タグ:ジャム ( 2 ) タグの人気記事

いちごジャムを煮る

とちおとめが1パック198円だったので、4パック購入。
今季二回目のいちごジャムを煮ました。
外まで漂う、甘いいい香り。

いちごジャムを煮ていると、いつも小さな頃を思い出す。
あれは4才位だったか、家の近くにいちご畑があった。
そこで収穫させてもらったいちごで、母がジャムを作ってくれたっけ。
台所から漂う甘い香りにわくわくというか、
子どもながらにすごく満ち足りた気持ちだった。
毎年いちごジャムを煮たくなるのは、
その頃の気持ちを思い出すからなのかもしれないなあ。
もちろん自家製のジャムは美味しい!っていうのもあるんですねどね。
c0204571_18563469.jpg

[PR]
by banoffi | 2012-05-10 19:04 | 日々雑感

飯島商店の四季のジャム

c0204571_0333226.jpg

上田駅近くにある飯島商店
長野銘菓の「みすゞ飴」(果物のゼリーをセロファンで包んであるアレ)
のお菓子屋さんといえば、きっとわかる方多いでしょうね(^^)
こちらはみすゞ飴だけでなくジャムも扱っていて、
小さい頃、親戚からのおつかいもので馴染みがあったここのジャムが
なんだかとても懐かしくなり、寄ってみました。

店舗がとても立派で重厚(登録有形文化財に登録されてるそう)なのに
びっくりしながら入ろうとすると、ドアマンの方に開けていただいた…
ドアマンがいるお菓子屋さんってすごいですね〜。
ガラスの器に入った色々な種類のジャムを試食して選べるのがうれしいところ。
しかも、お値段も意外に庶民的なんですよ(^^)

全般的に、昔ながらのしっかりした甘みがきいた、正統派なジャムという感じ。
今回は食べたことのなかった「高原の赤すもも」をチョイス。
甘酸っぱくとても美味しい♪
きれいなルビー色、ヨーグルトに入れたらすごく映えそうです。
[PR]
by banoffi | 2011-10-01 08:00 | my favorite