タグ:スイーツ ( 11 ) タグの人気記事

ある日のおやつ

c0204571_19302236.jpg

だーいすき!マルセイバターサンド。
いわずとしれた超有名な北海道のお菓子、
物産展でマスト買いの品です。
作ってちょい日が経った頃の、
しなってしてる状態が特に好きw
パッケージが袋状に変わったんですねー。
でも前の一枚包装の方が食べやすい気がしたり…
[PR]
by banoffi | 2012-05-11 00:00 | sweets

スティッキー・レモンケーキ

c0204571_19543485.jpg

部屋中にレモンの香り漂い…一足先の春のよう、シアワセ。

以前、リプトン・ブルックボンドハウス
(紅茶好きがこうじて、ティーコーディネーターを取りました)
のイベント講座で、英国関連の書籍を多く出版されている、
ハーブ研究家の北野佐久子さんに教えていただいて以来、
何度も何度も焼いているケーキ。
我が家の定番になりました(^^)
ちょっとアレンジして、レモンピール&オレンジピール入り。
このアイシングがレモン風味でまた美味しいので、
ついついたっぷりかけてしまう。
でもこれがなくっちゃ”Sticky"=ねばねば、べとべとの意
じゃないものね〜と、自分で自分に言い聞かせる(笑)
職場&自宅のおやつ用になりました♪
[PR]
by banoffi | 2012-01-24 19:00 | sweets

アップルパイ@mammies an sourire

c0204571_2352267.jpg

通りがかりに、久々の懐かしいお店を見つけました(^0^)
大学時代、校舎の近くにあった、パイの店マミーズ
確かその頃は小さなお店でしたが、最近は支店もあちこちにでき、
催事にも出展されているようで、ずいぶん買いやすくなりました。
お店の名前やロゴもかわいくなってた…代替わりされたのかな。
c0204571_23521679.jpg

ここのアップルパイは「お母さんの味」。
ごろっと大きなりんご煮、素朴なカスタードクリーム…
パイ類がいまいち苦手な人も、きっとなつかしい&美味しい!
と感じるお味だと思います(^^)
ホールで買ったら、「四等分か六等分にカットいたしましょうか?」と
聞いてくれました。
パイは切るときばらばらくずれがち…
これだときれいにカットしてもらえて手間が省けます。うれしいサービス♪
[PR]
by banoffi | 2011-11-05 00:00 | sweets

長野のんびり旅2011 ⑤小布施で栗づくし

栗で有名な、小布施町。
一度訪れて、その楽しさにすっかりトリコ!
なんていっても、栗三昧\(^o^)/
栗の名店を主軸にした街の雰囲気も、和の風情で素敵。
民芸や趣味のお店などもあって、そぞろ歩きが似合います。

もうあと一、二週間遅ければ、TVなどでよく取り上げられている
期間限定スイーツ「朱雀」にもお目にかかれたのでしょうが…。
朝から並んで整理券GETしないとダメみたいで、
どちらにしても無理そうなので、
混んでないこの時期でよかったのかも。
(とはいえ、いつか一度は食してみたい…)
c0204571_193141.jpg

この日、ランチは桜井甘精堂 泉石亭で栗おこわ御膳を。
堂々の主役、栗おこわは、立派な大きさのほくほくな甘~い栗と
もちもちおこわの名コンビです。
わっぱでやってくるのが、ほんのり木の香り漂い美味しさアップ!
20代のわたしなら「肉ないじゃん…」と物足りなかったでしょうが(笑)
今はこういうラインナップを心から美味しいと感じる。歳とったのね…(^^;;
c0204571_195067.jpg

ちょっと歩いて、デザートは竹風堂の栗あんソフト。んまし♪
c0204571_110573.jpg

もちろんお土産も栗づくし。
桜井甘精堂で、栗どらと栗ペーストを。
ほんとは栗の木テラスでお茶もしたかったのだけど…
さすがにお腹いっぱいで断念(>_<)
c0204571_1102332.jpg

なので、宿での夜おやつ用と称し、
和栗のモンブランとシュークリームをテイクアウト(*^^*)
本当に栗三昧の贅沢な一日でした。
[PR]
by banoffi | 2011-10-11 07:00 | travel

にゃんころう@Sunday Bake Shop

c0204571_2329844.jpg

にゃんころう、ってなんだろう?
猫好きさん、必見です(^^)
パッケージを開けると…
c0204571_2330879.jpg

こーんなかわいいにゃんこが6匹、寄り添って入っています。
その正体は、美味しいショートブレッド。
(英国のお菓子、バターたっぷりクッキー)
初台にあるSunday Bake Shopのお菓子です。
ここのお店は、名前の通り日曜だけの営業だそうで、
今までなかなか行く機会に恵まれなかったのですが…。
先日の青山さんぽの時に、ちょうど青山スパイラルマーケットの
イベント「おやつのじかん展」に出店されていたのです。
まさにグッド・タイミング♪
かわいいだけでなく、バターのよい香りとさくっとした口当たりの
とっても美味しいクッキーでした。
これは、猫好きさんにプレゼントしたら、絶対喜ばれますね〜(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-02-10 23:53 | sweets

マフィン祭り

c0204571_19123144.jpg

一気に三種類のマフィン、大量焼き。
手前から、アップルジンジャー(徳永久美子さんレシピ)、ココアチョコチップ、かぼちゃくるみ。
クリスマス前のプレゼントに旅立っていきました。
[PR]
by banoffi | 2010-12-23 08:00 | sweets

バニラ・シフォンケーキ

↓Winchcombeにある、Sudeley Castleにて。かつての秋の一枚。
c0204571_19164579.jpg

長過ぎる残暑もやっと終わり、これからどんどん秋めいてくるとのこと。
待ちに待った秋、ばんざーい!
落ち着いた実りの秋、クリスマス前のわくわくするこの季節が大好きです。
c0204571_19144826.jpg

そんな、大雨の休日。
COSTCOのさくら卵がたくさんあることだし、と
シフォンケーキを焼きました。
バニラビーンズを使った、バニラ・シフォンケーキです。
ケーキを焼いている間に、半端に残った卵黄一個分は、
タルト生地にして冷凍ストックに。後日のお楽しみ♪
勢いがついて、その他諸々の食材も小分け冷凍や下ごしらえしたり。
こんな日は、おうち仕事がはかどるわあ〜。
c0204571_19121112.jpg

たっぷりのクリームと、ブルーベリーソースを添えて。
ささやかながら、結婚記念日のお祝いに。
いつもありがとう、これからまたよろしくね!
[PR]
by banoffi | 2010-09-24 08:00 | sweets

おまけの長野旅行2010 ①上諏訪てくてく

c0204571_0481829.jpg

九月はじめの週末、長野県の茅野方面へ出かけてきました。
この辺りは今まで何度も訪ねている、大好きな場所です。
今回、夫の出張にくっついてきたので、前半はおまけのわたし(笑)
今年は長野も未だかつてない暑さだそうで、
日中はこちらとあまり変わらないかも…という感じでも、
やはり、朝方や夜はすっきり涼しくて過ごしやすかった。

到着した日は、まず美味しいおそばで腹ごしらえをして…
これこれ、長野に来たって感じ!
その後は、4時間限定のひとり旅←散歩?(爆)
短くったってわくわく☆ 血が騒ぎます(笑)さあ、どこに行こうかしら〜♪

とりあえず電車に乗って…。
知らない土地で、電車やバスに乗っての移動って心躍ります。
あっという間に、上諏訪駅に到着。
c0204571_048506.jpg

ここの駅には、珍しい「足湯」があるのですよ〜。

改札を出て、まずはインフォメーションで地図をいただき。
町並みを眺めながら、てくてくとお散歩。
日射しがこんなに強いとは…大きな帽子、持ってきてよかった〜。
それにしても、町中静かで、人がほとんどいなかったのです。
(猫も全然いなくてがっかり〜)
後で地元の友人に「こんなに暑いから、外には出ないよ〜!」と(爆)
そりゃそうよねえ〜、と納得する位の暑い日でした。
c0204571_0345229.jpg

渋めのお味噌屋さん発見! 素敵な門構え。
c0204571_050838.jpg

手前の細い川には、蓮がいっぱい。
朝方は開花してきっときれいでしょうね〜。
c0204571_0352354.jpg

少し歩くと、前方に高島城が見えてきました。
このお城を見上げる場所にある、ティールームでひと休み。
『サロン・ド・テ ル・ポミエ』、りんご園の一角にある可愛いお店でした。
c0204571_0361529.jpg

c0204571_0365058.jpg

りんご園ですもの! 焼きりんごをオーダー。
ディンブラのアイスティーと一緒に。
この秋初めてのりんごが数日前に穫れたのだそうです。
熱々のとろとろクリーミー、甘酸っぱく美味しい焼きりんごでした。
今度は評判のアップルパイを食してみたい!

充電完了〜! 諏訪湖目指して歩きます。
十分くらい?で見えてきました。
c0204571_0505740.jpg

湖のほとりの遊歩道にそって植えられたカリンやナナカマドの樹には、
これまた実がいっぱい。 秋は近づいてきているんだなあ〜。
そして、次の日の「諏訪湖新作花火大会」に向けて、
着々と準備が進められていました。
特設の桟敷席が作られていたり、シートで場所とりなど…。
(こんなに大掛かりなものとは知らず、実際に行ってみて
「なるほどな〜!」と圧倒されましたわ)
c0204571_0512818.jpg

『くらすわ』にて、長門牧場のソフトクリームを。濃厚で美味しい〜!
モダン&シックな店内に、一階は信州産食品や物産・パンなどを
扱うショップと、二階にレストランが入っていました。  

帰りの電車の時間に合わせ、駅へと。
ちょうど円を描くように、ぐるっと回ってきた感じ。
ふ〜、楽しかった♪
そして、この一日でかなり腕が焼けました(笑)
[PR]
by banoffi | 2010-09-15 08:00 | travel

ブルーベリー&クリームチーズのマフィン

c0204571_1204168.jpg

久々のBaking Day ♪

今年は初春から仕事がどっと忙しくなり、生活リズムがつかめずに、
なかなか「焼こう!」という気持ちになれないまま、そのまま随分経過。
ようやっと最近少し落ち着いてきたせいか、
「焼きたい気持ち」がむくむく出てきました。
まずはリハビリ(笑) ということでね。

暑いしオーブン使用は短めがいいね。
クイックブレッドがいいかな〜。

…冷蔵庫にクリームチーズ。
フリーザーにはこないだ買ったブルーベリー!
粉と卵、牛乳OK。
=アメリカンマフィンに決定♪

c0204571_1342956.jpg

レシピは「ニューヨークスタイルの人気のパン」を参考に。
以前、著者の梅澤先生のお教室に通っていたのですが、
先生のマフィン、美味しくて私好みの食感なのです。
もう数えきれない位作ってます〜。

甘酸っぱいブルーベリーがごろごろ入ってジューシー、
プラスクリームチーズのしょっぱさで、
いいバランスの美味しいマフィンになりました。
[PR]
by banoffi | 2010-08-05 08:00 | sweets

白神こだま酵母でガトーショコラ

c0204571_0315094.jpg

夫と出会ってからもう○○年が経ちますが、
(月日が経つのは速いものだ…)
毎年バレンタイン・デーには、ささやかながら
手作りのチョコをプレゼントしています。

結婚する前は、学校や仕事の都合で必ずしも当日には
会えなかったりしたので、日もち最優先!
ラッピングにもたいそう凝りました。
今は同じ家に住んでますから、ラッピングよりも
「出来たては美味しいよ!」とか、
「このケーキ全部食べていいからね!」とかで
変わらぬ愛をアピールしてます(笑)

今年は白神こだま酵母でガトーショコラを焼きました。
chocoholicな私は、ホワイトチョコをたっぷり入れて。
しっとり感(甘さもだけど)upで、
チョコ好きにはたまらない感じになりました。
[PR]
by banoffi | 2010-02-16 08:00 | sweets