<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長野のんびり旅2011 ③もうひとつのルヴァンへ

c0204571_1395635.jpg

上田で行きたかったところ、それはルヴァン信州上田店。
パン好きならまずご存知であろう、天然酵母パンルヴァンの姉妹店です。
こちらのお店は、旧北国街道、柳町通りにあります。
c0204571_1402663.jpg

普通の町中を一本入ると、一瞬にして風景が変わる。
細いまっすぐな通り沿いに、雰囲気のある昔ながらの建物が並んでます。
ちょっと川越みたい? でも最大の違いは、バックが緑の山々だということ。

あいにく、夕方近くでパンはもう少なめ…。
上田のスコーンは美味しい!と聞いていたので残念。
予約しておけばよかったなあ(><)
c0204571_141779.jpg

でもせっかくなので、二階のカフェにおじゃましました。
水出しアイスコーヒーとアイスカフェオレでひと休み。
ちょっときしむ木の階段を登ると、二階は畳敷き。
c0204571_1413518.jpg

ここにはいい酵母がたくさん住み着いていそうだ〜。
足を伸ばして、窓を開け、ここちよい風にふかれながら外を眺める。
ほの暗い室内から眺める空はどこまでも青く高く、
なんだか子供の頃の夏休みにタイムスリップした様な。
あの頃は時間が無限にあるような気がしたなあ。

そろそろもう行かなきゃね、と重い腰をあげると。
「ちょうどマフィンが焼き上がりましたよ〜」と
声をかけていただき、おやつに購入。
どこか懐かしいこの建物、時を忘れてのんびりしたひととき、
気さくなお店の方とのおしゃべり…
すべてが優しい空気につつまれていました。
書いてたらまた行きたくなっちゃったなあ〜。
[PR]
by banoffi | 2011-09-26 08:00 | travel

長野のんびり旅2011 ②ひとめぼれの器に会いに行く

昨年の上諏訪散歩の時、立ち寄ったお店くらすわにて
ひとめぼれした器たちがありました。
染め付けの色、絵などがとても好み。
日本とヨーロッパ(ドイツあたり)をあわせた様な、優しく懐かしい感じ。
普段の生活にもとても使いやすそう…。
そのときは、数が少なかった事もあり、
泣く泣く作家さんのお名前だけ控えさせて頂いて帰りました。

後日、菅平高原でアトリエをお持ちだということがわかり、
いつか見に行きたいなあ…と思いながら一年。
この度、伺うことができました。
あ〜心の引き出しにしまっておいてよかった〜!!
c0204571_20281756.jpg

おじゃました酸塊窯(すぐりがま)、素敵な器がいっぱいです。
お茶をいただきながらあれこれお話が弾んで、どれにしようかと迷って迷って…。
わんこのベルちゃんと遊ぶわで、すっかり長居してしまいました(^^;)
c0204571_2033264.jpg

今年結婚9周年を迎えた我が家。
いい記念の品々になりました。
大切に使っていきますね、ゆりこさん♪
[PR]
by banoffi | 2011-09-25 00:00 | travel

TESCO日本撤退前、最後のお買い物

c0204571_19481030.jpg

↑9/23、TESCO EXPRESS大久保店にて。
(大久保店は比較的TESCOブランド多いとのこと)

長野旅記事の途中ですが…
ここのブログに遊びに来てくださる方、英国やTESCOなどの検索が多いので
ご参考になれば(^^)

TESCOジャパン撤退のニュースが流れてからというもの、
早いうちに紅茶やら買いに行かなくちゃ…と思いつつ。
何しろどの店舗も家から遠め(汗)
そうこうしてるうちに、HPで確認したら店舗減ってました(ーー;)
検索かけても情報が新旧入り混じってる。
わざわざ遠方に行って閉店してたのではやりきれないので、
行こうかと思う店舗に電話してもどこも繋がらない。
なので直接本部にmail確認したら、
「高円寺と大久保のTESCO EXPRESSは営業中」とのことで、
早速大久保の方へ行ってみました。
とはいっても食品ですから、期限があるから大量には買い込めないけど。
これでしばらくの紅茶はもつかしら。

他の店舗では9/23閉店の所もあるらしく、上記の二店についても、
TESCOとしていつまでの営業か?はどうもはっきりしていない感じです。
現場の店舗スタッフも把握していない様子なので、
確実にテスコものを買いたい方は早めに行かれる方がいいと思います(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-24 19:56 | 外国のSuperMarket

長野のんびり旅2011 ①上田でお蕎麦

九月上旬、またまた長野へ行ってきました。
今年二度目の長野旅。
わたしにとっては、小さい頃の「田舎」なので、
なんだかとても落ち着くということもあり、大好きな地域。
広い長野県、今回は北東部メインに。
初めて行く場所もあり、また違う風景が見れました(^^)

まずは上田市を目指し出発!
着いたらまずは昼ごはん。
お蕎麦食べなきゃ!と選んだのは信州蕎麦の草笛
ちょうどお昼時ともあって、平日にもかかわらず大混雑。
地元ナンバー多しの人気店でした。
待っている入口近くでは蕎麦打ちの実演が見られて楽しい(^^)
c0204571_2335874.jpg

↑天ざる。これは普通盛り。
ここはその「盛りの良さ」を噂に聞いてたのですが、まさにそのとおり。
夫が大盛とオーダーすると、まずは中盛を勧められる。
実物登場で、納得‼
普通が400g、中盛600g。大盛は1kgとのことよ(^^;; 中盛にしてよかったね。
メニューに大好きな胡桃ダレがあったので、追加したのがよかった。
二つの味でたっぷりのお蕎麦も楽しめるから、この方法はおすすめです。
ここの胡桃ダレは濃厚ペースト状、甘め。
あ〜長野の味だな~と実感。

美味しいお蕎麦でお腹いっぱい(^-^)/
やっぱり長野に来たらお蕎麦! 食べなくちゃね~。
[PR]
by banoffi | 2011-09-23 08:00 | travel

大宮市場に行ってみた

スーパーも好きだけど、市場も好き(^^)
旅先で行く市場は楽しいよね。あっ、地元にもあるよそういえば!
そんなこんなで、ある土曜の午前中、出かけてきたのは大宮市場
いつもののんびりした週末より少し早起き…したつもりだったけど、
やっぱり着いた頃には鮮魚系のお店は店じまいはじめてました。
もっと早朝じゃないと市場ぽい空気はなさそう。
我が家の早起きは、早い範疇ではなかったわねえ(汗

なんとか開いていたお店でまぐろの切り落とし、
乾物屋さんでお徳用干し椎茸とあおさ、
活気のあったお肉屋さん、マツモトミートでお肉をいろいろまとめ買い。
(クミさん、その節は情報教えていただきありがとうございました〜!!)
c0204571_2343216.jpg

その後は、お待ちかねのキッチン ニューほしのへ!
市場内にある、本格洋食のお店。
あちこちのテレビでも取り上げられている、超有名店です。
これは、看板メニューの特選ジャンボかつカレー
(レギュラー:ごはん少なめ)¥900ー。
実際見ると、皿の大きさにのけぞります〜(笑)
カレーの美味しさもさることながら、かつの豚ロースの厚さといったら!
早朝6時から営業していて(市場の中だからね)、メニューも豊富、お手頃価格。
以前いただいたふわとろ卵のハヤシライスハンバーグ乗せ、
かにクリームコロッケも美味しかった♡

で、これだけこなしても、まだお昼。
やっぱり早起き(いや早くなかったって)は時間が有効に使えるのね〜、
とうなずきあう夜型夫婦(爆)

この後、帰り道にずっと行きたかった、nike's retreatへ…。
こんなに可愛いお店が近くにできたなんて!  うれしい限り。
店主のkeiさんともリアルでお会いでき、念願かないました♪
今度はカメラ持参でおじゃまするぞ〜! 

近場で過ごす、たいへん充実した週末の一日でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-17 08:00 | ちょいとおでかけ

旅先でマグネット

c0204571_2094865.jpg

じゃーん! マイ・コレクションです(^^)

旅に出た先で、自分自身へのお土産として、ちょこちょこ集めてきました。
基本バックパッカーだったので、お土産探しも私的に色々条件があって、
①小さい、かさばらない
②お手頃なお値段
③思い出になるもの、好きだな~というデザインを厳選する
これらをなるべく満たすモノ…として、
マグネットはぴったりの品だったんですね。
観光地ではまずお目にかかるし、種類も様々なので選びがいがあるしね~…
と思ってるのはもちろん私だけではなく^^;
結構「旅先マグネットコレクター」は多いらしく、
以前タレントのベッキーが某番組でマグネット探しの旅に出てました。

厳選しただけあって、どれもお気に入り。
冷蔵庫につけてずらりと並んでるのを見ると楽しい気分になれるのです~(*^^*)
あいにく気にいったのがなかった時は無理して買わなかったけれど、
今にして思えば、やっぱり訪問国全部コンプリートしておけばよかったかな…
とちょっと後悔もあり。
[PR]
by banoffi | 2011-09-16 20:15 | my favorite

ソルト&ヴィネガーは英国の味♪

英国定番のポテトチップ、 Walkers の"Salt and Vinegar" crisps。
スーパーでも、駅の売店でも、街角でも。
どんなところでも売ってる(笑)
これとチョコバーは、見るとつい買っちゃうアイテム。

あつあつのフィッシュ&チップスに、
どばどばとモルトヴィネガーと塩を振り入れて、
味がしみてしなしなになったチップスの味(爆)
(英国ではフライドポテトをチップスといい、
ポテチをクリスプスと区別するのを、
初めて知った時はおもしろいなあと思いました)
酸っぱしょっぱい。あれは、クセになる味ですよね〜。
c0204571_017953.jpg

カルビーのポテチの期間限定「シークヮーサー塩ぽん味」がね、
Walkersのそれに激似なんですよ。
「すっぱむーちょ」よりも、味も食感も近いような。
期間限定なのが残念〜。
英国好きさん、トライするなら今です(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-13 00:22 | 日々雑感

この秋放送予定のお楽しみ

AXNミステリーで『華麗なるペテン師たち(HUSTEL)』の
シーズン2・3が、なんと10月からあいついで放送決定〜! 
楽しみにしてたのでうれしーい♪
ロバート・ヴォーン演じるアルバートおじいちゃんと、
ジェイミー・マリー演じる美人で切れ者のステイシーが
わたしのお気に入りキャラです。
吹替もイメージに合っていて、イイ! 

そして、『グッド・ワイフ』シーズン2も!(←これはUKじゃないけど)
10/7〜NHK BSプレミアムにて放送とのこと♪
長いこと待つことにならなくて、よかった〜(^^)

秋の夜長の楽しみが増えました♡
[PR]
by banoffi | 2011-09-08 08:00 | drama & cinema(UK)

夏の終わりにタイ料理

c0204571_0383730.jpg

大宮のマリタイにて、かつての職場の先輩と楽しい夜。
お供はヤムウンセンや、タイ風ソーセージ、生春巻き。
c0204571_039380.jpg

〆のトムヤムクンラーメン、美味しかったな~)^o^(
ランチもあるそうなので、また食べたい!
タイ料理は野菜とシーフードがいっぱい食べれて、ヘルシーでいいねえ〜。

偶然の出会いとか、再会とか。
今にして思えば、それは運命といえば大げさだけど、
縁があったんだよなーと思うことがあります。
過去の自分を振り返ってみて、しんどい時大変な時に、
必ずキーパーソンというべき人と出会いがあった気がしてるし。
最初の出会いは普通でも、その後とても大きな存在になる人もいるし…
一期一会とはまさにその通り。
だからこそ、その時その時の出会いや、一緒に過ごせる時間を大切にしたい。
とここ最近強く思います(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-07 08:00 | ちょいとおでかけ

TESCO@日本が…

とうとうこの日が来てしまった…

TESCO日本撤退

がくし。

切なすぎる〜〜(号泣)

そりゃあね、スーパーとしては確かに微妙だなと思っていたよ。
知らない人からしたら、「TESCOって何の名前??」って感じだったろうしね。
でもでも、ここ日本にかの地と同じTESCOがあって、
普段使いの紅茶が買えて…英国好きにはハッピーなスーパーだったよ…。
日本に来てくれて、ありがとうTESCO。

撤退する前に、”さよならTESCO@日本買い物ツアー”してこなくちゃなー。
[PR]
by banoffi | 2011-09-03 20:17 | 外国のSuperMarket