<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳旅行2011 ③小淵沢

今回の宿は、小淵沢のコテージを利用しました。
気楽に過ごせるし、キッチンもあるのが我が家にはとても使いやすい。
もう何度目?のリピーターです。
ちょうど「震災復興支援プラン」という、
一泊の宿泊費から一人当たり¥500ーを寄付する、というプランがあったので
今回はそちらを利用させてもらいました。

最終日は、朝からしとしと本降り。
これはやみそうにない…ので、のんびりチェックアウトして、
近くにある、お目当ての洋食屋さん、エヌ・サーティーへ。
食べログを見て、ぜひ行ってみたかったんですよ〜。
「おじいちゃんマスターが一人で作られる本格的な洋食」
この言葉にうずうずする方、ぜひおすすめします。
小淵沢の駅前にある、レトロで小さなお店。
開店後間もなかったので、わたしたちだけ。
いかにも実直そうなマスターと世間話。
「ネット見たの〜? おれはそういうのよくわかんないからなあ」
(でもニコニコ)なんておっしゃる。
ほんとにフロアもキッチンも一人でされていて、忙しそう。
その後いらした団体の常連さんもよくわかっている方ばかり。
お冷やはセルフ、注文は一種類にまとめるなどお作法通りでした(笑)
そして待つことしばし。チーズハンバーグ登場!
c0204571_23435297.jpg

上品な盛りつけの一皿でしょう!
肉汁あふれるハンバーグ&たっぷりのチーズとデミソースはいうまでもなく美味しい。
つけあわせの天ぷら?フリット?(この日はウルイ)も
かりっと揚がっていい味出してます。
これは次回、ソースなしの「シンプルハンバーグ」もぜひ食べなくっちゃ!
と早速我が家のリスト入りです(笑)

ゆっくりランチの後…雨でも楽しめるところ、とリゾナーレへ。
こんなに何回もこの周辺に来ているのに、実は初めて。
インドアで楽しめる所はつい後回しになりがちなんですよね。
ピーマンストリートは、アーケードになっているので傘をささずに
そぞろ歩きを楽しめます。
c0204571_0191692.jpg

お目当ての丸山珈琲でコーヒー豆を購入。
サービスでカプチーノをいれてくれる(しかも人数分!)
との事でお願いしたら…デザインカプチーノ♪
ちゃんと夫にはリーフ、わたしにはハートと描いてくれました。
これはうれしいサービスですね〜、またここで買いたくなる。
ほかの店舗にも行ってみたくなるなあ。

天気はいまいちながら、今回も高原の空気と、きれいな景色、
かわいいにゃんこ、素敵なお店、たくさんの美味しいものに
出会えたいい旅になりました☆
[PR]
by banoffi | 2011-06-30 08:00 | travel

八ヶ岳旅行2011 ②クラフトフェアまつもと

滞在二日目。
今回の滞在中に、かねてから行ってみたかった
クラフトフェアまつもと」がちょうど開催されていることを知り、
足をのばして松本まで。
いまいちのくもり空の下、到着した松本は
クラフトフェア目当てと思われる人々で賑わっていました。

会場の「あがたの森」はもっと大にぎわい!
日本には、ものを作る人がこんなにたくさんいらっしゃるのですね〜!
c0204571_22362878.jpg

これ、指の先ほどの大きさの小さいペンギンたち。可愛い!
他にも、陶器や磁器、木製品やガラス、革、布製品…・
広い会場内をぐるりとひとまわり、感性と目の保養をさせてもらいました。
c0204571_2324894.jpg

いろいろ見させてもらい、我が家に連れて帰って来たのは
くるみの木のブレッドボード。
持ち手のついた、シンプルなものをずっと探していたのです。
くるみ油も合わせて購入、これで我が家色に育てていくつもり。

c0204571_22455744.jpg

その後は、縄手通り、中町通りを散策。
松本は、小さい頃のわたしにとって
「安曇野の親戚のお家へ行くときの乗り換え駅」。
なので市街を歩いたことは多分なく、これが初めてのようなもの。
長野市内とはまた雰囲気が違うのですねえ。
なのに、この頃には雨が強くなり写真が撮れない…がっかり。

大好きな小布施の竹風堂の支店でひと休み。
c0204571_22493868.jpg

栗あんが絶品のクリームあんみつ、美味しかった〜!
さらに名物の「栗強飯(くりおこわ)」を、忘れずに夜ごはん用にお持ち帰り。
美味しいもので元気になりました(笑)

帰りには、長野のスーパー、ツルヤに寄り道。
旅先ではその土地のスーパーをのぞくのが楽しみ!
そのために、保冷剤と大きな保冷バッグは必携☆
長野の新鮮野菜や、ヨーグルト(はちみつ入りですごく美味しかった!)
オリジナルの「くるみバター」などなど、たくさん買いこみ帰途につきました。
[PR]
by banoffi | 2011-06-29 23:16 | travel

八ヶ岳旅行2011 ①シンプリーガーデン

c0204571_0523063.jpg

5月最後の週末、大好きな八ヶ岳方面に行ってきました。
しばらくぶりの遠出。
高原の空気を胸いっぱいすって、きれいな緑や花々にかこまれ、
美味しいものを食べて…無性にリフレッシュしたかったのです。
この時期に行くのは初めて。
ちょうど、ずっと行ってみたかった季節限定オープンのガーデンがありました。

初日、お天気イマイチ…だけど、まずはそのシンプリーガーデンへ!
こちらは個人の方が所有されているのですが、
まさに英国のコテージガーデン。
お庭、お家、石垣…と見事なバランスに、もうため息。
c0204571_0402411.jpg

ハンギングもナチュラルですてき!
c0204571_047174.jpg

いい感じのきのこストーン。その脇のアンティークなフォークも…Lovelyです。
c0204571_0491820.jpg

庭を闊歩する本物のにわとりさんもいた! ターシャさんの庭みたい〜。
こんなすてきなお庭が自分の庭なんて、うらやましすぎる(笑)
c0204571_0563470.jpg

まだバラには早くて残念…このパーゴラに満開だと、さぞきれいでしょうね。
ガーデンには見たことのない花々が多くあり、地道に集められたり、
種からこつこつ育てられたのだな…と想像できます。
庭の奥にはナーセリーも! ←テンションUP(笑)
オーナーのご主人の丁寧なアドバイスを参考に、
花色のかわいいシノグロッサムとアロンソアをお持ち帰り♪

※なお、直前に雑誌「園芸ガイド」に掲載されたのですが、
オープンガーデンの日程が間違っていたとのこと。
わたしたちが訪れた日は、正しくはまだオープン前…
ですがオーナーの方の了解を頂き見学できました。

この後は、長坂の日野春ハーブガーデンへ。
ここはハーブの種類多いですね〜、
実直なビニールハウス内に様々なハーブ苗が。
地元ではなかなか見つからなかった苗を、ここで見つけることができました!

高根の雑貨屋さんVerdeは、来て一目でファンになったかわいいお店。
近所にあったら絶対通っちゃうだろうな〜、という好みのツボをぐいぐい押されます(笑)
こちらはお茶も飲めるので、おやつの時間に。
c0204571_1422213.jpg

静かでまったりとした時間の中で、美味しいカフェオレとかぼちゃケーキを。
かわいい猫ちゃんとも会え、お買い物もでき、私的に身も心も大満足(笑)

このあとはいつものハーブスタンド(黒猫ちゃんの貫禄ある店番ぶりにノックアウト(爆))、
明朝のパンを買いにバックハウス・インノ、
地元スーパーのひまわり市場とまわり、宿泊先へチェックイン。
夜には雨足が強くなり、しかも関東梅雨入り発表されてるし…。
つくづく初日にガーデンに行ってよかった…と思ったのでした。
[PR]
by banoffi | 2011-06-18 08:00 | travel

GAIA 義援金エッセンシャルオイルセット

c0204571_2375477.jpg

GAIA 義援金エッセンシャルオイルセット
4月15日から発売している、このエッセンシャルオイルセット、
ラベンダーとオレンジの二本で¥800ー(税込・送料込)
購入代金全額が、日本赤十字を通し全て東北地方太平洋沖地震の義援金となるとのことです。

GAIA NPさんのHPではまだ記載されているので、購入できるはず。
発送に少し時間がかかりましたが、全然許容範囲でした。
こちらのオイルを試してみたかったし、かつ全額義援金とは!
素敵な取り組みに感謝です。

あの震災から、3ヶ月。
ひさびさのUP、何を書こうか?…考えていた。
色々なことがありながらも、日々は過ぎて行く。
日常生活をおくれる地域に住んでいる、ありがたさと申し訳なさ。
だからこそ、そんなわたしたちにできるのは、
まわりの便利さと環境を今一度ふりかえること、
つとめて平常の生活をおくること。
自分が心も体も健康でいること。
できることを、できるときにやる。
そして、忘れないこと。

”Keep calm and carry on.”
(冷静に、そして前進あるのみ)
これは第二次大戦下の英国政府のスローガンだそうですが、
まさに今のわたしには力強い言葉。
手帳に大きく書いてあります!
[PR]
by banoffi | 2011-06-12 23:05 | 日々雑感