<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

川越氷川神社へ

しばらく忙しい日が続きました。
反動で今週はちょっと気が抜けています(笑)

一月のうちに、なんとかこれはアップしよう。
去年に引き続き、今年も川越氷川神社に出かけました。
c0204571_1172931.jpg

道すがら、武蔵野うどん真打でお昼ごはんを。
ここの「ごま肉汁うどん」が大好き!
濃厚なごま風味の具たっぷり肉汁、ごま好きさんにはぜひオススメ♪
c0204571_1174781.jpg

去年も書きましたが、ここの神社の規模が好き。
大きすぎず、混みすぎず。境内に入ると気持ちがすっとします。
でも「縁結びの神社」として最近特に女子に人気の神社だけあり、
お守りやおみくじも一工夫されています。
c0204571_1171496.jpg

安鯛ちゃんがこんなにいっぱい〜!
なんとおめでたい(^^)
これ、ちゃんと釣り竿が用意されていて、それで目当ての鯛を釣り上げるのです。
しかも釣り糸の先についているのは海老(本物じゃないよ。もちろんおもちゃ)
→海老で鯛を釣るのよね〜、芸が細かいわあと感心してしまった(笑)
c0204571_1212811.jpg

去年と同じ、別の種類のおみくじをひいたら、なんと大吉が出ました!!
くじ運があまりよろしくないわたし、素直に大喜び(爆)
よーし、今年一年、気を引きしめて何事も前向きに頑張ろうと思いました♪
[PR]
by banoffi | 2011-01-28 08:00 | ちょいとおでかけ

『グリーンフィンガーズ』

今年初の英国映画は『グリーンフィンガーズ(GREENFINGERS)』('00)
何回も見ているこの映画はお気に入り。
クスリと笑えて、じーんとして、
見終わった後には元気をもらえる、いい映画です。

GREENFINGERSとは、園芸の才能のある人の意。
クライブ・オーウェン扮する孤独な主人公が、
服役中の刑務所の中で思いがけずガーデニングと出会い、
最初は全く興味もなかったのにどんどん腕を磨き、
仲間達とフラワーショー出場を目指す…という、実話をベースにしたお話。
彼がガーデニングにはまるきっかけは、
仲間がクリスマスプレゼントにくれたすみれの花の種。
テキトーに蒔いて、すっかりその存在を忘れていた頃、
厳しい冬を乗り越え、可憐な花を咲かせたのを見て、
彼の中で何かが変わるのです。
これはガーデニングだからこそ感じることでしょうね。

カリスマガーデナーのヘレン・ミレンはもちろん、
その娘プリムローズのナターシャ・リトル、
コリンの立ち直るきっかけをくれた仲間のおじいちゃんデヴィッド・ケリー、
刑務所長のウォーレン・クラーク(←『シャンプー台の向こうに』の陰の主役っぷりが好き♡)
フラワーショーを一緒に目指す囚人仲間など、
まわりのキャストもすごくいい一本。

刑務所という、人生が行き詰まる状況の中で
それぞれが再び未来を見いだすのがガーデニング=命を与えること。
英国好きだけじゃなくて、ガーデニング好きな人にもおすすめです(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-01-10 22:49 | drama & cinema(UK)

年の初めに

2011年、スタートしました。
c0204571_22165064.jpg

今日から仕事初め。
お正月はたっぷり食べてのんびりしたので、リハビリ大変だ〜(笑)

昨年は、新しいすてきな出会いもあり、
しばらく会えなかった友人と久々に会えたり、
はたまた思いもかけないところでつながっていたり…という、
出会いのシンクロを感じた年でした。
この年代になると、学生時代の様に日々多くの出会い…
というわけにはいかないもの。
でもその分、一つ一つの縁を大切にしたいなと思います。
c0204571_22305830.jpg

今年も、日々の中の”Lovely!”なことを
たくさん見つけられますよう。
身近にある物事を大切に、
かつ自分の器を大きく豊かにできるよう、
毎日を過ごしていきたいな〜。
[PR]
by banoffi | 2011-01-04 22:38 | ごあいさつ