タグ:キッチン雑貨 ( 2 ) タグの人気記事

八ヶ岳旅行2011 ②クラフトフェアまつもと

滞在二日目。
今回の滞在中に、かねてから行ってみたかった
クラフトフェアまつもと」がちょうど開催されていることを知り、
足をのばして松本まで。
いまいちのくもり空の下、到着した松本は
クラフトフェア目当てと思われる人々で賑わっていました。

会場の「あがたの森」はもっと大にぎわい!
日本には、ものを作る人がこんなにたくさんいらっしゃるのですね〜!
c0204571_22362878.jpg

これ、指の先ほどの大きさの小さいペンギンたち。可愛い!
他にも、陶器や磁器、木製品やガラス、革、布製品…・
広い会場内をぐるりとひとまわり、感性と目の保養をさせてもらいました。
c0204571_2324894.jpg

いろいろ見させてもらい、我が家に連れて帰って来たのは
くるみの木のブレッドボード。
持ち手のついた、シンプルなものをずっと探していたのです。
くるみ油も合わせて購入、これで我が家色に育てていくつもり。

c0204571_22455744.jpg

その後は、縄手通り、中町通りを散策。
松本は、小さい頃のわたしにとって
「安曇野の親戚のお家へ行くときの乗り換え駅」。
なので市街を歩いたことは多分なく、これが初めてのようなもの。
長野市内とはまた雰囲気が違うのですねえ。
なのに、この頃には雨が強くなり写真が撮れない…がっかり。

大好きな小布施の竹風堂の支店でひと休み。
c0204571_22493868.jpg

栗あんが絶品のクリームあんみつ、美味しかった〜!
さらに名物の「栗強飯(くりおこわ)」を、忘れずに夜ごはん用にお持ち帰り。
美味しいもので元気になりました(笑)

帰りには、長野のスーパー、ツルヤに寄り道。
旅先ではその土地のスーパーをのぞくのが楽しみ!
そのために、保冷剤と大きな保冷バッグは必携☆
長野の新鮮野菜や、ヨーグルト(はちみつ入りですごく美味しかった!)
オリジナルの「くるみバター」などなど、たくさん買いこみ帰途につきました。
[PR]
by banoffi | 2011-06-29 23:16 | travel

Chai Breakふたたび@吉祥寺

五月のブラウンズホテル・ティートリアルで知り合い、
すっかり意気投合して仲良くなったEちゃん。
趣味や好きな映画が同じだったり、そして二人とも大の英国好き!とくれば、
盛り上がるのも当然ですね〜(笑)

そんな彼女を吉祥寺のあのお店にご案内…。
c0204571_0403516.jpg

その日も猛暑日で、がんがん強い日差しが照りつける中、
お店の中はひんやり、そして静かで、紅茶とスパイスの香りが漂う…。
せっかく夏なのでね、「チャイフラッペ」をオーダー。
冷たいチャイも美味しい! 上のクリームもこくがあって存在感たっぷり。
この日はロールケーキとサモサがなくて残念でした。
またの楽しみに!

この日はおしゃべりしながら、いっぱい楽しいお店をのぞきました。
英国雑貨やキッチン雑貨、イタリアの文房具のお店など…。
やっぱり吉祥寺はおもしろーい!
その中の一軒、中道通りの雑貨のお店cinqで、
素敵なグラスを発見。
c0204571_0554190.jpg

仏・デュラレックス社・ピカルディのアンバーグラス。
ピカルディのアンバーは年一回しか製造しないらしく、希少なのだそう。
透明のものはもっているし、グラスも足りない訳ではないのに、
なんともいえないこの色に一目惚れ…四個購入。
Eちゃんともお揃いです。
アイスコーヒーや、アイスクリームなど入れたらよく似合いそうだな。

こちらのお店、残念ながら吉祥寺での営業は終了し、移転されるのだそうです。
吉祥寺に行くと、いつもおじゃましていたお店なので残念…。
グラス、大切に使います。
[PR]
by banoffi | 2010-09-10 08:00 | tea roomめぐり