タグ:トルコ ( 2 ) タグの人気記事

うちの守り猫

トルコ出身ですにゃ
c0204571_1432466.jpg

イスタンブールのバザールで一目ぼれ。
魔よけにナザールボンジュを首にさげてみました(^^)

買ったものの、バックパッカーだし、
移動時の持ち運びがめっちゃ不安だったんですよ。
お店でプチプチに包んでもらったけど、
これがまた薄めのプチプチで若干心配(笑)
なので自分の服やらタオルやらでぐるんぐるんに包んで
大事に大事に連れてきました。
いつかまたトルコに行けた時には、似てる子を探して、
左右のペア(赤毛のアンのゴグとマゴグみたいな←わかる人いるかしらw)
にできたらいいな~なんて、思ってます(^^)
[PR]
by banoffi | 2012-02-16 00:00 | my favorite

トルコ料理レストラン ヒサル@大久保

TESCOでの駆け込み買い出しに、大久保に行った時のこと。
大久保→韓国料理ですよね~、基本。
でもちょっと見つけちゃったのです、近くにトルコ料理のお店を!
そしたらどうしてもトルコ料理気分になって、行ってみた。

JR大久保駅南口すぐ、赤と白のトルコ国旗が目印の小さいかわいいお店。
店頭ではテイクアウト用のドネルケバブが焼かれていていい匂い!
c0204571_1855157.jpg

週末はホリデイランチとなってました。
ドネルピラフセットをオーダー。
サラダ、スープ、パン、ドネルケバブ&ピラフ、チャイで950円だったかな?
(平日はもっとお得みたい)
これ、先にサラダ食べてしまったんだけど、パンがピタパン状だったので、
ケバブを待って一緒に挟んでサンドにすればよかったかも。今度はそうしよう~。
最近日本でも、ドネルケバブ屋台があったりして嬉しいんだけど…
よくかかってるあのオーロラソースみたいなソースが、
個人的にあまり好きじゃない(日本風なのかなあ?)のです(~_~;)
ここはケバブにちょっとピリ辛なサルサ風トマトソースが添えてあって、
そのままでもつけても美味しくいただけたのでうれしかったな。
c0204571_1861023.jpg

食後のチャイ。この小さいグラスがカワイイ!
日本風に無糖で出してくれた様なのですが、トルコを思い出し甘々にしました(^^;;

店内にはケマルパシャの写真やトルコの地図、ナザルボンジュが飾ってあったり
トルコの旅本がいろいろあったりして、待っている間も楽しかったり。
トルコは食べ物は美味しいし、人はあったかいし、
遺跡や見所盛りだくさんだし、いい国ですよね~。
いつかまた行きたいなあと願う国です。
[PR]
by banoffi | 2011-10-13 00:00 | ちょいとおでかけ