タグ:パン ( 5 ) タグの人気記事

『しあわせのパン』

c0204571_2319875.jpg

現在公開中の『しあわせのパン』見てきました〜(^^)

大泉洋さんとパン。
大好きなふたつがみっちり入って大満足♪
北海道の自然が美しくもあり、厳しくもあり。
月浦って洞爺湖周辺なんですね。
この「cafe mani」のロケーション、湖畔ですごく素敵で、
こんなところでぼーっとお茶したいなあ。
(調べてたら、「cafe ゴーシュ」さんという本当の店舗を
使っているみたいですね)

洋ちゃんはいつものぼやきはどこへやら(笑)
奥さんを見守る、口数の少ないやさしいだんなさん役、好演でした。
パンをこねるシーンも上手!
野菜畑でトマトを収穫するシーンは、
シェフ大泉 夏野菜スペシャルが思い出されて
しょうがなかったけどね(爆)
それにしても知世さん、年齢を感じさせない!かわいすぎる〜。

見終わったら、パンが食べたく&こねたくなりました。
となりの女性2人組も「パン買って帰ろう!」って言ってたなあ(^^)
ゆったり、あたたかい気持ちになる映画です。
[PR]
by banoffi | 2012-02-02 23:43 | drama & cinema(その他)

冬の定番、中華まん

はい!あつあつですよう(^O^)/
c0204571_1984884.jpg

とじ目が上なのが肉まん。
29センチ幅の蒸し器にぎゅうぎゅう(笑)
c0204571_199512.jpg

とじ目下が黒ごまあん。
普通のあんより黒ごまあんラブ。

うちの家族みんな大好き!
で、だいたい毎回20個位はふかすんですが(一度の手ごねでこれが限界)
あっという間になくなります。
運良く残ったらラップしてすぐ冷凍
→後日お腹が減った時、「あっ中華まんあるじゃーん(#^.^#)」
としばらく楽しみが♪

うちの肉まんはちょっとしっかり目の味付け。
もちろんそのままでもいいんですが、
酢醤油がよくあいます(^^)
[PR]
by banoffi | 2012-01-23 19:13 | bread

白神こだまのシュトーレン

c0204571_0438100.jpg

昨年教えてもらった、白神こだま酵母のシュトーレン。
あっさりしているのにいい風味…本当に美味しいんです。
今年も焼きました♪
レーズン・カランツ・クランベリー・オレンジ&レモンピールの
ラム酒&シェリー漬、くるみがたっぷり入っています。
熟成させるとおいしさアップなのですが、待ちきれなくて一本カット(笑)
断面が若干しっとり気味なのはそのせいです(笑)
クリスマス前のこの時期は、家族や友人におすそわけするのに
Baking熱が高くなります(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-16 08:00 | bread

ベーグルを焼く

c0204571_20284627.jpg

クランベリー入りのベーグルが食べたくて…
ライ麦との組み合わせがすごく合う気がして、
いつもクランベリーにはライ麦を合わせちゃいます。
全粒粉のお食事系ベーグルも一緒に焼きました。
c0204571_20314242.jpg

クリームチーズをたっぷりサンド! うまうまです。

甘酸っぱいクランベリー。
昔はあまり好きではなかったのに、今は大好き!
そのままつまんでいると、止まりません。
いくらコストコの大量袋入りといってもね〜。
←逆の意味で危険(爆)
[PR]
by banoffi | 2010-11-20 20:37 | bread

田舎風くるみパン

c0204571_2325423.jpg

久々のイーストパンを焼きました。
レシピは、徳永久美子さんの『パンとお菓子の本』から。
たっぷりくるみが入った、素朴な感じのもっちりパンです。
前日の夜こねて冷蔵発酵、翌日午前中に分割・ホイロ・焼き上げ。
お昼には焼き上がり!  なんだか時間にゆとりあっていいなあ〜。

今回、粉ははるゆたかブレンドとキタノカオリ、ライ麦粉のmixで。
蜂蜜は英国産のコッツウォルドハニー(お気に入り♪)を使いました。
キタノカオリはお初です。まだあるので、他にもいろいろ試してみよう。

夜にスープと一緒に食卓へ。
こういうライトな夜ご飯、たまにとても食べたくなるのはなぜ?
小さい頃に憧れた、『大草原の小さな家』とか、
『ペリーヌ物語』の世界にどっぷり浸れるからかも(笑)
[PR]
by banoffi | 2010-02-17 08:00 | bread