<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スティッキー・レモンケーキ

c0204571_19543485.jpg

部屋中にレモンの香り漂い…一足先の春のよう、シアワセ。

以前、リプトン・ブルックボンドハウス
(紅茶好きがこうじて、ティーコーディネーターを取りました)
のイベント講座で、英国関連の書籍を多く出版されている、
ハーブ研究家の北野佐久子さんに教えていただいて以来、
何度も何度も焼いているケーキ。
我が家の定番になりました(^^)
ちょっとアレンジして、レモンピール&オレンジピール入り。
このアイシングがレモン風味でまた美味しいので、
ついついたっぷりかけてしまう。
でもこれがなくっちゃ”Sticky"=ねばねば、べとべとの意
じゃないものね〜と、自分で自分に言い聞かせる(笑)
職場&自宅のおやつ用になりました♪
[PR]
by banoffi | 2012-01-24 19:00 | sweets

冬の定番、中華まん

はい!あつあつですよう(^O^)/
c0204571_1984884.jpg

とじ目が上なのが肉まん。
29センチ幅の蒸し器にぎゅうぎゅう(笑)
c0204571_199512.jpg

とじ目下が黒ごまあん。
普通のあんより黒ごまあんラブ。

うちの家族みんな大好き!
で、だいたい毎回20個位はふかすんですが(一度の手ごねでこれが限界)
あっという間になくなります。
運良く残ったらラップしてすぐ冷凍
→後日お腹が減った時、「あっ中華まんあるじゃーん(#^.^#)」
としばらく楽しみが♪

うちの肉まんはちょっとしっかり目の味付け。
もちろんそのままでもいいんですが、
酢醤油がよくあいます(^^)
[PR]
by banoffi | 2012-01-23 19:13 | bread

2012の手帳

c0204571_17273317.jpg

リンクアップ式というタイプ(高橋書店のシャルム6)にしてみたー。
ちょっと新鮮(^^)

手帳がいまいち定まらないというか、落ちつかないここ数年。
あれこれ探して、これは!と使ってみるものの、しっくりこない…
せっかくの手帳なのに使いこなせないってもったいない。
そのくせ白紙が増えてくと自己嫌悪(~_~;)

昔上手く使えていた手帳だからといって、
それがそのまま現在の自分にあうとは限らないのね。
なんでもそうなんだろうけど、自分も環境も周りの状況も変わっていく中で、
ぴったりくるものを探すって大事だなあと思ったりする。
今年のは、書き始めてまだまもないけど、とりあえず去年より、
今の自分にしっくりきている感じがします(^^)
[PR]
by banoffi | 2012-01-22 17:33 | 日々雑感

BBC『シャーロック』が相当面白い件

具合悪いと、何かをする気力が一気にダウンしますね。
今回体調崩した間、寝るか起きるかという病院みたいな生活がしばらく続き、
少し良くなってきてもTV観る位しかできず。
そんなこともあり、撮りためていた録画をずいぶん消費しました。

2011年8月にNHK BSでやっていた、
BBCドラマの『シャーロック(SHERLOCK)』もその一つ
(どんだけ貯めてるのかw)
正直あまり期待しないで観ていたら
(ご多分にもれず、わたしの脳内シャーロックはジェレミー・ブレット氏なので)
これが結構はまってるというか、うわー見事にやられた!

舞台はビクトリア朝ではなく、現代のロンドン。
シャーロックもワトソンにしても、
iPhone持ちでばんばん検索するし、
ブログやらHP持ってたり、禁煙してるし、
アヘンの代わりにニコチンパッチ三枚だし、
どこに行ってもゲイカップル扱いされてるし(暴)
当時と現在の差を上手く活かしつつも、
原作の人物特徴をすごくよく出してるのが伝わってきて楽しい。

シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチは天才で変わり者、
繊細で時に危なっかしい所も見せる…まさにはまり役。
鋭い眼差し、細身のコートをひるがえして街を闊歩する姿は
現代シャーロックイメージにぴったり。
そしてジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンがまたいいんです~。
なんだかんだいいながらも、シャーロックをフォローする
(ついていく)所が大変キュート♫ 現実世界とシャーロックのかすがいの様な…
このコンビは名キャスティングですね。
レストレード警部役にルパート・グレイブスっていうのもnice(#^.^#)
←個人的に好きなのでうれしい。

ストーリーはオリジナルだけど、所々に原作を思い出させるセリフ
(ボヘミアやらオレンジの種やらブルースパディントン設計書やら)があったりと、
シャーロッキアンもこれは夢中になること間違いなしでは(^^)

今回観たのはシーズン1の全三話。
三話ラスト、そこで終わるんー⁈⁈っていう蛇の生殺し状態で、
早く続きが観たいー‼と思ったら、
本国イギリスではちょうどシーズン2のDVDが近日発売なんですね。
う、うらやましい…。
日本でも早く!NHKかミステリチャンネルで放送してくれないかなー。
[PR]
by banoffi | 2012-01-21 20:07 | drama & cinema(UK)

健康一番!

やー、年明け早々、エライ目にあいました(汗)
(これで今年の厄払いができたと思いたいよー)
ちょっと長引きましたが、おかげさまで良くなりました(^-^)/
お見舞いコメ、ありがとうございました〜!m(__)m

原因は…
[PR]
by banoffi | 2012-01-20 20:35 | 日々雑感

ご連絡

しばらく体調不良でお休みします。
新年早々でいやなのですが…
いただいたコメのお返事も、あらためてさせてくださいねm(_ _)m
[PR]
by banoffi | 2012-01-09 19:08 | 日々雑感

新年をむかえて

c0204571_019375.jpg

2012年、新しい年がはじまりましたね。
いつもと変わらずめぐってくる季節に、
いろんな想いを馳せながらむかえた新年でした。
きっと誰もがそうだったでしょうね。

箱根駅伝、テレビの前で家族と応援。
今年もうるうるでした。
東洋大(母校なんです)、優勝おめでとう&感動をありがとう‼

仕事始めを過ぎてのゆっくりUP…^^;わはは。
ブログをはじめてから、自分のペースや「どこまで書こうかな??」とか…
あれこれ探りながらやってきました。
メモ魔ではあるけど、どうも日記は続いた試しがなかったもので(苦笑)
細く長くでいいから続けようとスタートしたのでした。
今年はもうちょいハードルあげてw
日々の忙しさの中でも、もっとまめに更新したいな~と
心あらたに思っております。おー!
遊びにきてくださる皆さん、
あたたかいコメント下さる皆さん、いつもありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by banoffi | 2012-01-05 22:45 | ごあいさつ