝からしとしと本降り。
これはやみそうにない…ので、のんびりチェックアウトして、
近くにある、お目当ての洋食屋さん、エヌ・サーティーへ。
食べログを見て、ぜひ行ってみたかったんですよ〜。
「おじいちゃんマスターが一人で作られる本格的な洋食」
この言葉にうずうずする方、ぜひおすすめします。
小淵沢の駅前にある、レトロで小さなお店。
開店後間もなかったので、わたしたちだけ。
いかにも実直そうなマスターと世間話。
「ネット見たの〜? おれはそういうのよくわかんないからなあ」
(でもニコニコ)なんておっしゃる。
ほんとにフロアもキッチンも一人でされていて、忙しそう。
その後いらした団体の常連さんもよくわかっている方ばかり。
お冷やはセルフ、注文は一種類にまとめるなどお作法通りでした(笑)
そして待つことしばし。チーズハンバーグ登場!
c0204571_23435297.jpg

上品な盛りつけの一皿でしょう!
肉汁あふれるハンバーグ&たっぷりのチーズとデミソースはいうまでもなく美味しい。
つけあわせの天ぷら?フリット?(この日はウルイ)も
かりっと揚がっていい味出してます。
これは次回、ソースなしの「シンプルハンバーグ」もぜひ食べなくっちゃ!
と早速我が家のリスト入りです(笑)

ゆっくりランチの後…雨でも楽しめるところ、とリゾナーレへ。
こんなに何回もこの周辺に来ているのに、実は初めて。
インドアで楽しめる所はつい後回しになりがちなんですよね。
ピーマンストリートは、アーケードになっているので傘をささずに
そぞろ歩きを楽しめます。
c0204571_0191692.jpg

お目当ての丸山珈琲でコーヒー豆を購入。
サービスでカプチーノをいれてくれる(しかも人数分!)
との事でお願いしたら…デザインカプチーノ♪
ちゃんと夫にはリーフ、わたしにはハートと描いてくれました。
これはうれしいサービスですね〜、またここで買いたくなる。
ほかの店舗にも行ってみたくなるなあ。

天気はいまいちながら、今回も高原の空気と、きれいな景色、
かわいいにゃんこ、素敵なお店、たくさんの美味しいものに
出会えたいい旅になりました☆
[PR]
by banoffi | 2011-06-30 08:00 | travel

八ヶ岳旅行2011 ②クラフトフェアまつもと

滞在二日目。
今回の滞在中に、かねてから行ってみたかった
クラフトフェアまつもと」がちょうど開催されていることを知り、
足をのばして松本まで。
いまいちのくもり空の下、到着した松本は
クラフトフェア目当てと思われる人々で賑わっていました。

会場の「あがたの森」はもっと大にぎわい!
日本には、ものを作る人がこんなにたくさんいらっしゃるのですね〜!
c0204571_22362878.jpg

これ、指の先ほどの大きさの小さいペンギンたち。可愛い!
他にも、陶器や磁器、木製品やガラス、革、布製品…・
広い会場内をぐるりとひとまわり、感性と目の保養をさせてもらいました。
c0204571_2324894.jpg

いろいろ見させてもらい、我が家に連れて帰って来たのは
くるみの木のブレッドボード。
持ち手のついた、シンプルなものをずっと探していたのです。
くるみ油も合わせて購入、これで我が家色に育てていくつもり。

c0204571_22455744.jpg

その後は、縄手通り、中町通りを散策。
松本は、小さい頃のわたしにとって
「安曇野の親戚のお家へ行くときの乗り換え駅」。
なので市街を歩いたことは多分なく、これが初めてのようなもの。
長野市内とはまた雰囲気が違うのですねえ。
なのに、この頃には雨が強くなり写真が撮れない…がっかり。

大好きな小布施の竹風堂の支店でひと休み。
c0204571_22493868.jpg

栗あんが絶品のクリームあんみつ、美味しかった〜!
さらに名物の「栗強飯(くりおこわ)」を、忘れずに夜ごはん用にお持ち帰り。
美味しいもので元気になりました(笑)

帰りには、長野のスーパー、ツルヤに寄り道。
旅先ではその土地のスーパーをのぞくのが楽しみ!
そのために、保冷剤と大きな保冷バッグは必携☆
長野の新鮮野菜や、ヨーグルト(はちみつ入りですごく美味しかった!)
オリジナルの「くるみバター」などなど、たくさん買いこみ帰途につきました。
[PR]
by banoffi | 2011-06-29 23:16 | travel

八ヶ岳旅行2011 ①シンプリーガーデン

c0204571_0523063.jpg

5月最後の週末、大好きな八ヶ岳方面に行ってきました。
しばらくぶりの遠出。
高原の空気を胸いっぱいすって、きれいな緑や花々にかこまれ、
美味しいものを食べて…無性にリフレッシュしたかったのです。
この時期に行くのは初めて。
ちょうど、ずっと行ってみたかった季節限定オープンのガーデンがありました。

初日、お天気イマイチ…だけど、まずはそのシンプリーガーデンへ!
こちらは個人の方が所有されているのですが、
まさに英国のコテージガーデン。
お庭、お家、石垣…と見事なバランスに、もうため息。
c0204571_0402411.jpg

ハンギングもナチュラルですてき!
c0204571_047174.jpg

いい感じのきのこストーン。その脇のアンティークなフォークも…Lovelyです。
c0204571_0491820.jpg

庭を闊歩する本物のにわとりさんもいた! ターシャさんの庭みたい〜。
こんなすてきなお庭が自分の庭なんて、うらやましすぎる(笑)
c0204571_0563470.jpg

まだバラには早くて残念…このパーゴラに満開だと、さぞきれいでしょうね。
ガーデンには見たことのない花々が多くあり、地道に集められたり、
種からこつこつ育てられたのだな…と想像できます。
庭の奥にはナーセリーも! ←テンションUP(笑)
オーナーのご主人の丁寧なアドバイスを参考に、
花色のかわいいシノグロッサムとアロンソアをお持ち帰り♪

※なお、直前に雑誌「園芸ガイド」に掲載されたのですが、
オープンガーデンの日程が間違っていたとのこと。
わたしたちが訪れた日は、正しくはまだオープン前…
ですがオーナーの方の了解を頂き見学できました。

この後は、長坂の日野春ハーブガーデンへ。
ここはハーブの種類多いですね〜、
実直なビニールハウス内に様々なハーブ苗が。
地元ではなかなか見つからなかった苗を、ここで見つけることができました!

高根の雑貨屋さんVerdeは、来て一目でファンになったかわいいお店。
近所にあったら絶対通っちゃうだろうな〜、という好みのツボをぐいぐい押されます(笑)
こちらはお茶も飲めるので、おやつの時間に。
c0204571_1422213.jpg

静かでまったりとした時間の中で、美味しいカフェオレとかぼちゃケーキを。
かわいい猫ちゃんとも会え、お買い物もでき、私的に身も心も大満足(笑)

このあとはいつものハーブスタンド(黒猫ちゃんの貫禄ある店番ぶりにノックアウト(爆))、
明朝のパンを買いにバックハウス・インノ、
地元スーパーのひまわり市場とまわり、宿泊先へチェックイン。
夜には雨足が強くなり、しかも関東梅雨入り発表されてるし…。
つくづく初日にガーデンに行ってよかった…と思ったのでした。
[PR]
by banoffi | 2011-06-18 08:00 | travel