タグ:川越 ( 7 ) タグの人気記事

川越氷川神社へ

しばらく忙しい日が続きました。
反動で今週はちょっと気が抜けています(笑)

一月のうちに、なんとかこれはアップしよう。
去年に引き続き、今年も川越氷川神社に出かけました。
c0204571_1172931.jpg

道すがら、武蔵野うどん真打でお昼ごはんを。
ここの「ごま肉汁うどん」が大好き!
濃厚なごま風味の具たっぷり肉汁、ごま好きさんにはぜひオススメ♪
c0204571_1174781.jpg

去年も書きましたが、ここの神社の規模が好き。
大きすぎず、混みすぎず。境内に入ると気持ちがすっとします。
でも「縁結びの神社」として最近特に女子に人気の神社だけあり、
お守りやおみくじも一工夫されています。
c0204571_1171496.jpg

安鯛ちゃんがこんなにいっぱい〜!
なんとおめでたい(^^)
これ、ちゃんと釣り竿が用意されていて、それで目当ての鯛を釣り上げるのです。
しかも釣り糸の先についているのは海老(本物じゃないよ。もちろんおもちゃ)
→海老で鯛を釣るのよね〜、芸が細かいわあと感心してしまった(笑)
c0204571_1212811.jpg

去年と同じ、別の種類のおみくじをひいたら、なんと大吉が出ました!!
くじ運があまりよろしくないわたし、素直に大喜び(爆)
よーし、今年一年、気を引きしめて何事も前向きに頑張ろうと思いました♪
[PR]
by banoffi | 2011-01-28 08:00 | ちょいとおでかけ

Lightning Cafe @川越

川越まつりの日、ひと休みしたくて選んだのは、
Lightning Cafe
時の鐘のある、鐘つき通りに面したとある建物の二階にあります。
c0204571_23281725.jpg

この階段…がなんとも良さげでしょう!
あいにくまつりの日だったからか、ちょっと混んでいたかな。
一組待った後にカウンターの席に落ち着きました。
席は他にもテーブルや掘りごたつ状の席、ソファー席などバラエティ豊か。
のんびりとくつろげて、いい雰囲気です。
c0204571_2330368.jpg

夫はキャラメルマキアート。
c0204571_23305649.jpg

わたしはハニーカフェラテを。
甘くてふわふわのフォームミルク…ほっとする瞬間^^
カップもファイヤーキングで素敵。
c0204571_23325852.jpg

もちろん甘いものも!
迷いに迷って、アップルパイのアイスクリーム添えを。
バター不使用のパイ生地、とあって、食感も軽いですね〜。
メレンゲのせ、やさしい甘さの大盛りパイでした!
次回は「ドルチェ・ミスト」にしてみようかな。
盛り合わせという言葉…大変魅力的(爆)
[PR]
by banoffi | 2010-11-01 08:00 | cafeめぐり

川越まつり

c0204571_05250100.jpg

秋晴れの週末に行われた、川越まつりに行ってきました。
その評判は以前から聞いていたものの、行くのは初めて!
かなりの混雑だそうで、若干びびりながら(爆)出かけてみたところ、
なんとか臨時の駐車場に車も停めることができ。
まずは山車が集まる、という川越市役所前をめざして歩きます。
c0204571_1194851.jpg

途中の八百屋さんには名物のさつま芋も。
かなり売れていました〜。
c0204571_194522.jpg

c0204571_1105762.jpg

市役所前に着いた時には、二、三台の山車が囃子や舞いを披露していました。
この日の為に、皆さん練習と準備を重ねてきたんでしょうね〜。
それぞれの町の山車は、人形や彫刻、幕の刺繍などみんな異なるのだそう。
山車の華やかなこと! 青空に映えて、とてもきれいでした^^
c0204571_1103653.jpg

ちょうど千葉の友人ファミリーがこちらにやってくるとのこと!
途中合流して、わいわい楽しい祭り見物になりました♪
c0204571_1301886.jpg

この頃には日も暮れてきて、少しずつ提灯に灯がともり幻想的な雰囲気に。
蔵作りのまちが祭りの舞台…これはなかなかない雰囲気。
昔のお祭りってこんな感じだったのかも。
久々にお祭りムードを満喫できた、盛大で華麗なお祭りでした。
[PR]
by banoffi | 2010-10-29 08:00 | ちょいとおでかけ

小江戸にゃんこ animal

c0204571_112033.jpg

猫日和。
猫オーラ。
猫レーダー。
猫好きなひとなら、きっとわかってくれるであろう、これらのコトバ(笑)

小江戸・川越を訪れた日は、気持ちよい秋晴れの日で、まさに猫日和。
大通りを一本奥に入った静かな通りの一角に、
まったりとくつろいでいるにゃんこ達が。
みーんな、ぐっすりお昼寝中。
c0204571_113878.jpg

見えにくいんだけど、舌が出てます(笑)
c0204571_112689.jpg

仲間を枕に、すやすや。
c0204571_1124391.jpg

起こさないように、みんなこっそりシャッターをきってました^^
[PR]
by banoffi | 2010-10-13 08:00 | cats

小江戸川越・くいだおれツアー

c0204571_215215.jpg

10月に入った週末。
長野の友人夫婦が、川越にやってくることになりました。
いつも長野のあちこちを案内してくれる彼ら、
今回は我々がご案内を!と、夫と二人、頭をひねりましたよ〜。
そして…結局「くいだおれツアー」となったのであります(爆)

c0204571_21533930.jpg

まずは川越七福神の一つ、蓮磬寺へ。
ここの境内で食べられる、美味しいものを。
c0204571_21554745.jpg

埼玉B級グルメの、まことやの太麺焼きそばと、
c0204571_21562331.jpg

醤油の香りがたまらない、松山商店の焼だんご。
夜は我らが埼玉発祥の大正レトロスタイルのレストラン「馬車道」で、
気兼ねなくわいわいと^^

翌日は武蔵野うどんのランチの後、一番街菓子屋横丁へ。
天気のよい休日とあって、観光客がいっぱい。
c0204571_21592764.jpg

まるで江戸時代にタイムスリップしたよう。
c0204571_2223257.jpg

青空に映える、時の鐘
c0204571_22294689.jpg

和菓子屋さん、くらづくり本舗に併設されている、
昔の日本家屋を活かした造りの、さつま芋cafeでひと休み。
芋クリームあんみつ(川越はさつまいもの街で有名なのです)を。
c0204571_22304587.jpg

川越ご当地グルメと、蔵作りの町並みの風情を、
友人夫婦は大変楽しみ、気に入ってくれたようで、よかったよかった。
お互いに忙しいけれど、また会える日を楽しみに…。
それまでに埼玉の見所をもっと開拓しなくっちゃ!
[PR]
by banoffi | 2010-10-12 08:00 | ちょいとおでかけ

楽楽&VANITOY BAGLE@川越

川越に行ったら、ぜひ寄ろうと思っていた二軒のパン屋さん。
2010年、初「買いパン」です!
c0204571_0582225.jpg

蔵の感じが素敵な楽楽。菓子屋横町にあります。
お店の正面には、黄色いフォルクスワーゲン・バスが目印の
青空カフェが!  
店長のかわいいゴールデンレトリーバー君になごみます。
こちらのお店では、自家製カリー、ミルククリーム、メロンパン、
葡萄と胡桃のパンを購入。
お会計後のドリンク無料サービス(コーヒー、麦茶)が嬉しい!
国産小麦、ルヴァン・リキッド、白神こだま酵母使用との事+
全体的に小ぶりな大きさで、こだわった上品な印象のパン。
c0204571_0593013.jpg

ミルクフランス好きな私は、特にミルククリームがツボで、
あっという間にたいらげてしまいました。
もっと大きいと嬉しいのになあ〜。

すぐ近くのVANITOY BAGELも混んでいました。
店頭にはお正月だから?「4つで500円」の福袋もあったけれど、
いろいろ選びたくて店内へ。
c0204571_11020.jpg

変わったフレーバーのベーグルが多くて迷います。
結局キャラメルマキアート、バナナショコラ、サンドライトマト&バジル、
かぼちゃ&さつまいも(←川越だからね)の4種類に。
食感はソフトで食べやすい。むちむちベーグルが苦手な人でも大丈夫。
c0204571_12414.jpg

(切ってあるのはご愛嬌(笑)断面を見たかったのです)
キャラメルマキアートとバナナショコラはまるでスイーツ! 
クリームチーズ無し、そのままで全然OKでした。

今年も美味しいパン屋さんにいっぱい出会えますように♪
[PR]
by banoffi | 2010-01-15 08:00 | パン屋さんめぐり

小江戸・川越ぶらぶら

冬晴れの連休中日。
初詣を兼ねて、出かけてきました。
まず偶然見かけて入った武蔵野うどんのお店
(美味しかった!写真撮らずに食べちゃったけど)で
腹ごしらえの後、初詣へ。
c0204571_0573820.jpg

川越氷川神社です。
いつもは大宮の氷川神社に行く事が多いのですけど、
かねてより懸案だった川越散策もできるしね!と、今年はこちらへ。
あちらはマンモス規模の神社ですが、こちらはアットホーム的で
それもまた、いい感じ。
c0204571_173783.jpg

こんなおみくじも発見! めでたい〜。

c0204571_118314.jpg

その後は、まず「菓子屋横町」へ。
細い路地に昔の駄菓子屋さんが立ち並んでいる通りです。
c0204571_1262620.jpg

ここで夫、誘惑に逆らえず川越名物さつまいものお菓子や
駄菓子を大量購入・・・。
私はこの通りにあるパン屋さん、楽楽でパンを買う。
→その後、近くのVANITOY BAGELもはしご。
パンを焼く様になってから、パン屋さんめぐりが趣味の一つになりました。
その後も、蓮馨寺(小江戸川越七福神の一つ)をまわり、
レトロな雰囲気のシマノコーヒー大正館でひと休みし、
甘味処あかりや、ホワイト餃子のはながさでテイクアウトして帰途に。
夫婦そろって美味しいもの大好きな我が家、
出かけると食べてばかりです(笑)

c0204571_1332127.jpg

こういう蔵造りの町並みが残っているのが、
川越が「小江戸」と呼ばれる所以です。
その造りを活かしたこだわりのお店が多くて、
散策に来る人が多いのもうなづけます。
すごく近いのに、ちょっとした旅行気分を味わえた一日でした。
暖かくなったら、また行こう!
[PR]
by banoffi | 2010-01-11 08:00 | ちょいとおでかけ