<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『ヴィクトリアン・ファーム』

NHKのBSで三話連続放送していた、英国のドキュメンタリー、
『ヴィクトリアン・ファーム(Victorian Farm)』('08)を見ました。
春、秋編は以前録画していたもの、+今回放送のクリスマス編と、合わせて三話。
19世紀の英国ヴィクトリア時代当時の農家の暮しを、
三人の歴史学者、ルース・ピーター・アレックスが一年間に渡り
実践するというドキュメンタリー。
古いコテージをきれいに手入れして、畑を耕し、羊や豚を飼い…
衣装も当時の衣装(時折出てくる農場の持ち主や、
いろんな分野の職人さん達もみんな!)、
食べ物や掃除、農作業の方法など、すべて当時のやり方にのっとって行われる。
もちろん電気もガスもない時代。
必要なものは自分たちで作るし、壊れたら修理して使う。
自然と天候を相手に、工夫して無駄のない暮しをする。
便利な現代だからこそ、学ぶべきところはいっぱいありますね。
収穫や春の訪れ、クリスマスを祝うのも、当時の生活の中で
貴重な楽しみの機会だったんだろうなと。

英国は古いものが大切にされているお国柄だからか、
昔のやり方を知っている職人さん…結構いっぱい出てくるのにおどろき。
それとともに、ヴィクトリア時代にはいろんな分野で機械化が進んでましたね〜。
小麦の刈り取り&束にする機械(動力は馬だけど)、暖炉の前にセットして、
ゼンマイ仕掛けで肉をまんべんなくローストする機械とか。
脱水機もあったし(動力は人)。
しかしそれにしても、当時の洗濯は4日がかりですって!
家事担当のルース、大変そうだった。
←これは技術の進歩に素直に感謝(笑)
[PR]
by banoffi | 2010-12-28 18:02 | my favorite

クリスマス・ディナー2010

c0204571_18504656.jpg

当初はローストチキンの心づもりだったのですが、
昨年と同じだなあ…と変更。
ローストビーフ&ヨークシャープディング。
クリスマスも英国風に(^^)
現地と違うのはビーフの大きさですかね〜、
少人数なのでこれでも大きめ。
粗挽き黒こしょうをたっぷりまぶし…いい塩梅に焼けました♪
c0204571_18575023.jpg

ヨークシャープディングは、以前買った専用の型使用。
シュークリームの皮の様な…といえば味が想像できるでしょうか。
これがグレービーソースを吸って、またビーフといいコンビなのです♡
肉大好きな夫、大喜び(笑)

ローストのもう一つのお楽しみ!
残りのビーフは、次の日あったかご飯にのせてたいらげました。
しょうゆベースのグレービーがよく合い、こちらも絶品でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-26 08:00 | cooking

阿里山cafe@日高

c0204571_18132943.jpg

クリスマスイブ。
Americanなオーガニックカフェ、阿里山cafeに行ってきました。
以前から行きたかったこちらで、
親友Hさんと一緒に、のんびりランチを。
巾着田の側、高麗川のほとりにあるこのカフェには、
大きなウッドデッキがあるのですが、
ちゃんと寒い冬仕様に風よけ&大きなストーブで
快適に過ごせる様になっていました。
c0204571_18183215.jpg

ベジタリアンにもうれしい、野菜たっぷりのキッシュランチ。
大きなプレートでサーブされるのが、なんともAmericanでいい感じ。
c0204571_18194292.jpg

バナナチーズケーキと、熱々のスパイスたっぷりチャイで満足♪
併設のオーガニック食材を販売しているお店、テングショップは
土日のみの営業で、残念ながらこの日はお休み。
暖かくなったら、また違う景色とお食事が楽しめそうで、
再訪が楽しみなカフェです(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-25 08:00 | cafeめぐり

マフィン祭り

c0204571_19123144.jpg

一気に三種類のマフィン、大量焼き。
手前から、アップルジンジャー(徳永久美子さんレシピ)、ココアチョコチップ、かぼちゃくるみ。
クリスマス前のプレゼントに旅立っていきました。
[PR]
by banoffi | 2010-12-23 08:00 | sweets

銀座でカキフライ

先日、久しぶりに銀座へ出かけました。
以前は、近くで仕事をしていたこともあり、毎日の様に
歩いていた街ですが…その頃から変わらないお店もあれば、
まったく新しいビルが建っていたり。
都心の風景の移り変わりの早さにはびっくりしてしまう。

今回は、ロンドンにて偶然の出会いからすぐに意気投合!
して以来の仲良しさん、Mちゃんと一緒に。
ランチは何がいいかな〜、と考えていたところ…ひらめいた!
秋から、ずーっと食べたかった、アレ!
カキフライです!
c0204571_23352794.jpg

銀座の高級店が立ち並ぶ、ビルの間の細い路地の奥のお店、
大衆割烹 三州屋 銀座店へ。
あっという間に、おばさまが運んで来てくれた、
揚げたて、大ぶりなぷりっぷり&ジューシーなカキフライが五つ!
なめこと豆腐の赤だし、漬物と、大盛りごはん。
これぞ、正しいカキフライ定食!  あ〜、堪能しました♪

食後は銀座の街をぶらぶら。
c0204571_2348557.jpg

ミキモトのクリスマスツリー。
この立派なツリーを見ると、クリスマス前の華やかな気分が一層盛り上がります。
リニュアルした銀座三越や、プランタンなどデパートもチェック。
でも最近は洋服とかよりも、地下のスイーツやパン屋さん、
カフェの方が気になるんですよね(爆) 
華やかなクリスマスムードを満喫しながら、いっぱいおしゃべりをして、
お土産に美味しいものをいっぱい持って、ほくほくして帰路についたのでした。
[PR]
by banoffi | 2010-12-21 08:00 | ちょいとおでかけ

白神こだまのシュトーレン

c0204571_0438100.jpg

昨年教えてもらった、白神こだま酵母のシュトーレン。
あっさりしているのにいい風味…本当に美味しいんです。
今年も焼きました♪
レーズン・カランツ・クランベリー・オレンジ&レモンピールの
ラム酒&シェリー漬、くるみがたっぷり入っています。
熟成させるとおいしさアップなのですが、待ちきれなくて一本カット(笑)
断面が若干しっとり気味なのはそのせいです(笑)
クリスマス前のこの時期は、家族や友人におすそわけするのに
Baking熱が高くなります(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-16 08:00 | bread

紅葉の平林寺&ぜんや@新座

c0204571_091587.jpg

今年の紅葉は、どこに見に行こうか…とあれこれ考えていました。
夫の提案で、新座の平林寺に行ってみることに。
埼玉では「紅葉のきれいなお寺」として有名なのだそう。
わたしは初めてだったので、興味津々で出かけてみました。
c0204571_0164550.jpg

c0204571_017740.jpg

…こんなに立派で大きいお寺だとは! 
そして広い敷地にあふれる紅葉と竹林。
人出も多く、ここはまるで京都?!←安上がりですね〜(笑)
c0204571_09494.jpg

c0204571_010439.jpg

赤・橙・黄・緑と色とりどりの世界に、目がくらみそう!
また、光が差し込むと葉の色がどんどん変わる。
夢中で撮りました(^^)
c0204571_0232980.jpg


こちらのすぐ側に、ぜんやという、塩ラーメンの超有名店があります。
行列必至、スープがなくなり次第終了なのだそうです。
なので、ちゃんと紅葉を見る前に(笑)腹ごしらえに行きました。
c0204571_028696.jpg

透き通っているのに、深い味のスープが最高です。
久々に美味しい塩ラーメンをいただきました♪

今年は埼玉県内の「今まであまり行かなかった所」をあちこち行ってみて、
近くにもおもしろい所ってけっこうあったのね、と気づかされた年でしたね〜。
何にしても、自分の近く&まわりのものを、今一度見直すっていうのは、
けっこう大切なことだなあ、と最近よく思うのでした(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-14 08:00 | ちょいとおでかけ