<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今できること

3月11日に発生した、東日本大震災。

その金曜日、休みだったわたしは家にいました。
ちょうど玄関付近にいた時、最初の揺れを感じました。
どんどん大きくなる揺れに不安を感じて、家族と一緒に外に飛び出しました。
地面全体がゆらゆらとまわされている様で、一人では立っていられないほどの
横揺れが長く続き、これはいつもの揺れとはちがう…と思いました。
家族が持っていたラジオですぐ情報を確認、その後時間をあけずにきた揺れ。
車で仕事に出ていた夫も、20分後無事戻って合流し、ほっとしました。
テレビニュースで流れていたのは信じられない光景。
埼玉であれほどの揺れなら、震源地近くはどれほどの衝撃だったか。

金曜以来、地震、津波、余震、原発事故…と続いているこの状況に、
正直不安でいっぱいです。
でも今、それぞれができることをやる。
そして今だからこそ、自分自分でなくまわりをみる余裕を持ちたい、
不安な自分にそう言い聞かせています。
国内だけでなく、海外からのたくさんの支援のニュースにも勇気づけられます。
英インディペンデント紙の日の丸には涙が出ました。

大きな被害にあわれた皆さま、心からお見舞いを申し上げます。
もし人の善意が目に見えるものならば、きっと今の地球は日本を中心に
いっぱいのオーラに包まれているでしょう。
この思いが今の日本の状況を良い方に動かしますように!!
[PR]
by banoffi | 2011-03-17 16:03 | 日々雑感