タグ:パン屋さん ( 8 ) タグの人気記事

長野のんびり旅2011 ③もうひとつのルヴァンへ

c0204571_1395635.jpg

上田で行きたかったところ、それはルヴァン信州上田店。
パン好きならまずご存知であろう、天然酵母パンルヴァンの姉妹店です。
こちらのお店は、旧北国街道、柳町通りにあります。
c0204571_1402663.jpg

普通の町中を一本入ると、一瞬にして風景が変わる。
細いまっすぐな通り沿いに、雰囲気のある昔ながらの建物が並んでます。
ちょっと川越みたい? でも最大の違いは、バックが緑の山々だということ。

あいにく、夕方近くでパンはもう少なめ…。
上田のスコーンは美味しい!と聞いていたので残念。
予約しておけばよかったなあ(><)
c0204571_141779.jpg

でもせっかくなので、二階のカフェにおじゃましました。
水出しアイスコーヒーとアイスカフェオレでひと休み。
ちょっときしむ木の階段を登ると、二階は畳敷き。
c0204571_1413518.jpg

ここにはいい酵母がたくさん住み着いていそうだ〜。
足を伸ばして、窓を開け、ここちよい風にふかれながら外を眺める。
ほの暗い室内から眺める空はどこまでも青く高く、
なんだか子供の頃の夏休みにタイムスリップした様な。
あの頃は時間が無限にあるような気がしたなあ。

そろそろもう行かなきゃね、と重い腰をあげると。
「ちょうどマフィンが焼き上がりましたよ〜」と
声をかけていただき、おやつに購入。
どこか懐かしいこの建物、時を忘れてのんびりしたひととき、
気さくなお店の方とのおしゃべり…
すべてが優しい空気につつまれていました。
書いてたらまた行きたくなっちゃったなあ〜。
[PR]
by banoffi | 2011-09-26 08:00 | travel

RACINES Boulangerie&Bistro&すずめや@池袋

先月末のこと。
以前のパン教室@恵比寿の仲間と、久しぶりの再会。
美味しいパンと、落ち着いておしゃべりできるところ…
パンをこよなく愛する有名なお方のブログ(詳しくて楽しくて、もう大ファン!)
で拝見して、これは一度行ってみたい!と思っていた
RACINES Boulangerie&Bistroに行ってきました。
当日はあいにくの雨&肌寒い一日…、
でも、久々の再会ではずむ女子トークには、
そんなの関係なく(笑)
c0204571_122842.jpg

オーダーしたサラダランチには、
スープとパン(どんどんやって来た、7種位?
右の栗のパンがほんのり甘くて美味しかった)。
テーブルには、自家製ジャム、バター(マーガリン?)、はちみつが
備え付けられてます。
c0204571_1255474.jpg

大きなプレートのサラダと、ドリンクで¥980ー。
コストパフォーマンスの良さがうれしい♪
もりもりと、うさぎのように(爆)野菜をたいらげましたよ。

店内はフレンチ・カントリー調、
地下ということもあり落ち着く感じもあり、
これは女性好みなお店ですね〜。
平日だけど満席だったし、池袋にはあまりなかった感じ?の
お店ということもあり、人気のほどが伺えます。

帰りには、近所の(これまた懸案事項の)和菓子屋さん、
すずめやに寄りました。
c0204571_1424370.jpg

細い路地に面した、可愛らしい門構えのお店で、
どら焼きを。
こくのある甘さの餡が美味しいどら焼きでした。
あれ? 最近、和菓子づいてる?
…美味しさがわかりつつある年頃なのかもな〜(笑)
[PR]
by banoffi | 2010-11-15 08:00 | ちょいとおでかけ

ペリカン&ボワ・ブローニュ@田原町

c0204571_22365336.jpg

わたしの中で、合羽橋とココは1セットなの(笑)
いわずと知れた、超有名ベーカリー。パンのペリカン
シンプルな店舗で売るパンは、食パンとロールパンのみ。潔い。
質実剛健、という感じの昔ながらの日本のパン屋さん。
c0204571_22441163.jpg

前もって電話注文して、この日入手したのは、小ロール。
もっちりというよりはむっちり、とした生地のひきの強さ、
弾力の強さに、初めて食べた時はびっくり!
ひとまわり大きい中ロールもあるけれど、小ロールの方がむっちり感があるような
気がして、ついこちらばかり選んでしまいます^^

今回は、近くのボワ・ブローニュのぶどうパンも購入。
c0204571_22551263.jpg

スライスすると…断面からレーズンがこぼれ出る(笑) 
こんなにたっぷりと、レーズンの巻き込まれたぶどうパンってなかなかないです。
下町には、美味しいものがいっぱいあって楽しいですね〜♪
[PR]
by banoffi | 2010-10-18 08:00 | パン屋さんめぐり

のんびりアメリカ気分、ジョンソン・タウン@入間

c0204571_23192480.jpg

入間方面にお出かけついでに、最近気になっていた所へ寄ってみました。
ジョンソン・タウンです。
元米軍ハウスが立ち並ぶ住宅地は、まるで日本ではないような風景。
何が違うのかな?
テラスつきの平屋がほとんどなので、景色が横長なんですね〜。
c0204571_23132092.jpg

ここはカフェや雑貨屋さんなど店舗もありながら、住宅地でもある為、
のんびりとしたムードが漂っていました。
c0204571_23413657.jpg

まずは入口にある米粉のパン屋さんKoigakuboに立ち寄って、
お昼時なのでお腹がへり(爆)ついつい総菜ものばかり購入。
一足お先に散策していた夫から、
「奥にものすごく気持ちのいい公園があるよ〜」との電話を受け、
今日のランチは公園で急遽ピクニックに決定!

ずんずんずんと進んで行くと…
c0204571_23465110.jpg

ほんとだ〜、広い! この日は猛暑だったせいか、人もあまりいなく静か。
こんな公園が近くにあったら最高!
早速購入したパン達をいただきます♪
c0204571_2353311.jpg

↑「カレーとチーズのナン」
c0204571_23535556.jpg

↑「バジルとチキンのピザ」食べかけです…(汗) 
c0204571_23552424.jpg

↑「ダークチェリーとサワークリームのデニッシュ」 
    この組み合わせは見るとつい買っちゃう。
えー、これは一部です、もっと食べてます(笑)
米粉パンということでもっちり食感&後味がやさしい感じ。
米粉は80%使用なのだそうで、食べやすい米粉パンだと思います。
かつバリエーションも豊富だったので、また他のパンも食べ比べてみたいな。
思いがけずアメリカ&ピクニック気分を楽しめた一日でした。
[PR]
by banoffi | 2010-07-24 08:00 | ちょいとおでかけ

CUPIDO@奥沢

ブラウンズホテルのティートリアルの後、てくてく歩き、こちらのパン屋さんへ。
c0204571_00311.jpg

ティー・タイムですっかり意気投合したEさんもパン好きとのこと、
お誘いしてあれこれおしゃべりしながら向かったら、あっという間でした。

ドアを開けると…パン達まだ残ってた! よかった〜。
人気店と聞いていたので、ほっと一息。
お腹いっぱいのハズでも、それとこれとは別なのだ!
c0204571_083582.jpg

右奥から時計回りに、「クロワッサン レスト」「ポムオフール」
「ガレットドフィノワ」「塩キャラメルバナナ」の4種をセレクト。
どれも相当美味しかった〜。
特にりんごスライスがのっている「ポムオフール」、めちゃウマでした!
さくっとした生地、なめらかなクリーム、
甘酸っぱくしゃりっとしたりんごのハーモニーにやられた。
夜、夫と二人、争うように食べました…(笑) 

パリのブーランジェリーを思わせる素敵な雰囲気のこちらのお店、
奥にイートイン席もあって、今度はここでサンドやキッシュ食べてみたいし、
ハード系のパンも試してみたいな〜。
再訪が楽しみなパン屋さんです。
[PR]
by banoffi | 2010-06-07 08:00 | パン屋さんめぐり

Zelkowa@立川

立川という地には、あまり馴染みがない。
でも「行ってみたいな〜」というパン屋さんはあった。
それが、ここzelkowa。
ちょうど、昭和記念公園に行くのだから
(4月の「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー」)
これはぜひ行かなくちゃ!というわけで…。

c0204571_2342368.jpg

一見「ここ?」と思う静かな通り沿いに看板発見。
お店の名前は立ち並ぶケヤキからとっているのだって、ぴったりですねえ。

こちらは鈴木農園という農家さん併設の窯焼きパン工房とのこと。
敷地も広く、あちこちに手づくり感あふれる素敵なオブジェが見られます。
なんか懐かしい風景だなあ〜。落ち着く…。

c0204571_2351394.jpg

お店に入ると、和のカゴにパン達がいっぱい! 
とれたて野菜やちょっとこだわりの材料で丁寧に作られているんだろうなあ、
というラインナップで目移り…。試食をすすめてもらったのもうれしかった!

結局今日は、
c0204571_23574164.jpg

右奥から時計回りに、バナナのパン、ライチョコ棒、ピーナツクリームサンド、
イチジクとクリームチーズのパン、ほうれんそうのマフィンチーズ入り(確か)。
これが、どれもこれも美味しくて!  食べやすい天然酵母パン。
中でもお気に入りはピーナツクリームサンド。(イラストがかわいいね)
クリームが甘くない&ピーナツそのまま入りだから、
さらに香ばしさが引き立ってた。
ライチョコ棒もかりかりの松の実とビターなチョコがすごく合う!

この日は後の予定があったので、併設のカフェでお茶はできず。
その代わりにスコーンも購入。
c0204571_014332.jpg

実は私、日本でスコーンはあまり買わないのです。特にパン屋さんで。
英国のそれに比べると、がしっと固いしぽろさくっとした食感のものが多い…。
やはりスコーンにはクロテッドクリームとジャムが欲しい、
それには固めはミスマッチ。
だから別物として考えてるんだけど。
でも、こちらのスコーンは別物として確かに美味しい。
いろいろつけないでこのままでじゅうぶん!

ほかにも魅力的なパンたちがいっぱいいたから、これはまた行ってみたいなあ。
できたら農園の野菜が売っている土曜日に!
丁寧で素朴なパン屋さん、近所にある人は幸せですね。
[PR]
by banoffi | 2010-05-27 08:00 | パン屋さんめぐり

楽楽&VANITOY BAGLE@川越

川越に行ったら、ぜひ寄ろうと思っていた二軒のパン屋さん。
2010年、初「買いパン」です!
c0204571_0582225.jpg

蔵の感じが素敵な楽楽。菓子屋横町にあります。
お店の正面には、黄色いフォルクスワーゲン・バスが目印の
青空カフェが!  
店長のかわいいゴールデンレトリーバー君になごみます。
こちらのお店では、自家製カリー、ミルククリーム、メロンパン、
葡萄と胡桃のパンを購入。
お会計後のドリンク無料サービス(コーヒー、麦茶)が嬉しい!
国産小麦、ルヴァン・リキッド、白神こだま酵母使用との事+
全体的に小ぶりな大きさで、こだわった上品な印象のパン。
c0204571_0593013.jpg

ミルクフランス好きな私は、特にミルククリームがツボで、
あっという間にたいらげてしまいました。
もっと大きいと嬉しいのになあ〜。

すぐ近くのVANITOY BAGELも混んでいました。
店頭にはお正月だから?「4つで500円」の福袋もあったけれど、
いろいろ選びたくて店内へ。
c0204571_11020.jpg

変わったフレーバーのベーグルが多くて迷います。
結局キャラメルマキアート、バナナショコラ、サンドライトマト&バジル、
かぼちゃ&さつまいも(←川越だからね)の4種類に。
食感はソフトで食べやすい。むちむちベーグルが苦手な人でも大丈夫。
c0204571_12414.jpg

(切ってあるのはご愛嬌(笑)断面を見たかったのです)
キャラメルマキアートとバナナショコラはまるでスイーツ! 
クリームチーズ無し、そのままで全然OKでした。

今年も美味しいパン屋さんにいっぱい出会えますように♪
[PR]
by banoffi | 2010-01-15 08:00 | パン屋さんめぐり

小江戸・川越ぶらぶら

冬晴れの連休中日。
初詣を兼ねて、出かけてきました。
まず偶然見かけて入った武蔵野うどんのお店
(美味しかった!写真撮らずに食べちゃったけど)で
腹ごしらえの後、初詣へ。
c0204571_0573820.jpg

川越氷川神社です。
いつもは大宮の氷川神社に行く事が多いのですけど、
かねてより懸案だった川越散策もできるしね!と、今年はこちらへ。
あちらはマンモス規模の神社ですが、こちらはアットホーム的で
それもまた、いい感じ。
c0204571_173783.jpg

こんなおみくじも発見! めでたい〜。

c0204571_118314.jpg

その後は、まず「菓子屋横町」へ。
細い路地に昔の駄菓子屋さんが立ち並んでいる通りです。
c0204571_1262620.jpg

ここで夫、誘惑に逆らえず川越名物さつまいものお菓子や
駄菓子を大量購入・・・。
私はこの通りにあるパン屋さん、楽楽でパンを買う。
→その後、近くのVANITOY BAGELもはしご。
パンを焼く様になってから、パン屋さんめぐりが趣味の一つになりました。
その後も、蓮馨寺(小江戸川越七福神の一つ)をまわり、
レトロな雰囲気のシマノコーヒー大正館でひと休みし、
甘味処あかりや、ホワイト餃子のはながさでテイクアウトして帰途に。
夫婦そろって美味しいもの大好きな我が家、
出かけると食べてばかりです(笑)

c0204571_1332127.jpg

こういう蔵造りの町並みが残っているのが、
川越が「小江戸」と呼ばれる所以です。
その造りを活かしたこだわりのお店が多くて、
散策に来る人が多いのもうなづけます。
すごく近いのに、ちょっとした旅行気分を味わえた一日でした。
暖かくなったら、また行こう!
[PR]
by banoffi | 2010-01-11 08:00 | ちょいとおでかけ