タグ:八ヶ岳 ( 5 ) タグの人気記事

八ヶ岳旅行2011 ③小淵沢

今回の宿は、小淵沢のコテージを利用しました。
気楽に過ごせるし、キッチンもあるのが我が家にはとても使いやすい。
もう何度目?のリピーターです。
ちょうど「震災復興支援プラン」という、
一泊の宿泊費から一人当たり¥500ーを寄付する、というプランがあったので
今回はそちらを利用させてもらいました。

最終日は、朝からしとしと本降り。
これはやみそうにない…ので、のんびりチェックアウトして、
近くにある、お目当ての洋食屋さん、エヌ・サーティーへ。
食べログを見て、ぜひ行ってみたかったんですよ〜。
「おじいちゃんマスターが一人で作られる本格的な洋食」
この言葉にうずうずする方、ぜひおすすめします。
小淵沢の駅前にある、レトロで小さなお店。
開店後間もなかったので、わたしたちだけ。
いかにも実直そうなマスターと世間話。
「ネット見たの〜? おれはそういうのよくわかんないからなあ」
(でもニコニコ)なんておっしゃる。
ほんとにフロアもキッチンも一人でされていて、忙しそう。
その後いらした団体の常連さんもよくわかっている方ばかり。
お冷やはセルフ、注文は一種類にまとめるなどお作法通りでした(笑)
そして待つことしばし。チーズハンバーグ登場!
c0204571_23435297.jpg

上品な盛りつけの一皿でしょう!
肉汁あふれるハンバーグ&たっぷりのチーズとデミソースはいうまでもなく美味しい。
つけあわせの天ぷら?フリット?(この日はウルイ)も
かりっと揚がっていい味出してます。
これは次回、ソースなしの「シンプルハンバーグ」もぜひ食べなくっちゃ!
と早速我が家のリスト入りです(笑)

ゆっくりランチの後…雨でも楽しめるところ、とリゾナーレへ。
こんなに何回もこの周辺に来ているのに、実は初めて。
インドアで楽しめる所はつい後回しになりがちなんですよね。
ピーマンストリートは、アーケードになっているので傘をささずに
そぞろ歩きを楽しめます。
c0204571_0191692.jpg

お目当ての丸山珈琲でコーヒー豆を購入。
サービスでカプチーノをいれてくれる(しかも人数分!)
との事でお願いしたら…デザインカプチーノ♪
ちゃんと夫にはリーフ、わたしにはハートと描いてくれました。
これはうれしいサービスですね〜、またここで買いたくなる。
ほかの店舗にも行ってみたくなるなあ。

天気はいまいちながら、今回も高原の空気と、きれいな景色、
かわいいにゃんこ、素敵なお店、たくさんの美味しいものに
出会えたいい旅になりました☆
[PR]
by banoffi | 2011-06-30 08:00 | travel

八ヶ岳旅行2011 ①シンプリーガーデン

c0204571_0523063.jpg

5月最後の週末、大好きな八ヶ岳方面に行ってきました。
しばらくぶりの遠出。
高原の空気を胸いっぱいすって、きれいな緑や花々にかこまれ、
美味しいものを食べて…無性にリフレッシュしたかったのです。
この時期に行くのは初めて。
ちょうど、ずっと行ってみたかった季節限定オープンのガーデンがありました。

初日、お天気イマイチ…だけど、まずはそのシンプリーガーデンへ!
こちらは個人の方が所有されているのですが、
まさに英国のコテージガーデン。
お庭、お家、石垣…と見事なバランスに、もうため息。
c0204571_0402411.jpg

ハンギングもナチュラルですてき!
c0204571_047174.jpg

いい感じのきのこストーン。その脇のアンティークなフォークも…Lovelyです。
c0204571_0491820.jpg

庭を闊歩する本物のにわとりさんもいた! ターシャさんの庭みたい〜。
こんなすてきなお庭が自分の庭なんて、うらやましすぎる(笑)
c0204571_0563470.jpg

まだバラには早くて残念…このパーゴラに満開だと、さぞきれいでしょうね。
ガーデンには見たことのない花々が多くあり、地道に集められたり、
種からこつこつ育てられたのだな…と想像できます。
庭の奥にはナーセリーも! ←テンションUP(笑)
オーナーのご主人の丁寧なアドバイスを参考に、
花色のかわいいシノグロッサムとアロンソアをお持ち帰り♪

※なお、直前に雑誌「園芸ガイド」に掲載されたのですが、
オープンガーデンの日程が間違っていたとのこと。
わたしたちが訪れた日は、正しくはまだオープン前…
ですがオーナーの方の了解を頂き見学できました。

この後は、長坂の日野春ハーブガーデンへ。
ここはハーブの種類多いですね〜、
実直なビニールハウス内に様々なハーブ苗が。
地元ではなかなか見つからなかった苗を、ここで見つけることができました!

高根の雑貨屋さんVerdeは、来て一目でファンになったかわいいお店。
近所にあったら絶対通っちゃうだろうな〜、という好みのツボをぐいぐい押されます(笑)
こちらはお茶も飲めるので、おやつの時間に。
c0204571_1422213.jpg

静かでまったりとした時間の中で、美味しいカフェオレとかぼちゃケーキを。
かわいい猫ちゃんとも会え、お買い物もでき、私的に身も心も大満足(笑)

このあとはいつものハーブスタンド(黒猫ちゃんの貫禄ある店番ぶりにノックアウト(爆))、
明朝のパンを買いにバックハウス・インノ、
地元スーパーのひまわり市場とまわり、宿泊先へチェックイン。
夜には雨足が強くなり、しかも関東梅雨入り発表されてるし…。
つくづく初日にガーデンに行ってよかった…と思ったのでした。
[PR]
by banoffi | 2011-06-18 08:00 | travel

八ヶ岳旅行2009 ③清里・小淵沢

この辺りには、こだわりのかわいらしいお店が沢山。
ちょっと奥に入ったところに隠れ家の様にたたずんてたりするので、
一見気がつかない事もしばしば。

ここは、その中でもお気に入りのお店です。

c0204571_1491477.jpg


HERB STAND  ハーブの専門店、雑貨やガーデングッズも!
いつも何かしら素敵なものが見つかるのと、
運が良ければクロネコちゃん達に会えるのが楽しみなのです。

その他、ジャムクラフトとりはたでジャムを買ったり、
定番の清泉寮のソフトクリームも外せません!

c0204571_2125956.jpg


この黄色みのかかったクリーム、たまりません〜。
[PR]
by banoffi | 2009-10-08 02:24 | travel

八ヶ岳旅行2009 ②蓼科・バラクライングリッシュガーデン

今回のメインイベント!

c0204571_072033.jpg


ちょうど「ダリア・ウィーク」の真っ最中!
いろんな種類のダリアがいっぱい、こんなにあるのね〜。
小振りなコや、大柄なコ、おとなしやかなコ、派手目なコ・・・
ダリアって、英国のカントリーサイドによく似合います。

c0204571_0125018.jpg


ほれぼれ〜  美人さんです。
それにしても、我が家のダリア、こんなにきれいに咲いてない様な・・・
(放任主義だから当然!?)
やっぱりプロのガーデナーはすごいなあ、としみじみ。

きれいな花々に癒された後は、やっぱり「だんご」です。
わたしのもう一つのお目当てはコレ↓

c0204571_018579.jpg


はるばる、英国はヨークシャー・ウィットビーからやってきた、
Botham'sのお菓子。
日本で買えるチャンスがあるなんて嬉しい!
今は日本でも輸入食材のお店が増えて嬉しい限りだけど、
こういうまだあまり知られていない名店の出店があると、
「これは行かなくっちゃ!」という気になりますね。
買ったビスケットとケーキはまだ温存中、大事に食べます。

c0204571_0365637.jpg


秋らしく晴れた高い空の下で、とてもいい1日を過ごせました。
[PR]
by banoffi | 2009-10-08 00:41 | travel

八ヶ岳旅行2009 ①車山高原

ここはアルプス?と思ってしまう様な

c0204571_0145124.jpg


車山山頂から。壮大な風景が広がります。

訪れたのは9月のシルバーウィーク。 
山々はまだ緑が残りながらも、確実に秋の気配を増して。

八ヶ岳には、初めて訪れてから、早いもので15年ほど経ちました。
行くとリラックスして元気になれる、大好きな場所です。
[PR]
by banoffi | 2009-10-03 00:36 | travel