タグ:花火 ( 1 ) タグの人気記事

おまけの長野旅行2010 ②塩尻・伊那・諏訪湖新作花火大会

二日目は現地の友人の案内で、あちこち連れて行ってもらいました。
大人数で楽しいドライブ♪
c0204571_23433954.jpg

c0204571_23441315.jpg

まずは塩尻のワイナリーへ向かう途中の諏訪湖SAで、
遅めの朝&早めの昼ごはん。
近くの駒ヶ根名物の「ソースかつ丼」にトライ!
c0204571_23443229.jpg

c0204571_23445237.jpg

のどかな風景の中のワイナリー。
ちょうど葡萄がいっぱい、実をつけていました。
c0204571_23451018.jpg

大きな栗の木には、いがもたくさん! …秋ねえ〜。

お後は伊那へ。
かんてんぱぱ(長年の疑問…何故にぱぱ? かわいいけど)という、
伊那名物寒天を扱っているメーカーの直売ショップに立ち寄ってから、
信州大芝高原温泉へ。 
c0204571_23511237.jpg

c0204571_23514166.jpg

写真部のわたしたちは、温泉入り組と別行動(笑)
そのかわりにのんびり足湯&写真三昧〜♪

夜は、ちょうど「諏訪湖新作花火大会」があるとのこと。
せっかくだから見物に行こう!と、ここで茅野に戻る事に。
途中、蓼科の麺屋 蔵人で焼き味噌らーめんを。
c0204571_23455812.jpg

この辺に来ても、食事でラーメンは食べたことがなかったけれど、
こんなに美味しいラーメン屋さんがあったとは、うれしい驚き♡
c0204571_23234061.jpg

さてさて、夜の諏訪へくりだします。
昨日見た高島城の横を通り、目指すは諏訪湖。
祭りの夜の街って、非日常感があってわくわくしますね。
昨日とはうってかわっての混雑ぶり。
諏訪市長さんのごあいさつアナウンスの後に、華々しく始まります。
c0204571_2324871.jpg

c0204571_23241629.jpg
c0204571_23242446.jpg

「新作」と名がつくだけに、あまり見たことのない花火がたくさん!
そして何より、花火の音&直径が大きい! 
 湖上で打ち上げるというのもあるだろうけど、
こんなに大きく豪華な花火を見たのは初めて〜☆
(ああ…自分の写真の腕が悔やまれます…)
盛りだくさんの、楽しい一日でした。

※後日判明したのですが、なんとここで、
かつてトルコ旅で知り合った友人Kさん@名古屋とまさかのニアミス! 
絶対GPSあったら会えてたのに〜残念!
住んでいる所が離れていても、こういうことってあるのねえ〜。
[PR]
by banoffi | 2010-09-17 08:00 | travel