<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長野のんびり旅2011 ⑦軽井沢でアメリカンな朝ごはん

c0204571_0342391.jpg

軽井沢、ここで朝ごはん食べたーい!という念願のお店がありました。
そのお店は、キャボットコーヴ
アメリカの朝ごはん&カフェのお店です。
早朝6:30からオープン、午後14:00に店じまいなので、
(季節により変わりますのでご確認を!)
気合い入れて行かないとって感じです(笑)
わたしたちはのんびり向かい、11時過ぎに到着。
混んでるかな…と思ったら、逆に朝の混雑を避けれたようで、
駐車場も店内にもすぐ入れてラッキーでした(*^^*)
c0204571_0382498.jpg

お天気良かったので、ポーチのテーブル席に座らせてもらったのですが、
林の木漏れ日の下、気持ちいいそよ風にふかれながら飲むコーヒーは最高☆
コーヒーは保温ポットに入ってやってくるので、
涼しい気候の中でもゆっくり温かいコーヒーが楽しめます。
おかわりできる濃さがいかにもアメリカ♪
c0204571_0344897.jpg

ブルーベリーパンケーキ ソーセージ ソーセージパティ付き
ブルーベリーがぽちぽち、かわいい!
食感はふんわり軽いのですが三枚! おなかすかしていって正解でした。
ソーセージはいわゆるウインナー状ではなく、朝macのソーセージ状。
メープルシロップをたっぷりかけて、しあわせ〜♡
甘い&しょっぱいのアメリカ風味満喫です。
c0204571_035923.jpg

エッグベネディクト ホームフライ付き
イングリッシュマフィンにポーチドエッグ。
酸味のあるチーズソース、ハムもボリューム満点だったそうで、
夫もおなかいっぱいになったくらい!
ポップオーバーもあって、食べたかったけれどもう入らず…
次回のお楽しみにしました。
c0204571_036382.jpg

あんまり心地よい空間だったので、空いていたこともあり、
のんびりさせてもらいました。
ロケーションと雰囲気の良さ、感じよいスタッフの方もさることながら、
ディスプレイされている小物やカトラリー、食器も
こだわりのアメリカンカントリーな感じが素敵。
帰り際、オーナーご夫妻とちょっとお話させていただきましたが、
とってもアメリカがお好きなんだなあ、
こういうお店がずっとやりたかったんだろうなあと、
しみじみ伝わってくるお店でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-10-16 07:00 | travel

長野のんびり旅2011 ⑥丸山珈琲

春に訪れた、丸山珈琲リゾナーレ店。
ここで買って帰ったコーヒー豆、美味しかったの(^^)
軽井沢方面に本店含めいくつか店舗があるとのことで、
そちらにも行ってみたかったんです。
c0204571_1152468.jpg

上田から軽井沢に向かう途中、小諸店にお邪魔しました。
緑豊かでのどかなロードサイド(国道18号)にある大きな店舗。
エントランスを入ると中央に豆や器具の物販ゾーン。
左側は焙煎工場が併設されていて、ガラスばりなのでよく見えます。
店内中にコーヒーのいい香りが漂い、見ていて飽きない!
右側はカフェ。
明るくて居心地良さそうなスペースで、ぜひ立ち寄りたかったのですが、
この日のブランチは実はお目当てがあったので、ここでは自宅用のコーヒー豆を購入。
c0204571_1164766.jpg

今回は「ブラジル・サマンバイア・ナチュラル」と「ノーチェ」を。
c0204571_1184086.jpg

サービスのカプチーノ、相変わらず美味しいしうれしい♪
コーヒー好きの方は、カフェ&物販とここで長時間楽しめますね。
[PR]
by banoffi | 2011-10-15 07:00 | travel

トルコ料理レストラン ヒサル@大久保

TESCOでの駆け込み買い出しに、大久保に行った時のこと。
大久保→韓国料理ですよね~、基本。
でもちょっと見つけちゃったのです、近くにトルコ料理のお店を!
そしたらどうしてもトルコ料理気分になって、行ってみた。

JR大久保駅南口すぐ、赤と白のトルコ国旗が目印の小さいかわいいお店。
店頭ではテイクアウト用のドネルケバブが焼かれていていい匂い!
c0204571_1855157.jpg

週末はホリデイランチとなってました。
ドネルピラフセットをオーダー。
サラダ、スープ、パン、ドネルケバブ&ピラフ、チャイで950円だったかな?
(平日はもっとお得みたい)
これ、先にサラダ食べてしまったんだけど、パンがピタパン状だったので、
ケバブを待って一緒に挟んでサンドにすればよかったかも。今度はそうしよう~。
最近日本でも、ドネルケバブ屋台があったりして嬉しいんだけど…
よくかかってるあのオーロラソースみたいなソースが、
個人的にあまり好きじゃない(日本風なのかなあ?)のです(~_~;)
ここはケバブにちょっとピリ辛なサルサ風トマトソースが添えてあって、
そのままでもつけても美味しくいただけたのでうれしかったな。
c0204571_1861023.jpg

食後のチャイ。この小さいグラスがカワイイ!
日本風に無糖で出してくれた様なのですが、トルコを思い出し甘々にしました(^^;;

店内にはケマルパシャの写真やトルコの地図、ナザルボンジュが飾ってあったり
トルコの旅本がいろいろあったりして、待っている間も楽しかったり。
トルコは食べ物は美味しいし、人はあったかいし、
遺跡や見所盛りだくさんだし、いい国ですよね~。
いつかまた行きたいなあと願う国です。
[PR]
by banoffi | 2011-10-13 00:00 | ちょいとおでかけ

TESCOで買ったもの

ちょっと記事が前後してます(^^;;
先日UPした、TESCO日本撤退前の駆け込みで買ったものをメモってみます。
c0204571_16544275.jpg

*スコーンミックス
*パンケーキミックス→ヨークシャープディングも出来るということでそれ狙い。
*ブラウニーミックス
*ビスケット(ジンジャー、ココナッツ)
*紅茶(イングリッシュブレックファスト、アッサム、クオリティ)

これら自分用の他、同じく英国好き仲間の友人用貢ぎもの&
頼まれものも併せて購入なので、結構大量に(笑)
写ってないけど、エコバッグが手持ちのと違う柄があったので、もちろんGET。
これらのブツを入れて持ち帰りました~(*^^*)
[PR]
by banoffi | 2011-10-12 17:00 | 外国のSuperMarket

長野のんびり旅2011 ⑤小布施で栗づくし

栗で有名な、小布施町。
一度訪れて、その楽しさにすっかりトリコ!
なんていっても、栗三昧\(^o^)/
栗の名店を主軸にした街の雰囲気も、和の風情で素敵。
民芸や趣味のお店などもあって、そぞろ歩きが似合います。

もうあと一、二週間遅ければ、TVなどでよく取り上げられている
期間限定スイーツ「朱雀」にもお目にかかれたのでしょうが…。
朝から並んで整理券GETしないとダメみたいで、
どちらにしても無理そうなので、
混んでないこの時期でよかったのかも。
(とはいえ、いつか一度は食してみたい…)
c0204571_193141.jpg

この日、ランチは桜井甘精堂 泉石亭で栗おこわ御膳を。
堂々の主役、栗おこわは、立派な大きさのほくほくな甘~い栗と
もちもちおこわの名コンビです。
わっぱでやってくるのが、ほんのり木の香り漂い美味しさアップ!
20代のわたしなら「肉ないじゃん…」と物足りなかったでしょうが(笑)
今はこういうラインナップを心から美味しいと感じる。歳とったのね…(^^;;
c0204571_195067.jpg

ちょっと歩いて、デザートは竹風堂の栗あんソフト。んまし♪
c0204571_110573.jpg

もちろんお土産も栗づくし。
桜井甘精堂で、栗どらと栗ペーストを。
ほんとは栗の木テラスでお茶もしたかったのだけど…
さすがにお腹いっぱいで断念(>_<)
c0204571_1102332.jpg

なので、宿での夜おやつ用と称し、
和栗のモンブランとシュークリームをテイクアウト(*^^*)
本当に栗三昧の贅沢な一日でした。
[PR]
by banoffi | 2011-10-11 07:00 | travel

三越英国フェアへ!

c0204571_1274666.jpg

日本橋三越の英国フェアへ行ってきました♪
長年、必ず行っている秋のお楽しみイベントです。
それが去年から二年に一度の開催になってしまい(泣)
待ちに待ったー!という感じ。

催事場いっぱいに、食品、雑貨、衣類に宝飾品…と
英国ブランドが並びます。
デパートなので定価販売ですから、お得感は正直ないです、が
これだけ多くの英国モノが一堂に集まるのは、日本ではそうない。
それにあまり日本では出回らないようなものを入手できるのが
なんといっても楽しみ(^^)

今回は、Walkersのショートブレッド入りトランク缶をgetしました♪
これははじめて見たタイプ&可愛い缶に目がないので即決。
c0204571_130199.jpg

何入れようかな〜(^^)

以下、めずらしく辛口かも。私見です。
[PR]
by banoffi | 2011-10-09 00:00 | ちょいとおでかけ

長野のんびり旅2011 ④GARDEN SOIL

c0204571_0321938.jpg

須坂のGARDEN SOIL。
ここ数年、いつか行きたいなと思っていたガーデンです。
トンガリ屋根のブルーグリーンの家屋が、ナチュラルな庭にとてもマッチして。
9月初旬、もう庭は秋の装いでした。
c0204571_0331448.jpg

c0204571_0334341.jpg

ナチュラルガーデンって、簡単そうに見えて奥が深い&難しい…。
ただ好きなように植えるんじゃなくてね。
計算されてないようで、実は緻密な計算がされているんだろうなあ。
c0204571_034168.jpg

花苗や素敵なガーデングッズなど、見るのも楽しい~。
シャビーな折りたたみチェアー、かわいかったなあ…。
[PR]
by banoffi | 2011-10-08 08:00 | travel

飯島商店の四季のジャム

c0204571_0333226.jpg

上田駅近くにある飯島商店
長野銘菓の「みすゞ飴」(果物のゼリーをセロファンで包んであるアレ)
のお菓子屋さんといえば、きっとわかる方多いでしょうね(^^)
こちらはみすゞ飴だけでなくジャムも扱っていて、
小さい頃、親戚からのおつかいもので馴染みがあったここのジャムが
なんだかとても懐かしくなり、寄ってみました。

店舗がとても立派で重厚(登録有形文化財に登録されてるそう)なのに
びっくりしながら入ろうとすると、ドアマンの方に開けていただいた…
ドアマンがいるお菓子屋さんってすごいですね〜。
ガラスの器に入った色々な種類のジャムを試食して選べるのがうれしいところ。
しかも、お値段も意外に庶民的なんですよ(^^)

全般的に、昔ながらのしっかりした甘みがきいた、正統派なジャムという感じ。
今回は食べたことのなかった「高原の赤すもも」をチョイス。
甘酸っぱくとても美味しい♪
きれいなルビー色、ヨーグルトに入れたらすごく映えそうです。
[PR]
by banoffi | 2011-10-01 08:00 | my favorite