タグ:パン教室 ( 1 ) タグの人気記事

どきどきの・・・試験

1月30日土曜日、ドキドキ&緊張しながら向かったのは、
通っているsalaパン教室。
この日は、師範試験の日でした。

師範試験は、教室の代表的なパン『ソフトフランス』を、
自分の力で焼き上げ、採点してもらうというもの。
この『ソフトフランス』、
材料は国産強力粉・白神こだま酵母・砂糖・塩・水だけ。
材料がシンプルなだけに、作る過程がダイレクトに
出来上がりのパンに反映されます。
とても奥の深〜いパンだけど、上手に焼き上がった時の
白神こだま酵母のよい香りといったら・・・!
最高に美味しい!

この日の為に、1月は時間を見つけてはさんざん
『ソフトフランス』を焼いてきました。
冷凍庫はパンでいっぱい→
家族や近くの友人におすそわけし、また焼く。
こんなに同じパンを焼いたのは初めて!
ずっと考えていたせいか、夢でも焼いてクープ入れていた(笑)

でも、「同じパンを試行錯誤しながら焼く」ことが、
上達への道なんだという事、まさに実感。  
大変だったけれど、とてもいい勉強だったなあ、としみじみ。

c0204571_163925.jpg


試験は、無事合格!!
先生から、「合格!おめでとうございます!」と聞いた時は、
もう心からほっとしました〜。
「でも、ここで終わりではなくて、ここからが始まりですよ!」
確かに、始まりです。お言葉、心にしみます。
これから、もっともっと、腕をみがかなくては! 
心あらたにした1日でした。


c0204571_1114578.jpg
c0204571_112094.jpg


試験終了後は、クラス全員で打ち上げへgo!
教室近くのカフェ『Jam House』は、卒業生のマダムが
ご主人と営んでいらっしゃる、可愛いお店でした。
カフェ・ラテと白神こだま酵母パンの盛り合わせで乾杯〜♪ 
お酒じゃなく、コーヒーとパンというところがパン仲間ですね(笑)

そして、教室では、素敵なパン仲間と出会えました。
情報交換はもとより、たくさんのアドバイスや励ましを頂いて、
私もさらにパン作りが楽しくなりました。
これからも、このいいご縁、大切にしていきたいです。
そして私もお返しができるように・・・ね!
[PR]
by banoffi | 2010-02-04 08:00 | bread