<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あんみつ みはし@池袋

二月はじめ、『テーブルウェア・フェスティバル2011』に
今年も行ってきました。
でもお買い物は今までで一番少なかった(笑) 
残念だけど、そんな時もあるよね、ということで。
その日のお茶は、甘味が食べたい!という同行した母のリクエストで…
池袋東武に入っている、あんみつ みはしで。
c0204571_23514528.jpg

ここのクリームあんみつは、甘味の王道!って感じで大好き! 
母もお気に入りの甘味やさん。
あんずトッピングしてちょっと贅沢してみました(^^)
レトロなたたずまいの上野本店には、よく仕事帰りに寄ったなあ〜。
都内のあちこちに出店されているので、
さくっと甘いもの食べたーい!っていう時に、とっても便利なお店です。
[PR]
by banoffi | 2011-02-28 23:54 | ちょいとおでかけ

ひとあし先の春

今日はぽかぽかと日射しも暖かい一日で、
たくさんの洗濯&お布団干しDayになりました。
二月も半ばを過ぎ、すこしずつ春に近づいているのを実感しますが、
今の庭は、まだまだ寒々しく、春に向かって準備中といった感じ。
c0204571_18395876.jpg

春へ向けて、トップバッターは水仙。
わたしにとっては、英国の春を思い出させてくれる大好きな花なのです♪
先日降った雪の重みで倒れてしまった花は、切って花瓶へ…。
見た目・香りはひかえめながら、部屋に早春の風を吹き込んでくれます。
c0204571_18421534.jpg

ヒヤシンスは、冬の室内でのお楽しみ。
毎年何色にしようかと悩むのも恒例ですが、今年はかわいいピンク色に。
ずいぶん長い間、楽しませてくれましたがもう花も終わり。
そろそろ球根を庭に埋めて「おつかれさま」してあげるつもりです(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-02-21 18:54 | gardening

Waitroseの紅茶二種②

c0204571_0584741.jpg

先日の青山にお出かけの際に購入した、Waitroseの紅茶。
ピーコックストア青山店では、出入り口側にWaitroseコーナーがあったものの、
思ったほど商品の種類はなかったような。
紅茶も4種類ほどで、先日買って気に入った”Waitrose Gold”の姿は見えず…。
お手軽で大箱、普段使いの紅茶にうってつけだったんですけどね、残念。
今回は、”English Breakfast(ティーバッグ)”と
”Assam(リーフ)”にしてみました。
お茶といえば砂糖無しのミルクティー派のわたし。
しっかりした濃さと風味が楽しめるEnglish Breakfastは鉄板です!
もちろんAssamもミルクティーにぴったり!
寒い冬はミルクティーの美味しさが際立ちますね。
[PR]
by banoffi | 2011-02-16 08:00 | tea

にゃんころう@Sunday Bake Shop

c0204571_2329844.jpg

にゃんころう、ってなんだろう?
猫好きさん、必見です(^^)
パッケージを開けると…
c0204571_2330879.jpg

こーんなかわいいにゃんこが6匹、寄り添って入っています。
その正体は、美味しいショートブレッド。
(英国のお菓子、バターたっぷりクッキー)
初台にあるSunday Bake Shopのお菓子です。
ここのお店は、名前の通り日曜だけの営業だそうで、
今までなかなか行く機会に恵まれなかったのですが…。
先日の青山さんぽの時に、ちょうど青山スパイラルマーケットの
イベント「おやつのじかん展」に出店されていたのです。
まさにグッド・タイミング♪
かわいいだけでなく、バターのよい香りとさくっとした口当たりの
とっても美味しいクッキーでした。
これは、猫好きさんにプレゼントしたら、絶対喜ばれますね〜(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-02-10 23:53 | sweets

東京で英国&フランス気分@青山・表参道

久々に、英国好き友達のEちゃんとお出かけしてきました。
今度はどこで会おうかー、ってお互いに考えてた所が同じだったという(笑)
まずは原宿駅で待ち合わせ、目の前のAccessorizeへご案内!
英国を訪れた人なら、Bootsと同じ位あちこちにある
このアクセサリーショップをご存知でしょう。
ここの色使いがなんともヨーロッパ的だと思うのです、大好き! 
(去年吉祥寺店が閉店してしまって…(涙) 
日本撤退しないことを切に祈ります)
c0204571_23483916.jpg

ランチは表参道のル ブルターニュで。
以前、本場のガレットが食べてみたくて…ブルターニュへ行った
食いしんぼうのわたし(爆)
日本でも、ここではフランスのクレープリー気分を味わえます。
卵・ハム・チーズにマッシュルーム・ポテト入りという、
ボリューム大のガレットをオーダー。
ランチのセットドリンクでは、シードルも選べます。うれしい♪
c0204571_23594271.jpg

デザートクレープは、塩バターキャラメル ジンジャー風味に。
甘いだけじゃなく塩み&苦みのハーモニーがたまりません。
この後は、おしゃべりしながらてくてく歩き&あちこち寄り道もして、
大丸ピーコックでWaitroseの紅茶を買い、
英国のオーガニックストアDaylesford Organicへ。
c0204571_0122448.jpg

2010年の秋にオープンしたばかりの新しいお店、
グロサリーや併設のカフェやデリも沢山の女性で賑わっていました。
寒い冬の一日だったけど、身近な場所で旅行気分を楽しめた一日になりました。
東京はなんでもある都市だから、こうやってテーマを決めて
歩いてみるのも楽しくておすすめです。
[PR]
by banoffi | 2011-02-09 08:00 | ちょいとおでかけ