デンビーの食器 kawaii

これは、うちのデンビーちゃん。
c0204571_20571066.jpg

外側がつやつやしている飴茶色、
内側がペールブルーのコントラストがきれいなHOMESTEAEDというシリーズ。
ぽってりとしてて、いかにも素朴な感じがかわいいです。
結構ずっしりとしているのも
「オーブンどんとこい!」って感じで、なんだかたのもしい(^^)
[PR]
# by banoffi | 2012-02-12 08:00 | antiques

テーブルウェアフェスティバル2012

二月のお楽しみ。
今年も万障繰り合わせて行ってきました♪
もう20周年なんですね~、そんなに経つのかあ。
初日は寒くなく春めいたお天気で、久々のお出かけ日和でした。
c0204571_20455813.jpg

ウィリアム王子とキャサリン妃ご成婚記念のプレートが。
世界限定1500個ですって〜
c0204571_20462740.jpg

こちらはタイタニック号のテーブルウェア復刻版。
どちらもロイヤルクラウンダービーのもの。

今年初出店というイギリスのストーンウェアのデンビー(素朴で大好き!)を
扱ってるブースがありました。
現在のラインがそろっていましたよ。

今回のお買い物は、
半端もののアンティークのお皿、
可愛いプリントのマフィンカップ、
耐熱ガラスのレンジ容器など(^^)

和洋色々なテーブルまわりのものがいっぺんに見れる!
というのが楽しいイベントです。
ここ数年一緒に行っている母も、
すっかりはまってしまったみたい(^^;;
[PR]
# by banoffi | 2012-02-11 20:50 | ちょいとおでかけ

ミコノスにゃんこ

かつてギリシャ・ミコノス島のビーチで出会った、
ひとなつっこい子のおはなしです(^^)
ビーチの名前をとって、「プラティ・ギャロス」ちゃんと勝手に命名。
c0204571_0432327.jpg

道で出会った最初から、話しかけてきた。
こっちだよ〜と先導するように先を歩き、
いつもの特等席らしい石塀のかどっこに陣取り、おやすみ。
c0204571_0433952.jpg

かと思うとすぐに起き、ひざ上にやってきて、熟睡(笑)
初対面なのにこんなになつっこいなんて、
みんなにかわいがられてるんだろうな〜。

もうずいぶん前のことだけど、あの時のことはよーく覚えてる。
いつまでも元気でいてくれるといいなあ、と思いつつ。
[PR]
# by banoffi | 2012-02-07 08:00 | cats

『しあわせのパン』

c0204571_2319875.jpg

現在公開中の『しあわせのパン』見てきました〜(^^)

大泉洋さんとパン。
大好きなふたつがみっちり入って大満足♪
北海道の自然が美しくもあり、厳しくもあり。
月浦って洞爺湖周辺なんですね。
この「cafe mani」のロケーション、湖畔ですごく素敵で、
こんなところでぼーっとお茶したいなあ。
(調べてたら、「cafe ゴーシュ」さんという本当の店舗を
使っているみたいですね)

洋ちゃんはいつものぼやきはどこへやら(笑)
奥さんを見守る、口数の少ないやさしいだんなさん役、好演でした。
パンをこねるシーンも上手!
野菜畑でトマトを収穫するシーンは、
シェフ大泉 夏野菜スペシャルが思い出されて
しょうがなかったけどね(爆)
それにしても知世さん、年齢を感じさせない!かわいすぎる〜。

見終わったら、パンが食べたく&こねたくなりました。
となりの女性2人組も「パン買って帰ろう!」って言ってたなあ(^^)
ゆったり、あたたかい気持ちになる映画です。
[PR]
# by banoffi | 2012-02-02 23:43 | drama & cinema(その他)

スティッキー・レモンケーキ

c0204571_19543485.jpg

部屋中にレモンの香り漂い…一足先の春のよう、シアワセ。

以前、リプトン・ブルックボンドハウス
(紅茶好きがこうじて、ティーコーディネーターを取りました)
のイベント講座で、英国関連の書籍を多く出版されている、
ハーブ研究家の北野佐久子さんに教えていただいて以来、
何度も何度も焼いているケーキ。
我が家の定番になりました(^^)
ちょっとアレンジして、レモンピール&オレンジピール入り。
このアイシングがレモン風味でまた美味しいので、
ついついたっぷりかけてしまう。
でもこれがなくっちゃ”Sticky"=ねばねば、べとべとの意
じゃないものね〜と、自分で自分に言い聞かせる(笑)
職場&自宅のおやつ用になりました♪
[PR]
# by banoffi | 2012-01-24 19:00 | sweets