<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベーグルを焼く

c0204571_20284627.jpg

クランベリー入りのベーグルが食べたくて…
ライ麦との組み合わせがすごく合う気がして、
いつもクランベリーにはライ麦を合わせちゃいます。
全粒粉のお食事系ベーグルも一緒に焼きました。
c0204571_20314242.jpg

クリームチーズをたっぷりサンド! うまうまです。

甘酸っぱいクランベリー。
昔はあまり好きではなかったのに、今は大好き!
そのままつまんでいると、止まりません。
いくらコストコの大量袋入りといってもね〜。
←逆の意味で危険(爆)
[PR]
by banoffi | 2010-11-20 20:37 | bread

RACINES Boulangerie&Bistro&すずめや@池袋

先月末のこと。
以前のパン教室@恵比寿の仲間と、久しぶりの再会。
美味しいパンと、落ち着いておしゃべりできるところ…
パンをこよなく愛する有名なお方のブログ(詳しくて楽しくて、もう大ファン!)
で拝見して、これは一度行ってみたい!と思っていた
RACINES Boulangerie&Bistroに行ってきました。
当日はあいにくの雨&肌寒い一日…、
でも、久々の再会ではずむ女子トークには、
そんなの関係なく(笑)
c0204571_122842.jpg

オーダーしたサラダランチには、
スープとパン(どんどんやって来た、7種位?
右の栗のパンがほんのり甘くて美味しかった)。
テーブルには、自家製ジャム、バター(マーガリン?)、はちみつが
備え付けられてます。
c0204571_1255474.jpg

大きなプレートのサラダと、ドリンクで¥980ー。
コストパフォーマンスの良さがうれしい♪
もりもりと、うさぎのように(爆)野菜をたいらげましたよ。

店内はフレンチ・カントリー調、
地下ということもあり落ち着く感じもあり、
これは女性好みなお店ですね〜。
平日だけど満席だったし、池袋にはあまりなかった感じ?の
お店ということもあり、人気のほどが伺えます。

帰りには、近所の(これまた懸案事項の)和菓子屋さん、
すずめやに寄りました。
c0204571_1424370.jpg

細い路地に面した、可愛らしい門構えのお店で、
どら焼きを。
こくのある甘さの餡が美味しいどら焼きでした。
あれ? 最近、和菓子づいてる?
…美味しさがわかりつつある年頃なのかもな〜(笑)
[PR]
by banoffi | 2010-11-15 08:00 | ちょいとおでかけ

2010秋の庭

今年の夏は大変な猛暑だった…ので、
大切にしようと思っていた、ヒドコート種のラベンダーを
守りきれなかった(涙)
大きく育てたかったのに、ラベンダーさんごめんなさい。

c0204571_0361183.jpg

それでも、良かったこともいっぱいある。
去年の夏、八ヶ岳で買い求めた苗の
シュウメイギク「ダイアナ」がちゃんと根づいてくれたことや、
c0204571_0415012.jpg

去年はいまいちだったポンポン咲きのダリアが
元気にたくさん咲いてくれたり。
c0204571_0432468.jpg

今年の夏に仲間入りした、黒葉ダリア(処分苗でお安くなっていたコ)も
隣で負けじと?おどろくくらいに大きくなって、
薄ピンクのきれいな花をいっぱいつけてくれた。
c0204571_0454467.jpg

種からトライのボリジも、ぽわぽわと可愛く咲いています。
何もなかった頃に比べると、少しづつ、でも確かに
庭が充実してきている…そう思うとうれしい。
あせらずに、少しづつ、楽しみながらやっていこうと思う最近です^^
[PR]
by banoffi | 2010-11-14 08:00 | gardening

小川珈琲@越谷レイクタウン

紅茶はもちろん大好き! なのですが、コーヒーも好きで、よく飲みます。
特にここ最近は、興味がどんどん出てきて、いろいろ飲み比べ中。
好みの味やいれ方を探してみたり、アレンジやラテアート、
フードペアリングなど…
コーヒーの世界も奥が深いですね。まだまだ入口ですが、楽しいです^^ 

先日、10代の頃からの長年の友人と久々に会い、楽しい一日を過ごしました。
待ち合わせたのは、越谷レイクタウン
いや〜、広い! 
外観を見た事はあったものの、館内を歩いたのは初めて。
あいにく天気があまり良くなかったけれど、
広い館内に沢山のお店、全然問題ナシ。
女友達と過ごすにはGood Choice!でした。

途中、小川珈琲でひと休み〜♪
こちらは京都のお店だそうで、内装や小物も「和」が漂っていました。
コーヒーもドリップとエスプレッソと迷ったけれど、
こちらのラテアートが見てみたくて、カプチーノをオーダー。
c0204571_0405141.jpg

可愛いクマさんが、京焼のカップでやってきましたよ〜♪
もったいなくてそろりそろりと飲みました(笑)
c0204571_0411463.jpg

スイーツも和風でね。
お米のロールケーキ(中に丹波黒豆が入ってる)の上に、
きなこをまぶしたバニラアイスクリームをのせた、「京かさね」を。
黒豆がいいアクセント、ふわふわロールケーキと
きなこ&バニラアイスのハーモニーが美味しい一品でした♪
[PR]
by banoffi | 2010-11-11 08:00 | cafeめぐり

『この自由な世界で』

『この自由な世界で(It's a Free World...)』('07)
ケン・ローチ監督の作品はいつもずしんと考えさせられる。
自由な世界でなら、何をしてもOKなのか?
余裕がある時には、他者にやさしくなれる。
でも、自分自身が背に腹は代えられない時は?

主人公のアンジーは、シングルマザー。
仕事をクビになり、生活や息子との関係に悩みをかかえる彼女が
思い立って職業斡旋事務所を起こす。
それまでの彼女は、社会的弱者だったけれど、
会社を軌道にのせる為、収入をもっと得る為に、
がむしゃらに手段を選ばず行動するうちに、
立場の弱い移民達を搾取する社会的強者に変わっていく。
立場が変化したら、行動も、思考もこんなに変わってしまうものなのか…と
ケン・ローチにぐいぐいとつきつけられている気持ちに。

ここ最近、それなりに歳をとったからでしょうね。
人間は一面だけでなく、いろんな面があってなりたっている
多面体だということを、実感し受け入れる様になってきたのだけど。
こういう映画を見ると、また考えさせられます。
[PR]
by banoffi | 2010-11-02 08:00 | drama & cinema(UK)

Lightning Cafe @川越

川越まつりの日、ひと休みしたくて選んだのは、
Lightning Cafe
時の鐘のある、鐘つき通りに面したとある建物の二階にあります。
c0204571_23281725.jpg

この階段…がなんとも良さげでしょう!
あいにくまつりの日だったからか、ちょっと混んでいたかな。
一組待った後にカウンターの席に落ち着きました。
席は他にもテーブルや掘りごたつ状の席、ソファー席などバラエティ豊か。
のんびりとくつろげて、いい雰囲気です。
c0204571_2330368.jpg

夫はキャラメルマキアート。
c0204571_23305649.jpg

わたしはハニーカフェラテを。
甘くてふわふわのフォームミルク…ほっとする瞬間^^
カップもファイヤーキングで素敵。
c0204571_23325852.jpg

もちろん甘いものも!
迷いに迷って、アップルパイのアイスクリーム添えを。
バター不使用のパイ生地、とあって、食感も軽いですね〜。
メレンゲのせ、やさしい甘さの大盛りパイでした!
次回は「ドルチェ・ミスト」にしてみようかな。
盛り合わせという言葉…大変魅力的(爆)
[PR]
by banoffi | 2010-11-01 08:00 | cafeめぐり