タグ:埼玉 ( 13 ) タグの人気記事

熊谷珈琲@大宮

氷川参道沿いをさいたま新都心方向へ
てくてく歩くと、小さなかわいいカフェが。
c0204571_1138466.jpg

この日はキャラメルクマッキアーノと、
カフェオレを。
たっぷりサイズで楽しめてうれしい♪
熊谷さんのお店故に、他にもクマペチーノとかあるの。
ネーミングかわいい~。
c0204571_11384739.jpg

レモンパイ。
小さめだけど濃厚な美味しさでした。
わたしこれ1ホールいけるなw

この日はあいにくの雨で、
平日午後にもかかわらず満席。
雰囲気良い店内と、窓から見える参道の緑が
落ち着けるので人気あるのも納得です。
少し外で待ったけど、その分友人と
色々話できたので良かったかな(^^)
Rちゃんおめでとう‼ お幸せに♡♡♡
[PR]
by banoffi | 2012-06-25 16:41 | cafeめぐり

滝の入ローズガーデン@毛呂山町

c0204571_2382163.jpg

6月初めにさかのぼります。
義母が新聞で見つけてくれた「滝の入ローズガーデン」。
なになに、毛呂山町にあるの? 県内だけど未踏の地だわ。
ばらまつりの期間のみしか観られないのね。
じゃあ行ってみようか、と出かけてきました。
c0204571_238526.jpg

キャンプ場の側のローズガーデンってどんな感じなんだろう?と思っていたら。
まず入り口に立って驚きます。
山間の緑の中に広がるローズガーデン! 贅沢な眺め。
こういうロケーションは初めてで、ほわ〜っとため息。
色とりどりの様々な種類のバラ達はまさに満開をむかえ、
一面、香しい香りに包まれていました。
こちらは、毛呂山町の町おこしの一環としてスタートしたとのこと。
参加されている方々は皆さんボランティアなんですって!
これだけの種類のバラを、美しく咲かせるためのお手入れと苦労は
並大抵のものではないはず。
皆さん本当にガーデニングやバラが好きな方ばかりなのだろうな。
c0204571_239474.jpg

今回の一番のお気に入りは、この「ルーピング」。
とっても甘い、よい香りが魅力的で、しばし佇む。
c0204571_2312187.jpg

白バラのパーゴラの下で。ロマンチック!
c0204571_23303653.jpg

「エスカペート」ひらひらした花びらがかわいい。
c0204571_23141053.jpg

「グラハム・トーマス」定番。やっぱり好き〜(^^)

バラ以外にも、様々な花々が。
c0204571_2318227.jpg

ガーデンの奥のスペースには、群生したジギタリス!
ジギタリスって、いかにもイングリッシュガーデンらしい花ですよね。
このルックスと色がなんともいいよなあと、いつも思う。
c0204571_23233256.jpg

これは…バーバスカム? 
ニュアンスある、このくすんだ色が素敵。うちにも欲しいな〜。
c0204571_23362322.jpg

オルラヤ・ホワイトレース。バラと相性抜群ですね。
c0204571_2338948.jpg

シノグロッサム。シンプリーガーデンでその可愛さに一目惚れしたのですが、
このブルー! 奥のオレンジのバラといいバランスですねえ。

園内でちょうどバンドの生演奏があり、ボサノバが流れ…
優雅なゆったりした時間でした。
自然と花と音楽、最高に合いますね!
[PR]
by banoffi | 2011-07-10 08:00 | ちょいとおでかけ

阿里山cafe@日高

c0204571_18132943.jpg

クリスマスイブ。
Americanなオーガニックカフェ、阿里山cafeに行ってきました。
以前から行きたかったこちらで、
親友Hさんと一緒に、のんびりランチを。
巾着田の側、高麗川のほとりにあるこのカフェには、
大きなウッドデッキがあるのですが、
ちゃんと寒い冬仕様に風よけ&大きなストーブで
快適に過ごせる様になっていました。
c0204571_18183215.jpg

ベジタリアンにもうれしい、野菜たっぷりのキッシュランチ。
大きなプレートでサーブされるのが、なんともAmericanでいい感じ。
c0204571_18194292.jpg

バナナチーズケーキと、熱々のスパイスたっぷりチャイで満足♪
併設のオーガニック食材を販売しているお店、テングショップは
土日のみの営業で、残念ながらこの日はお休み。
暖かくなったら、また違う景色とお食事が楽しめそうで、
再訪が楽しみなカフェです(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-25 08:00 | cafeめぐり

紅葉の平林寺&ぜんや@新座

c0204571_091587.jpg

今年の紅葉は、どこに見に行こうか…とあれこれ考えていました。
夫の提案で、新座の平林寺に行ってみることに。
埼玉では「紅葉のきれいなお寺」として有名なのだそう。
わたしは初めてだったので、興味津々で出かけてみました。
c0204571_0164550.jpg

c0204571_017740.jpg

…こんなに立派で大きいお寺だとは! 
そして広い敷地にあふれる紅葉と竹林。
人出も多く、ここはまるで京都?!←安上がりですね〜(笑)
c0204571_09494.jpg

c0204571_010439.jpg

赤・橙・黄・緑と色とりどりの世界に、目がくらみそう!
また、光が差し込むと葉の色がどんどん変わる。
夢中で撮りました(^^)
c0204571_0232980.jpg


こちらのすぐ側に、ぜんやという、塩ラーメンの超有名店があります。
行列必至、スープがなくなり次第終了なのだそうです。
なので、ちゃんと紅葉を見る前に(笑)腹ごしらえに行きました。
c0204571_028696.jpg

透き通っているのに、深い味のスープが最高です。
久々に美味しい塩ラーメンをいただきました♪

今年は埼玉県内の「今まであまり行かなかった所」をあちこち行ってみて、
近くにもおもしろい所ってけっこうあったのね、と気づかされた年でしたね〜。
何にしても、自分の近く&まわりのものを、今一度見直すっていうのは、
けっこう大切なことだなあ、と最近よく思うのでした(^^)
[PR]
by banoffi | 2010-12-14 08:00 | ちょいとおでかけ

小川珈琲@越谷レイクタウン

紅茶はもちろん大好き! なのですが、コーヒーも好きで、よく飲みます。
特にここ最近は、興味がどんどん出てきて、いろいろ飲み比べ中。
好みの味やいれ方を探してみたり、アレンジやラテアート、
フードペアリングなど…
コーヒーの世界も奥が深いですね。まだまだ入口ですが、楽しいです^^ 

先日、10代の頃からの長年の友人と久々に会い、楽しい一日を過ごしました。
待ち合わせたのは、越谷レイクタウン
いや〜、広い! 
外観を見た事はあったものの、館内を歩いたのは初めて。
あいにく天気があまり良くなかったけれど、
広い館内に沢山のお店、全然問題ナシ。
女友達と過ごすにはGood Choice!でした。

途中、小川珈琲でひと休み〜♪
こちらは京都のお店だそうで、内装や小物も「和」が漂っていました。
コーヒーもドリップとエスプレッソと迷ったけれど、
こちらのラテアートが見てみたくて、カプチーノをオーダー。
c0204571_0405141.jpg

可愛いクマさんが、京焼のカップでやってきましたよ〜♪
もったいなくてそろりそろりと飲みました(笑)
c0204571_0411463.jpg

スイーツも和風でね。
お米のロールケーキ(中に丹波黒豆が入ってる)の上に、
きなこをまぶしたバニラアイスクリームをのせた、「京かさね」を。
黒豆がいいアクセント、ふわふわロールケーキと
きなこ&バニラアイスのハーモニーが美味しい一品でした♪
[PR]
by banoffi | 2010-11-11 08:00 | cafeめぐり

Lightning Cafe @川越

川越まつりの日、ひと休みしたくて選んだのは、
Lightning Cafe
時の鐘のある、鐘つき通りに面したとある建物の二階にあります。
c0204571_23281725.jpg

この階段…がなんとも良さげでしょう!
あいにくまつりの日だったからか、ちょっと混んでいたかな。
一組待った後にカウンターの席に落ち着きました。
席は他にもテーブルや掘りごたつ状の席、ソファー席などバラエティ豊か。
のんびりとくつろげて、いい雰囲気です。
c0204571_2330368.jpg

夫はキャラメルマキアート。
c0204571_23305649.jpg

わたしはハニーカフェラテを。
甘くてふわふわのフォームミルク…ほっとする瞬間^^
カップもファイヤーキングで素敵。
c0204571_23325852.jpg

もちろん甘いものも!
迷いに迷って、アップルパイのアイスクリーム添えを。
バター不使用のパイ生地、とあって、食感も軽いですね〜。
メレンゲのせ、やさしい甘さの大盛りパイでした!
次回は「ドルチェ・ミスト」にしてみようかな。
盛り合わせという言葉…大変魅力的(爆)
[PR]
by banoffi | 2010-11-01 08:00 | cafeめぐり

川越まつり

c0204571_05250100.jpg

秋晴れの週末に行われた、川越まつりに行ってきました。
その評判は以前から聞いていたものの、行くのは初めて!
かなりの混雑だそうで、若干びびりながら(爆)出かけてみたところ、
なんとか臨時の駐車場に車も停めることができ。
まずは山車が集まる、という川越市役所前をめざして歩きます。
c0204571_1194851.jpg

途中の八百屋さんには名物のさつま芋も。
かなり売れていました〜。
c0204571_194522.jpg

c0204571_1105762.jpg

市役所前に着いた時には、二、三台の山車が囃子や舞いを披露していました。
この日の為に、皆さん練習と準備を重ねてきたんでしょうね〜。
それぞれの町の山車は、人形や彫刻、幕の刺繍などみんな異なるのだそう。
山車の華やかなこと! 青空に映えて、とてもきれいでした^^
c0204571_1103653.jpg

ちょうど千葉の友人ファミリーがこちらにやってくるとのこと!
途中合流して、わいわい楽しい祭り見物になりました♪
c0204571_1301886.jpg

この頃には日も暮れてきて、少しずつ提灯に灯がともり幻想的な雰囲気に。
蔵作りのまちが祭りの舞台…これはなかなかない雰囲気。
昔のお祭りってこんな感じだったのかも。
久々にお祭りムードを満喫できた、盛大で華麗なお祭りでした。
[PR]
by banoffi | 2010-10-29 08:00 | ちょいとおでかけ

巾着田の曼珠沙華@日高

c0204571_0464437.jpg

しばらく前、9月最後の週末。
一年越しの行きたかった場所へ行ってきました。
そこは、巾着田。曼珠沙華の群生する場所として有名なところです。
今年は猛暑だったため、開花が遅れていて
(通常はお彼岸の頃に開花するので、通称彼岸花と呼ばれるのだそう)
見られるかどうか…と思っていたら、ちょうどその週前半から気温が下がり、
雨も降り…無事週末には天気も回復、ちょうど開花してくれて、
いいタイミングで行くことができました。
c0204571_0535433.jpg

林の中に広がる赤の世界は、とにかく圧巻!
これだけ群生している風景は初めて見ました。
そして、一種類の花でこんなに写真を撮ったのも初めて(笑)
ふだんあまりじっくりと見る機会がない花だったけれど、
繊細な作りとたたずまいに、魅了されます。
c0204571_0561658.jpg

中には白い曼珠沙華もちらりと。
c0204571_0572615.jpg

寄り添って咲く二本。
c0204571_11099.jpg

曼珠沙華の群生地は、早咲き・遅咲きと二つに分かれていて、
早咲き群生地の方は満開でした。
(しかし混んでた!!)
c0204571_113393.jpg

ここは、曼珠沙華だけではなく、コスモスも群生しているんです。
そよ風にゆれるコスモスの波の中にいると、幸せな気持ちに。
それにしても、秋の青空に映えますね〜!
c0204571_1135639.jpg

帰りは近くのお豆腐屋さんに寄り、美味しい寄せ豆腐と豆腐ソフトクリームを。
秋らしい散策を満喫した一日になりました♪
[PR]
by banoffi | 2010-10-10 08:00 | ちょいとおでかけ

熊谷で「雪くま」を oishii

八月ももう後半なのに、厳しい残暑が続きますね〜。
子供の頃の夏が一番暑かった様に記憶していたけれど、
今年はそれを軽く超している気がします。

さて、少し前のことなのですが。 
埼玉県北部に行く用事があり。
「それなら途中の熊谷で、”あれ”食べましょー!」と、
わくわく寄り道してみました。

埼玉県熊谷市は全国有数の「暑い街」、
よくニュースで、最高気温が〜℃で…と読まれていますよね。
その「暑さ」からか、最近新しい名物として街のあちこちで見かけるのが、
「雪くま」というかき氷です。
ネーミングが若干九州地方のものと似ているのはおいといて(笑)
この「雪くま」、熊谷の美味しい水を使った氷を使っていたり、
ふんわりした氷の削り方だったり、
オリジナルのシロップや食材を使っていることという、
三つの条件を満たしてこその「雪くま」なんだそうな。
c0204571_127696.jpg

今回おじゃましたのは、八木橋百貨店近くの、慈げん。
ちょうどどこかのテレビクルーが取材に訪れていました。
c0204571_1285482.jpg

いろいろあって迷っちゃうな〜。
この日は、もう一つの熊谷名物「フライ」は残念ながら終了…ということで、
雪くまのみを堪能することに。
c0204571_1324786.jpg

珍しい「グレープフルーツ」と
c0204571_1331880.jpg

王道の「ミルク」。
これが…食感がふんわりしているので、口に運ぶと「すっ」と消えるんです。
シロップも美味しく、(グレープフルーツは果肉感たっぷりで贅沢!)
無言で(笑)あっという間に完食。 
久々にたいそう美味しいかき氷をいただいて、
やっぱり日本の夏はかき氷って合うな〜と再認識。
他の様々な種類の雪くまも食べてみたくなりました☆
[PR]
by banoffi | 2010-08-24 08:00 | ちょいとおでかけ

のんびりアメリカ気分、ジョンソン・タウン@入間

c0204571_23192480.jpg

入間方面にお出かけついでに、最近気になっていた所へ寄ってみました。
ジョンソン・タウンです。
元米軍ハウスが立ち並ぶ住宅地は、まるで日本ではないような風景。
何が違うのかな?
テラスつきの平屋がほとんどなので、景色が横長なんですね〜。
c0204571_23132092.jpg

ここはカフェや雑貨屋さんなど店舗もありながら、住宅地でもある為、
のんびりとしたムードが漂っていました。
c0204571_23413657.jpg

まずは入口にある米粉のパン屋さんKoigakuboに立ち寄って、
お昼時なのでお腹がへり(爆)ついつい総菜ものばかり購入。
一足お先に散策していた夫から、
「奥にものすごく気持ちのいい公園があるよ〜」との電話を受け、
今日のランチは公園で急遽ピクニックに決定!

ずんずんずんと進んで行くと…
c0204571_23465110.jpg

ほんとだ〜、広い! この日は猛暑だったせいか、人もあまりいなく静か。
こんな公園が近くにあったら最高!
早速購入したパン達をいただきます♪
c0204571_2353311.jpg

↑「カレーとチーズのナン」
c0204571_23535556.jpg

↑「バジルとチキンのピザ」食べかけです…(汗) 
c0204571_23552424.jpg

↑「ダークチェリーとサワークリームのデニッシュ」 
    この組み合わせは見るとつい買っちゃう。
えー、これは一部です、もっと食べてます(笑)
米粉パンということでもっちり食感&後味がやさしい感じ。
米粉は80%使用なのだそうで、食べやすい米粉パンだと思います。
かつバリエーションも豊富だったので、また他のパンも食べ比べてみたいな。
思いがけずアメリカ&ピクニック気分を楽しめた一日でした。
[PR]
by banoffi | 2010-07-24 08:00 | ちょいとおでかけ