タグ:洋食 ( 4 ) タグの人気記事

大宮市場に行ってみた

スーパーも好きだけど、市場も好き(^^)
旅先で行く市場は楽しいよね。あっ、地元にもあるよそういえば!
そんなこんなで、ある土曜の午前中、出かけてきたのは大宮市場
いつもののんびりした週末より少し早起き…したつもりだったけど、
やっぱり着いた頃には鮮魚系のお店は店じまいはじめてました。
もっと早朝じゃないと市場ぽい空気はなさそう。
我が家の早起きは、早い範疇ではなかったわねえ(汗

なんとか開いていたお店でまぐろの切り落とし、
乾物屋さんでお徳用干し椎茸とあおさ、
活気のあったお肉屋さん、マツモトミートでお肉をいろいろまとめ買い。
(クミさん、その節は情報教えていただきありがとうございました〜!!)
c0204571_2343216.jpg

その後は、お待ちかねのキッチン ニューほしのへ!
市場内にある、本格洋食のお店。
あちこちのテレビでも取り上げられている、超有名店です。
これは、看板メニューの特選ジャンボかつカレー
(レギュラー:ごはん少なめ)¥900ー。
実際見ると、皿の大きさにのけぞります〜(笑)
カレーの美味しさもさることながら、かつの豚ロースの厚さといったら!
早朝6時から営業していて(市場の中だからね)、メニューも豊富、お手頃価格。
以前いただいたふわとろ卵のハヤシライスハンバーグ乗せ、
かにクリームコロッケも美味しかった♡

で、これだけこなしても、まだお昼。
やっぱり早起き(いや早くなかったって)は時間が有効に使えるのね〜、
とうなずきあう夜型夫婦(爆)

この後、帰り道にずっと行きたかった、nike's retreatへ…。
こんなに可愛いお店が近くにできたなんて!  うれしい限り。
店主のkeiさんともリアルでお会いでき、念願かないました♪
今度はカメラ持参でおじゃまするぞ〜! 

近場で過ごす、たいへん充実した週末の一日でした(^^)
[PR]
by banoffi | 2011-09-17 08:00 | ちょいとおでかけ

四季@北浦和

わたし、実はさまぁ〜ずが好きなんですけどね。
日曜夜のTV東京の番組「モヤモヤさまぁ〜ず」の初回を偶然見てから、
彼らのゆるーいお笑いスタイルがツボに入りました(爆)
あの番組では、ご存知のように
「モヤモヤした街をぶらぶらしてモヤモヤしたものとふれあう」んですが、
見ていると、もれなく街の①洋食②中華③喫茶店に
行きたくなるという副作用があります(笑)

さいたま市内にも昔ながらの洋食屋さんが
いくつかあって、あちこち開拓している最近。
とある日の夕方、ずっと気になってた
北浦和駅近くにある、四季というお店へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

お店の外には商品サンプルが並び、
看板も昭和の町の洋食屋さんって感じ。
夕方の営業は17時からで、
あいにく開店前についてしまいしばし待つ。
開店して入った店内は、壁に手書きのメニューがいっぱい!
昭和レトロ感がただよってます。
散々迷って、夜でも食べられる「特上四季ランチ ¥950-」をオーダー。


c0204571_0414561.jpg

ハンバーグと海老フライなんて、大人のお子様ランチのよう(笑)
デミグラスソース、添えられた野菜、手作りとおぼしきオレンジ色の
甘めのドレッシング…どれもたっぷりです。
ケチャスパも王道で嬉しくなってしまう)^o^(
みんな非常に美味しくいただいたのですが、
玉ねぎのフライの甘くほっくりとした揚がり具合にオドロキ。
あと出汁のしっかりきいたわかめたっぷりのお味噌汁!
一人暮らしの人も、こういうお店が家の近くにあると心強いだろうな〜。
気さくなご主人と女将さんにもまた会いたいし、
今度はハムカツにトライする予定!
ランチに行けるのはいつかな~と、楽しみにしているのです♫
[PR]
by banoffi | 2011-08-01 08:00 | ちょいとおでかけ

八ヶ岳旅行2011 ③小淵沢

今回の宿は、小淵沢のコテージを利用しました。
気楽に過ごせるし、キッチンもあるのが我が家にはとても使いやすい。
もう何度目?のリピーターです。
ちょうど「震災復興支援プラン」という、
一泊の宿泊費から一人当たり¥500ーを寄付する、というプランがあったので
今回はそちらを利用させてもらいました。

最終日は、朝からしとしと本降り。
これはやみそうにない…ので、のんびりチェックアウトして、
近くにある、お目当ての洋食屋さん、エヌ・サーティーへ。
食べログを見て、ぜひ行ってみたかったんですよ〜。
「おじいちゃんマスターが一人で作られる本格的な洋食」
この言葉にうずうずする方、ぜひおすすめします。
小淵沢の駅前にある、レトロで小さなお店。
開店後間もなかったので、わたしたちだけ。
いかにも実直そうなマスターと世間話。
「ネット見たの〜? おれはそういうのよくわかんないからなあ」
(でもニコニコ)なんておっしゃる。
ほんとにフロアもキッチンも一人でされていて、忙しそう。
その後いらした団体の常連さんもよくわかっている方ばかり。
お冷やはセルフ、注文は一種類にまとめるなどお作法通りでした(笑)
そして待つことしばし。チーズハンバーグ登場!
c0204571_23435297.jpg

上品な盛りつけの一皿でしょう!
肉汁あふれるハンバーグ&たっぷりのチーズとデミソースはいうまでもなく美味しい。
つけあわせの天ぷら?フリット?(この日はウルイ)も
かりっと揚がっていい味出してます。
これは次回、ソースなしの「シンプルハンバーグ」もぜひ食べなくっちゃ!
と早速我が家のリスト入りです(笑)

ゆっくりランチの後…雨でも楽しめるところ、とリゾナーレへ。
こんなに何回もこの周辺に来ているのに、実は初めて。
インドアで楽しめる所はつい後回しになりがちなんですよね。
ピーマンストリートは、アーケードになっているので傘をささずに
そぞろ歩きを楽しめます。
c0204571_0191692.jpg

お目当ての丸山珈琲でコーヒー豆を購入。
サービスでカプチーノをいれてくれる(しかも人数分!)
との事でお願いしたら…デザインカプチーノ♪
ちゃんと夫にはリーフ、わたしにはハートと描いてくれました。
これはうれしいサービスですね〜、またここで買いたくなる。
ほかの店舗にも行ってみたくなるなあ。

天気はいまいちながら、今回も高原の空気と、きれいな景色、
かわいいにゃんこ、素敵なお店、たくさんの美味しいものに
出会えたいい旅になりました☆
[PR]
by banoffi | 2011-06-30 08:00 | travel

銀座でカキフライ

先日、久しぶりに銀座へ出かけました。
以前は、近くで仕事をしていたこともあり、毎日の様に
歩いていた街ですが…その頃から変わらないお店もあれば、
まったく新しいビルが建っていたり。
都心の風景の移り変わりの早さにはびっくりしてしまう。

今回は、ロンドンにて偶然の出会いからすぐに意気投合!
して以来の仲良しさん、Mちゃんと一緒に。
ランチは何がいいかな〜、と考えていたところ…ひらめいた!
秋から、ずーっと食べたかった、アレ!
カキフライです!
c0204571_23352794.jpg

銀座の高級店が立ち並ぶ、ビルの間の細い路地の奥のお店、
大衆割烹 三州屋 銀座店へ。
あっという間に、おばさまが運んで来てくれた、
揚げたて、大ぶりなぷりっぷり&ジューシーなカキフライが五つ!
なめこと豆腐の赤だし、漬物と、大盛りごはん。
これぞ、正しいカキフライ定食!  あ〜、堪能しました♪

食後は銀座の街をぶらぶら。
c0204571_2348557.jpg

ミキモトのクリスマスツリー。
この立派なツリーを見ると、クリスマス前の華やかな気分が一層盛り上がります。
リニュアルした銀座三越や、プランタンなどデパートもチェック。
でも最近は洋服とかよりも、地下のスイーツやパン屋さん、
カフェの方が気になるんですよね(爆) 
華やかなクリスマスムードを満喫しながら、いっぱいおしゃべりをして、
お土産に美味しいものをいっぱい持って、ほくほくして帰路についたのでした。
[PR]
by banoffi | 2010-12-21 08:00 | ちょいとおでかけ